2006年12月に、東京の現役小学校教諭が、児童ポルノ& 遺体サイトを開設していたとして騒ぎになった事件がありました。その犯人が、6月1日、 東京は世田谷区の小学校に無断で侵入していた、として逮捕されたとのこと。
当日は運動会が行われており、本人の供述によれば盗撮目的で入ったということです。本人は教師を辞め、 運転士をしているそうですが、何の運転士なのでしょう。
事件自体については、今では、ああ、そう言うこともあったなあ、という印象になっていますが、 それにしてもこの犯人は懲りませんね。自身の欲望を抑えるのはとても難しいという事なのでしょうか。
昨年の7月、件の事件により、懲役2年6ヶ月、保護観察付き執行猶予5年ということになっているにも関わらず、 また捕まりました。保護観察付き、ということですが、再犯の抑止にはつながらなかったようですね。
盗撮ということであれば、これ以前はどうだったのか?今回はたまたま捕まったけれど、 何度も繰返していたのではないか?またどこかにサイトを開設しているのではないか?という疑念が湧いてきます。 余罪が出てくる可能性もあるのでは。
これで実刑となるのでしょうが、この調子では、出所したらまた盗撮などを繰返すことになるのでしょう。 日本に限らず、各国が頭を痛めている問題だと思いますが、再犯を防止する有効な手段は無いものでしょうかね。
(関連記事)
鬼畜−子供の遺体・ポルノ画像サイトを運営する小学校教師
児童ポルノサイト運営教師を逮捕
izaニュース
執行猶予中、懲りずに盗撮狙う? 「クラブきっず」元教諭が小学校運動会に侵入、
逮捕
12:35更新
交通事故死した子供の写真をホームページ(HP)に無断掲載した児童ポルノ禁止法違反などの罪で、 執行猶予付きの有罪判決を受けた元東京都羽村市立小学校教諭の男(35)が、世田谷区内の小学校に無断侵入したとして、 警視庁北沢署に建造物侵入の現行犯で逮捕されていたことが3日、分かった。小学校では運動会が行われており、 「子供を盗撮するために入った」と供述している。
逮捕されたのは、さいたま市南区、運転士、渡辺敏郎容疑者。
調べでは、渡辺容疑者は1日午後2時ごろ、世田谷区代沢の区立小学校の校庭に無断侵入した。 デジタルカメラで複数の児童の写真を撮っていたのを保護者が不審に思い、学校職員に知らせ、渡辺容疑者を取り押さえた。 同署はデジカメなどを押収し、詳しい動機を追及する。
渡辺容疑者は平成17年、自身が運営するHP「クラブきっず」で、 交通事故で死亡した子供の遺族が開設した別のHPの子供の写真16点などを無断で転載。東京地裁が昨年7月、 児童ポルノ禁止法違反などの罪で、懲役2年6月、保護観察付き執行猶予5年の有罪判決を言い渡していた。
おそらく、今回だけではないでしょうね。
対象が児童だけにやはり厳しくやらないとエスカレートするのは目に見えている。
http://shadow99.blog116.fc2.com/blog-entry-676.html
余罪が出てきそうなところがなんともツライ話ですね。
今回に限らず繰返していたのなら、執行猶予って何?ということになりますねぇ。