2008年03月04日

宝くじ抽選できず(追記あり)

 宝くじ「ナンバーズ」「ミニロト」が、オンラインシステム障害により、抽選が出来なくなっているようです。 みずほ銀行が復旧作業を行っているようですが、この記事を書いている現在では、まだ復旧していないようです。

 コンピューターシステムを使っている以上、何らかの障害に見舞われてもおかしくないと思いますが、 宝くじが抽選できない、というのはやはり珍しく感じますね。「ああ、普通に抽選されていれば当っていたのになあ」 なんて思う人が大勢いたりして(^^;

 

 というように、今日抽選のナンバーズとミニロトは、所定の時刻に抽選できなかったことになりますが、 さてどうするのでしょう。今日はまだ2時間弱ほどあるので、復旧次第抽選か。復旧まで長引けば、後日まとめて抽選、 なんていうことになるのでしょうか。それとも抽選できなかった分は払戻しになるのか。

 復旧までにあまりに時間がかかれば、土日以外毎日抽選がある「ナンバーズ」は抽選できない回が増えるし、 やがては発売一時中止、という状況になりかねませんね。

 

2008.03.04 22:27 追記
ミニロトは抽選できて、当選番号がみずほ銀行のサイトで発表されていました。ナンバーズはまだのようです。

2008.03.04 22:45 追記
ナンバーズの当選番号もみずほ銀行のサイトで発表されていました。早く復旧して良かったですね。

 



毎日.jp
宝くじ:システムダウンで抽選できず

 みずほ銀行は4日、数字選択式宝くじ「ナンバーズ」「ミニロト」のオンラインシステムが停止し、 抽選できない状態になっていると発表した。原因の究明と復旧作業を急いでいる。

 販売を受託する同行によると4日午後6時10分ごろ、ホストコンピューターがダウンしているのを、 システムを管理する「日本宝くじシステム」が発見。販売端末の売り上げデータなどが集計されないため、 抽選できなくなった。

毎日新聞 2008年3月4日 20時39分 (最終更新時間 3月4日 21時34分)

 

posted by いさた at 22:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 思い事(柔らかめ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ 【当ブログや記事を評価していただける方へ】
最後までお読みいただきありがとうございます。m(_"_)m
上のバナーをクリックしていただけると励みになります。

この記事へのコメント
> 管理人様

やっぱり、こういう問題が発生しましたね。いつかは起こるのではないか?と思っていました。ご指摘の通り、早期に復旧して良かったですが、あとは、データなどで漏れがないかどうか、今日以降の換金時に分かることでしょう。
Posted by tenjin95 at 2008年03月05日 04:57
>tenjin95さん

>データなどで漏れがないかどうか、今日以降の換金時に分かることでしょう。

当選券はあるのに、データ上は存在しない、といった事態でしょうか。

数字選択式は、当選者によって当選金が変るので、そのようなケースが発生すると、ややこしくなりそうですね。
Posted by いさた at 2008年03月05日 12:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック