今日は12月29日、2007年も今日を入れて後三日で終りです。冷え込みもさほど厳しくなく、 どちらかというと過しやすい年末ですが、明日から年始にかけて、天気は荒れ模様で急激に冷え込むらしいです。 風邪をひきやすくなるだろうから、体調には注意が必要ですね。
今年を振返って印象に残った出来事は、やはり今年の漢字「偽」が代表するように、 食品関連の偽装を始めとした一連の偽装発覚です。今まで表に出てこなかったことが次々に発覚したということで、 悪しき慣習を正し、新たな変化を感じさせる出来事ではありますが、同時に物事が停滞していた、 ということを感じさせる出来事でもありました。
今年最も停滞したといえば、政治の世界でしょうか。スキャンダルの暴きあい、 安倍首相の突然の辞任劇からの国会空転、自民・民主の大連立騒ぎ、などなど、 不毛な出来事ばかりが起きていたように思います。
今年の半ばから後半にかけ、ガソリン価格を筆頭に、いろいろなものが値上りしています。 今後の生活に漠然とした不安を抱く流れです。真綿で首を絞められていっている、といった感じでしょうか。 来年も流れが続くようですが、どこかで断ち切ることはできるのでしょうか。
どうも、2007年というのは、物事があまり前進せず、停滞した年であったように思います。来年2008年は、 物事が前に進み明るい知らせが聞ける、良い年であることを祈っております。
さて、このブログを読んでいただいてる皆様、今年一年お付合いいただき、ありがとうございました。 たくさんいただくコメントやトラックバックが支えとなり励みとなり、更新を続けております。 来年もマイペースにボチボチと続けていくつもりでおりますので、どうかよろしくお願いいたします。
それでは、少し早いですが、皆様良いお年をお迎え下さい。m(_"_)m
一年間お疲れ様でした。
TBでお世話になりました。
ご指摘のように、だんだんと世の中が悪くなっているように感じます。来年からはねずみで、干支のはじめですから、心機一転やっていきたいところです。
来年もよい年でありますように。
今年、私はトクサツ系のエントリーを差し控えまして、マイペースに更新してきましたが、いさたさんとは着目点が同じエントリーがいくつもあり、TBで交流することができました。
来年もおそらく同じスタンスでブログを更新していくかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
では、よいお年をお迎えください。
よいお年をお迎え下さい。
不肖めもお世話になりました。紅白まだでありますが(汗)、来年もひとつ宜しくお願い申し上げます。
まとめて失礼いたします。
あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
年末年始は、荒れ模様の天気でしたが、いかがでしたでしょうか。
個人的には、家族でのんびりと過せた正月でした。
出だしは平穏でしたが、さて今年一年はどんな年になるでしょう。良い年でありますように。
では、今年もよろしくお願いいたします。
m(_"_)m
※このコメントは、
ザッピングをご利用して頂いているユーザー様を対象にお送りしております。
既にタグを変更して頂いている方にもコメントしてしまう場合がございますが、
ご容赦くださいませ。
「ザッピング」をご利用いただきありがとうございます。
運営元の(株)ブログウォッチャーと申します。
この度、「ザッピング」のURLが、弊社側のシステムミスで、
http://thatsping.com/ から、 http://thatsping.jp/ へ変更になりました。
その関係で、ページに貼って頂いているタグを変更して頂く必要がございます。
以前のタグのままの状態ですと、
検索ワード等の情報を取得できない状況が発生しております。
ご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ございません。
誠にお手数なのですが、
http://thatsping.jp/tagcode
に新たなタグ情報が記載されておりますので、
ご参照の上、タグを変更して頂けると幸いです。
今後とも、「ザッピング」を何卒宜しくお願い致します。