およそ1ヶ月前に、脳梗塞で倒れたサッカー日本代表監督オシム氏、いや今は「前」監督となっていますが、 一般病棟へ移る見通しが立てられるぐらいに回復されているそうです。ヨーロッパの雑誌を読んだり、「数独」を解いたり、 また食欲も旺盛になっているとのこと。
岡田武史氏が正式に日本代表監督に就任することになってから、 オシム氏の近況はあまり報道されることは無かったように思いますが、順調に回復されているというのは何よりですね。 良かったです。
まずは健康を回復し、退院するのが第一ですが、退院された暁には、 再び何らかの形で日本サッカーに関わることになるのでしょうか。
(関連記事)
[サッカー] オシム監督 脳梗塞で倒れる
産経ニュース
オシム氏 食欲旺盛、一般病棟へ
2007.12.17 16:30
日本サッカー協会の田嶋幸三専務理事は17日、脳梗塞(こうそく) で入院している日本代表のオシム前監督が順調に回復が進めば1、2週間で集中治療室(ICU) を出て一般病棟に移る見通しであることを明かした。
オシム氏は「病院内の移動は大したことではない。大事なのは病院から出ることだ」と話したという。 最近はクリスマスツリーを飾っている病室でクロアチア、ドイツ、フランスなどの雑誌を読み、数字パズルの「数独」 を解くこともあるそうで、回復ぶりがうかがえる。食欲も旺盛で、煮魚や中華風かに玉、とろろ昆布なども食べている。