2007年11月26日

エスカレーターでは「歩かないで」?

 毎日が盛上げようとしているのか、社会的になんとかしようとしているのかわかりませんが、 横浜の地下鉄や名古屋の地下鉄では、「歩かないで」と呼びかけているとのこと。苦情がもとで「歩かないで」 となって来た流れのようです。高齢者の事故についてもあげられていますが、事故とエスカレーターを歩くことの因果関係は、 引用記事からは不明です。

 毎日の見出し「構造上想定外」を見て、 何となくエスカレーターを歩くとエスカレーターが壊れそうな感じを受けるのですが、幅が狭いということを構造上想定外、 としているようです。ま、受取り方もいろいろでしょうが、あまり適切では無いと思います。

 

 さて、私が住む大阪では、「左側を空けるように」という注意のアナウンスは聞きますが「歩くな」 という注意は聞きませんね。個人的には、エスカレーター左側で立ち止っている人に「どけ」とやっているシーンは、 ごくまれにしか見ません。「すいません」と声をかける人はたまに見ます。しかし、だいたい、左側に立っている人がいれば、 後続の人もそれ以上歩けないので、立ち止って待っていますね。(大阪といっても地域によるのかもしれませんが)

 こういうこと関しては、こと関西の方が急ぎたがる、と思っていたのですが、 毎日の記事を読む限りはそうでも無いようで・・・どうしても歩行禁止を徹底したければ、条例でも作って、 違反したら罰金を取る、という方向にならざるを得ないのでは。

 

 この件は、どちらかと言えば、急いでいる人が「エスカレーターの片側を空けるのは当然」 と認識しているところに問題があるのではないでしょうか。「急いでいる人のためにわざわざ空けてくれている」 という認識なら、仮に立ち止っている人がいても、違った対応になるのでは。

 

毎日.jp
エスカレーター:横浜地下鉄「歩かないで」 構造上想定外

 「エスカレーターでは歩かないでください」。横浜市営地下鉄は今秋から、 全32駅構内に設置されたエスカレーターの乗り口にこんなポスターを掲示した。昇降客のために関東は右空け、 関西は左空けがルールと思い込んでいる人も多いが、国土交通省によると、エスカレーターの構造はもともと、 利用者が歩くことを想定していないという。【池田知広、渡辺暖、高橋昌紀】

 きっかけは横浜市交通局に寄せられた苦情だった。 「エスカレーターに孫と手をつないで並んで立っていたら、後ろから来た男性に『どけ、どけ』と言われ、孫が押された」 「右側に乗ってしまった高齢者が左によけることもできず、後ろから来た人にせかされ、歩かされていた」

 交通局は5月から「エスカレーターでは歩かないで」と呼び掛け始めた。車内電光掲示板でも 「エスカレーターは歩いたり走ったりすると大変危険です。手すりにつかまってご利用ください」と表示。 9月からは乗り口にポスターも掲示した。

 それでも効果はあまり上がっていない。交通局担当者は「ラッシュ時などに右側を歩く人がまだ多い。 継続することが大事なので、今後も続けていく」と定着を目指す。

 名古屋市営地下鉄は04年7月からエスカレーターでの歩行を禁止した。ポスターや車内放送、 ホームの掲示板などで立ち止まるよう呼び掛けているが、歩く人はなくならない。

 地下鉄を利用する会社員(40)は「右側を歩いてはいけないの? 歩いている人をよく見るし……」。 04年11月の市議会では、市議が「右側一列を空けるのが慣例なのに、なぜ突然歩行禁止なのか」 と疑問を投げ掛けたほどだ。

 東京消防庁の調査では、都内で05年度にエスカレーター事故に遭った人は1199人。 発生場所は駅が702人で最も多く6割近くを占める。うち333人が65歳以上の高齢者だ。消防庁は 「エスカレーターは歩くとバランスを崩しやすく、他の利用者と接触する恐れがある。歩くことは避けるべきだ」 と指摘する。

 エスカレーターは、建築基準法施行令で「幅は1.1メートル以下」と規定している。 国交省建築指導課は「最大でも2人分の横幅しかない。右か左の手すりを必ず使えるように考えられている」と説明する。 ただ「有効な取り締まり方法がない以上、法律などで禁止することは難しい。 何よりも国民の合意が得られるかどうかが分からない」という。

 このほか、JR東日本はアナウンスで「ご注意ください」と注意喚起している。 東京メトロはステッカーで「歩行は思わぬ事故のもとになりますのでご注意ください」と呼び掛ける。東京都営地下鉄も 「駆け上がるのは危険です」と掲示しているが、歩行禁止を強制できないのが現状だ。

 川崎市のJR川崎駅自由通路で8月、破損部分にサンダルが挟まり、女性が指の一部を切断されたほか、 10月には神奈川県平塚市のスーパーで、手すりと保護板の間に首を挟まれた男児が大けがをするなど、最近、 エスカレーターでの事故が相次いでいる。しかし、歩行禁止に踏み切ることについて日本民営鉄道協会は 「車内での携帯電話同様、歩行禁止についても利用者の機運が高まる必要がある」と語る。

 

posted by いさた at 17:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思い事(柔らかめ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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