イタリア・ローマで行われた陸上400mレースに、両足の膝から下が義足のオスカー・ピストリウス選手が出場。 健常者の選手と走って8名中2位だったとのこと。
この選手は南アフリカの選手だそうですが、健常者と一緒に走って2位というのは驚異的!両足が義足、 というイメージではないですね。15日に開催されるイギリスのグランプリにも出場し、 その成績によっては北京オリンピック出場の可能性も出てくるとのこと。パラリンピックではなくオリンピックに出場ですか? もし実現したら快挙ですね(^^)
ただ、義足を調査して特別な仕掛がなければ、という条件付き。加速装置がついていないか、 といったことを調べるのでしょうね(^^; ぜひ、次のレースでも良い成績をおさめ、義足も認められて、 オリンピック出場を果して欲しいです。
YOMIURI ONLINE
義足の南ア選手、健常者と走り400mで大健闘の2位
13日に行われた陸上競技のゴールデンガラ(ローマ)男子四百メートルBレースに、 パラリンピック陸上のスターで、両足のひざから下が義足のオスカー・ピストリウス(南ア)が出場。 イタリア国内の健常者7選手と一緒に走り、46秒90で2位に食い込んだ。
ゴール後、大きな拍手を受けたピストリウスは、「観衆のサポートに感謝したい」と笑顔を見せた。 15日の英国グランプリにも出場予定で、国際陸連はこの2レースなどから、 義足が特別な推進力を生んでいないかなど調査。問題がなければ北京五輪出場の可能性も出てくる。ピストリウスは 「私は北京に行けると信じている」とアピールした。(ローマ、霜田聖)
(2007年7月14日20時33分 読売新聞)
選手の能力が凄いのか、
そのうちにサイボーグ競争が始まりそうです。