新潟県長岡市のとある高校で、高三女子がトイレで男の子を出産したとのこと。男の子は死んでおり、 新潟県警は殺人も視野に入れて調べているそうです。赤ちゃんの死亡時期が問題になっているのですね。
学校の校内、しかもトイレで出産、というのは実に衝撃的です・・・・「目が点」ですよ。 亡くなった男の子は体重2800gということなので、標準よりはやや小さいぐらい。 臨月に近かったということなんでしょうか。午後4時頃にお腹が痛くなってトイレに行き(陣痛か?)、 1時間後の5時頃には産み落したそうなので、非常に早い出産ですね。人によっては早いのでしょうが、 1時間で産まれるというのは、経産婦でもそう無いのでは?
子供が生れた連絡が、友人の携帯を経由して学校、 というのがこの高校生と学校の関係の断絶らしきものを感じさせます。学校は生徒の妊娠に気づかなかったということですが、 親や友人も気づかなかったのでしょうか。お腹が目立たない場合もあるようですが、生徒と周囲との人間関係はどうだったのか。 関係が希薄で、注意を払われていなかった、といった可能性があるのでしょうか。
関係者の間では衝撃が走っていることでしょう。このような事態にまで至った背景や経緯が非常に気になります。
2007.06.07 12:45 追記
その後の調べで、男の子は床で生きて生れ、その後窒息死したことが判明したそうです。教師が発見した時には、男の子は水の入った洋式便器の中だったとのこと。
死に至った経緯は?事故なのか故意なのか。
2007.06.12 22:25 追記
女子高生は殺人容疑で逮捕されました。赤ちゃんを窒息死「させた」のですね。
今後の捜査で、ここまで至った経緯を解明して欲しい。
毎日インタラクティブ
出産:女子生徒が校内で、男児死亡 新潟の高校
5日午後9時45分ごろ、新潟県長岡市の病院から「高校で出産した女子生徒が運び込まれた」 と県警長岡署に通報があった。生まれた男児も搬送されたが、すでに死亡していた。同署は殺人の疑いもあるとみて、 出産の経緯や男児がいつの時点で死亡したかなどを調べている。
調べでは、男児を出産したのは同市内の県立高校3年の女子生徒(18)。5日午後5時ごろ、 校内の女子トイレの個室内で産んだとみられる。出産直後、トイレ内から友人に携帯電話で連絡し、 知らせで駆けつけた教職員らが病院に連絡した。
生まれた男児は体重約2800グラム。へその緒がついたままで、洋式便器の中で見つかった。同日、 女子生徒は午後3時ごろまで授業に出ていた。周囲に「午後4時ごろ、おなかが痛くなってトイレにいった」 と話しているという。学校は妊娠に気づかなかったという。【北上田剛】
毎日新聞 2007年6月6日 11時58分 (最終更新時間 6月6日 13時48分)