先月、大阪の能勢で男の子の遺体が捨てられているのが見つかった事件で、容疑者の21歳の夫婦が逮捕されました。 夫婦は再婚で、亡くなったのは嫁と元夫の間に生まれた1歳児・峯松優ちゃんだったとのこと。
何とも腹立たしい話ですが、この夫婦は、1月末にバイクのメット入れに優ちゃんを入れ、
それぞれ買物とパチンコに行き、戻ってきたら優ちゃんが死んでいたため、その後能勢に遺体を捨てた、と供述。
バイクのメット入れなんぞに1歳児が入るのか、という疑問もあれば、亡くなった時期が、供述の1月末と、
検死の4月頃では全く辻褄が合いませんね。真実は違うでしょう。もっと陰惨な事実が出てくるのかもしれませんが、
再婚のために子供が邪魔になっていたのでしょう、きっと・・・
この再婚夫婦が婚姻届を提出したのは、優ちゃんの誕生日だったそうで、また遺体が発見された日でもあったそうです。 わざわざこの日を選んだのなら、いったい何の祝いのつもりか?子供の死を祝えば、 自分たちが幸せになれるとでも思っていたのか?
亡くなった優ちゃんが不憫でならない。こんな人間とは思えない鬼畜夫婦は厳罰に処すべき(怒)!
asahi.com
男児遺体発見の日に婚姻届 遺棄容疑で21歳の両親逮捕
2007年05月17日03時30分
大阪府能勢町で4月下旬、男児の遺体が見つかった事件で、大阪府警は17日、男児を峯松優(みねまつ・ ゆう)ちゃん(当時1)と特定し、同府豊中市走井1丁目の母親、田宮美香(21)と再婚相手の夫、田宮元貴(もとき) (21)の両容疑者を死体遺棄容疑で逮捕した。2人は容疑を認め、「バイクで外出した際、 座席下の収納スペースに子どもを入れたら死んだので捨てた」と供述しているという。 府警は優ちゃんが死亡した経緯を詳しく調べる。
調べでは、両容疑者は、4月ごろ、 能勢町天王の国道173号の側道脇の溝に優ちゃんの遺体を捨てた疑い。遺体は死後1週間で、青色のごみ袋に入れられ、 衣服を身につけていなかった。
供述によると、両容疑者は1月末、バイクに2人乗りで外出した際、 ヘルメットを入れる座席下の収納スペースに優ちゃんを入れた。バイクを止めて美香容疑者が買い物に、 元貴容疑者はパチンコ店に出かけ、戻って収納スペースを開けると、優ちゃんはすでに死亡していた。
その後、豊中市内の量販店で買ったごみ袋に遺体を入れ、車で運んで捨てたという。
司法解剖の結果と2人の供述に食い違う点があり、府警は遺棄した経緯などを調べている。
美香容疑者は今年1月15日、大阪市淀川区内の実家から、優ちゃんを連れて家出したといい、 2月に親族が家出人捜索願を出していた。
府警は昨年1月以降に幼児を連れて家出した親子13組を調べ、その中から美香容疑者を割り出した。 今月14日、美香容疑者のDNA型を調べた結果、16日夜に遺体と一致。府警は同日夜、 美香容疑者を兵庫県尼崎市内のレストランで、元貴容疑者をJR尼崎駅前で発見し、任意同行を求めて事情を聴いていた。
優ちゃんは美香容疑者の前夫との間に生まれた長男。遺体が見つかった4月23日は優ちゃんの誕生日で、 両容疑者はこの日に婚姻届を出していた。
YOMIURI ONLINE
大阪・能勢町の男児遺体遺棄、母親と再婚相手を逮捕
大阪府能勢町の山中で4月、男児の全裸遺体が見つかった事件で、府警捜査1課と豊能署は、 男児を峯松優ちゃん(当時1歳)と特定し、17日、母親の大阪府豊中市の無職、田宮美香(21)、再婚相手の同、元貴 (21)両容疑者を死体遺棄容疑で逮捕した。2人は容疑を認めているという。
府警は捜査本部を設置し、優ちゃんが死亡した経緯を調べ、虐待がなかったかなども追及する。
調べでは、美香、元貴両容疑者は4月中旬ごろ、 能勢町天王の道路脇の側溝に優ちゃんの遺体を遺棄した疑い。
供述によると、2人は1月31日、バイクの座席下のヘルメット収納スペースに優ちゃんを入れて出かけ、 そのままにして豊中市内で美香容疑者は買い物、元貴容疑者はパチンコをした。 元貴容疑者が戻ると優ちゃんは死亡しており、2人でゴミ袋を買って遺体を入れ、乗用車で遺棄したという。
優ちゃんは司法解剖で4月中旬に死亡したと推定されているが、遺棄した日を美香容疑者は1月31日、 元貴容疑者は2月2日と供述。身長82センチの優ちゃんをバイクに入れられるか疑問もあり、 府警はバイクの特定を進めて調べる。
(2007年5月17日10時48分 読売新聞)