1週間ほど前のことですが、恒例の「今年の漢字」が発表され、2014年は「税」が今年の漢字に選ばれました。
消費税の増税、税率引き上げの延期によって急に総選挙になったりと、確かに消費税に振り回された感のある1年でしたね。
しかし、「税」で1年が代表されるとなると、なんとなく気持ちが前向きになれない感じがあります・・・・
私的なサイドからは、ここまでを振り返ると、今年1年は「猛」「烈」といった印象の1年間でしたね。
とにかく仕事が忙しく、仕事ばかりしていたように思えます。
産経ニュース
今年の漢字は「税」 清水寺で発表
平成26(2014)年の世相を漢字一字で表す「今年の漢字」が、『税』に決まった。京都市東山区の清水寺で12日、発表された。国宝の「清水の舞台」で、森清範(せいはん)貫主が特大の和紙に大筆で一字をしたためた。
2位は『熱』、3位は、『嘘』。4位から10位は、それぞれ、『災』『雪』『泣』『噴』『増』『偽』『妖』となった。
日本漢字能力検定協会(京都市下京区)が公募し、応募数が最多だった一字を今年の漢字として発表している。25年は「輪」、24年は「金」だった。
今年の漢字は今回で20回目。清水寺では26日まで、「漢字が表す20年の世相展」として、和紙に書かれた20年分の一字が一堂に展示される。