5月4日、ウルトラセブンでソガ隊員役を好演され、近年はタレントプロダクション代表として活躍されていた、 阿知波信介氏が亡くなられたとのこと。67歳。病気による体力・気力の衰えを気にして、残念ながら、 自ら命を絶たれたそうです。
セブンファンならおなじみのソガ隊員は、明るくて洒脱なキャラクターで好きな隊員でした。昨日から、 ファミリー劇場でウルトラセブンの放送が始り、私もまた見ているのですが、奇しくも追悼番組となってしまいました。 ソガ隊員の活躍をしっかり見ようと思います。
故人のご冥福をお祈り申上げます。
毎日インタラクティブ
阿知波信介さん:名所の滝で自殺か
竜雷太(67)ら人気俳優を多数抱える芸能プロ「アクターズプロモーション」の社長で、女優・ 多岐川裕美の元夫でもある阿知波信介(あちは・しんすけ)氏(67) が4日に鹿児島県内の滝から遺体で発見されていたことが6日、分かった。地元警察は自殺とみている。関係者によると、 阿知波氏は最近病気による体力、気力の衰えを悩んでいたというが、「なぜ、こういうことになったか全く分からない」 と衝撃を隠せない様子だ。
TBS「ウルトラセブン」で「ウルトラ警備隊のソガ隊員」役などで俳優としても活躍した阿知波さん。 4日午後7時すぎ、鹿児島県霧島市の観光名所「犬飼の滝」に飛び込んで、自ら命を絶ったとみられている。
関係者によると、阿知波さんは2日から突然行方不明になり、心配した純子夫人(47) が関係各方面に連絡を取るなど必死に捜していたという。本人は3日夜に鹿児島入り、ホテルは2泊予約していた。 4日はタクシーで城山公園などへ観光地めぐり。「ほかにどこかない?」 と尋ねられた運転手が連れて行った場所が犬飼の滝だった。
いつまで待っても阿知波さんが戻ってこなかったため、不審に思った運転手が捜しに行ったところ、 靴をそろえて脱いであり遺留品もあったため警察に通報。午後8時半過ぎに遺体が発見された。遺書は見つかっていない。
「なぜ、何の土地勘もない鹿児島に行ったのか?なぜ自殺しなくてはならなかったのか? 全く分からないことだらけ」と事務所関係者。連絡を受けた親族が慌てて鹿児島に入り現地で密葬を営み、 遺体は6日にだびに付された。
俳優として同期だった竜雷太の後を継ぎ「アクターズプロモーション」 の社長となってらつ腕をふるってきたが、3年前に脳梗塞(こうそく)を患い入院。 その後も高血圧治療のため降圧剤を服用し続けていた。「体を鍛えたいけど、 病気の影響でトレーニングできないから体力がめっきり落ちた。気力も衰えた」 と周囲に悩みを明かすことも多かったという。
◆阿知波 信介(あちは・しんすけ)本名阿知波信雄。1940年(昭15)3月21日生まれの67歳。 67〜68年に放送されたTBS「ウルトラセブン」にソガ隊員役で出演。「連合艦隊司令長官山本五十六」(68年) などの映画にも出演したが、その後引退。田中プロモーションの副社長を務めた後、83年5月に退社。多岐川裕美、 竜雷太、秋野暢子らタレント15人とアクターズプロモーション設立。82年6月に前妻と離婚し、 84年8月に多岐川と再婚、97年離婚。長女はタレントの多岐川華子。
スポーツニッポン 2007年5月7日