2007年05月02日

患者様か患者さんか

 病院で患者を呼ぶとき、「患者様」か「患者さん」か、という議論があって、現在主流と思われる「患者様」から 「患者さん」へ戻す病院が出始めた、というasahi.comの記事がありました。

 「患者様」は、医療におけるサービスの向上を意識して使われはじめ、広まったとのこと。ここから「患者さん」 に戻す側は「患者様」だと日本語としておかしい、とか患者側からすれば馬鹿にされている、 医療スタッフへの暴力や暴言につながっているのでは(お客様は神様、ということで患者がつけ上がる?)、 などなどを理由としています。

 こういうのは大病院での話ですね。これまであまり意識したことがありませんが、 そう言えば私が行く範囲の病院では館内放送などで「患者様」になっているような気がします。まあ、 私はどちらでもいいのですが、日本語として間違っているのであれば正しい方がいいに超したことはないでしょう。

 「さん」か「様」かより、診察が終って支払をした後、ごくごくまれに「ありがとうございました」 と言われる方が気になりますけどねf(^^;

 

asahi.com
「患者様」ちょっと違和感 「患者さん」に戻す病院も

2007年05月02日13時41分

 「患者様」という呼び方が病院ですっかり定着した。しかし、好きで病気になったわけでもないのに、 違和感を感じる人もいる。もともと患者の立場を尊重した医療の実現などを意識して使われ始めた言葉だが、 「日本語としておかしい」という指摘もあり、「患者さん」に戻す病院が出てきた。

 京都大学病院(京都市)では、昨年末から掲示物やホームページなどの「患者様」という表現を 「患者さん」や「患者の皆さま」に改める作業を進めている。院内放送を録音し直し、看板はすべて取り換えた。

 呼称の変更は病院の幹部会議で決め、2000人余りの職員に文書やメールで周知した。「様」 をつけていいのは「田中様」といった姓の後だけ。一山(いちやま)智・副院長は 「院内で違和感があるという声は以前からあったが、患者自身からも『馬鹿にされている感じがする』という意見があった」 と言う。

 さらに変更の理由の一つに、院内で医療スタッフへの暴力や暴言が多発していることを挙げる。「 『患者様』と呼ぶことが直接の原因ではないが、一部の人に誤った意識を助長しているような気がする」 と一山副院長は話す。

 「患者様」という言葉は、患者本位の医療やサービス向上を意識して一部の病院で使われ始めた。 01年に厚生労働省が出した国立病院のサービスに関する指針に、「患者の呼称の際、原則として姓(名)に『さま』 を付する」という内容があり、広まったらしい。

 00年に「様」を導入した長野県東御(とうみ)市の東御市民病院では03年、「サンさま再検討委員会」 が作られた。アンケートの結果、職員、患者とも「『さん』の方が身近で親しみを感じる」 という意見が多かったことから、 「さん」に戻している。委員長を務めた薬剤師の中山孝子さんは 「患者と対等な立場になることが重視される中で、 医療はサービスと称してへりくだった態度をよしとする思い違いをしてきたような気がする」と振り返る。ただ、 公的性格の強い文書や掲示物では「様」という表現を残しているという。

 一方、近畿地方のある大学病院の教授は「教授会で議論して『さん』 が良いという結論にはなったが院内で徹底するのは難しい。医師と窓口の職員とでは考え方が違うようだ」と話した。

     ◇

 「患者様という言葉はおかしい」との指摘は、国語学者の故金田一春彦さんも自著でしている。 「日本語を反省してみませんか」(角川書店)で、「『患者』という言葉自体がすでに悪い印象を与えるため、いくら 『さま』をつけてもらってもうれしくない。(中略)いくら頑張っても敬うことにはならないのである」と書いており、 医療関係者が見直しをするきっかけにもなった。

     ◇

 〈95年に全国に先駆けて「患者様」という言葉を取り入れた亀田総合病院(千葉県鴨川市) の亀田信介院長の話〉 言葉の使い方は本質的なことでない。病院ごとに決めれば良いと思う。うちはホスピタリティー (もてなしの心)の一環で「患者様」という言葉を使っているが、これは公的な場のことで、患者が知り合いの漁師なら、 「どう、元気?」と切り出すこともある。状況に応じたパートナーシップを築けるのがプロの仕事だと思う。

 

posted by いさた at 16:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 思い事(気になる) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ 【当ブログや記事を評価していただける方へ】
最後までお読みいただきありがとうございます。m(_"_)m
上のバナーをクリックしていただけると励みになります。

この記事へのコメント
私の行く病院の駐車場、しばらく前まで
「いらっしゃいませ」「有難うございました」とアナウンスしてました。(>_<)
Posted by のびぃ太 at 2007年05月02日 18:07
機械のアナウンスでしょうか。
せいぜい「駐車券をお取り下さい」ぐらいで良いのに。

機械の選定にも気配りが必要ですね。
Posted by いさた at 2007年05月02日 19:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック