今日の昼頃から、東京都町田市の都営アパートに拳銃を持った男が立てこもっている、
というニュースが流れていますが、現在も立てこもりが続いているようです。膠着状態ですね。
立てこもっているのは暴力団員で、同じ組の組員を射殺した後、自室に立てこもっているようです。
先日のバージニア工科大の事件や、長崎の銃撃事件に触発されたのか?触発される必要など全くないのに。
幸いにも近隣の住民には被害が無いものの、立てこもりが続いていれば警戒する必要があるし、 特に同じアパートの住人は外出できないようなので、危険なことに加えて迷惑この上ない。
警察庁が、これらの事件を受けて、全国の警察に銃器と暴力団の取り締りを強化する通達を出したとのことです。 この際徹底して取り締って欲しい。(怒)
2007.4.21 6:30追記
本日午前3時頃に警官が突入、容疑者の身柄が確保されたとのこと。
拳銃自殺を図ったようで、頭が血だらけだったものの、今のところ生きてはいるようです。
ただ、容態については毎日では意識不明の重体、読売は呼びかけには応じているとなっており、はっきりしません。ちなみに朝日では生死不明。
asahi.com
発砲の男、説得に応じず 立てこもり続く 町田
2007年04月20日19時42分
20日午前11時33分ごろ、神奈川県相模原市上鶴間本町のコンビニエンスストア前で、発砲音がし、 男性が倒れていると119番通報があった。神奈川県警によると、男性は後頭部を撃たれ、正午過ぎに死亡が確認された。 犯人とみられる男は東京都町田市内の都営アパート内の自宅に立てこもり、 駆けつけた警視庁のパトカーに向け少なくとも9発を発射した。警視庁はアパートを取り囲み、男を説得している。
警察によると、死亡したのは、極東会系金原組と関係があり、住所不明の横山円(まどか)さん(37)。 一方、撃ったのは同組の竹下祐司組員(36)とみられる。 町田市原町田の都営金森1丁目アパート10号棟1階の自宅にこもっている。
組員の所属する組幹部が警視庁から連絡を受け、出頭するよう携帯電話で説得しているが、組員は 「死んでおわびする」と話しているという。組員は午後5時ごろから、 説得を試みていた組幹部の電話に出なくなったという。
現場周辺では、警視庁が捜査1課特殊班など300人以上を動員し、組員の身柄確保に備えるとともに、 住民には警戒を呼びかけている。一般の立ち入りは規制し、都営住宅の住人にも外出しないよう注意している。
県警の調べでは、横山さんが撃たれた現場は、JR町田駅の西側約100メートルのコンビニ店の駐車場。 現場には2発の薬莢(やっきょう)が落ちていたという。
いあわせた人たちの話では、横山さんは辺りに響くような大声でだれかと口論をし、直後に2発撃たれた。 犯人が乗った車は猛スピードで走り去り、約30分後の午後0時5分ごろ、 約700メートル離れた立てこもり現場付近の路上で見つかった。
町田署員が組員の車と確認し、自宅に近づこうとしたところ、発砲音が立て続けに2発した。 その後も発砲が続き、1発は警視庁のパトカー後部座席に命中した。けが人は出ていない。
金銭をめぐる組内部のトラブルが原因という情報があり、警視庁と神奈川県警が確認を急いでいる。
金原組の事務所は、立てこもり現場近くの町田市原町田3丁目にある。構成員、 準構成員合わせて約150人とされる。
2007年04月20日20時03分
長崎市長に対する銃撃と、東京都町田市で起きた暴力団員による発砲立てこもり事件を受け、 警察庁は20日午後、全国の都道府県警察に銃器と暴力団の取り締まり強化を求める通達を出した。
暴力団員や周辺者対する情報収集を強化し、銃器や武器庫の摘発や組員らを積極的に検挙することを指示。 暴力団排除運動に取り組む行政や企業、市民らを十分に保護するよう求めた。