2007年04月20日

拳銃発砲の暴力団員 立てこもり続く(追記有り)

 今日の昼頃から、東京都町田市の都営アパートに拳銃を持った男が立てこもっている、 というニュースが流れていますが、現在も立てこもりが続いているようです。膠着状態ですね。
 立てこもっているのは暴力団員で、同じ組の組員を射殺した後、自室に立てこもっているようです。 先日のバージニア工科大の事件や、長崎の銃撃事件に触発されたのか?触発される必要など全くないのに。

 幸いにも近隣の住民には被害が無いものの、立てこもりが続いていれば警戒する必要があるし、 特に同じアパートの住人は外出できないようなので、危険なことに加えて迷惑この上ない。

 警察庁が、これらの事件を受けて、全国の警察に銃器と暴力団の取り締りを強化する通達を出したとのことです。 この際徹底して取り締って欲しい。(怒)

 

2007.4.21 6:30追記
本日午前3時頃に警官が突入、容疑者の身柄が確保されたとのこと。
拳銃自殺を図ったようで、頭が血だらけだったものの、今のところ生きてはいるようです。

 ただ、容態については毎日では意識不明の重体、読売は呼びかけには応じているとなっており、はっきりしません。ちなみに朝日では生死不明。

 

asahi.com
発砲の男、説得に応じず 立てこもり続く 町田

2007年04月20日19時42分

 20日午前11時33分ごろ、神奈川県相模原市上鶴間本町のコンビニエンスストア前で、発砲音がし、 男性が倒れていると119番通報があった。神奈川県警によると、男性は後頭部を撃たれ、正午過ぎに死亡が確認された。 犯人とみられる男は東京都町田市内の都営アパート内の自宅に立てこもり、 駆けつけた警視庁のパトカーに向け少なくとも9発を発射した。警視庁はアパートを取り囲み、男を説得している。

 警察によると、死亡したのは、極東会系金原組と関係があり、住所不明の横山円(まどか)さん(37)。 一方、撃ったのは同組の竹下祐司組員(36)とみられる。 町田市原町田の都営金森1丁目アパート10号棟1階の自宅にこもっている。

 組員の所属する組幹部が警視庁から連絡を受け、出頭するよう携帯電話で説得しているが、組員は 「死んでおわびする」と話しているという。組員は午後5時ごろから、 説得を試みていた組幹部の電話に出なくなったという。

 現場周辺では、警視庁が捜査1課特殊班など300人以上を動員し、組員の身柄確保に備えるとともに、 住民には警戒を呼びかけている。一般の立ち入りは規制し、都営住宅の住人にも外出しないよう注意している。

 県警の調べでは、横山さんが撃たれた現場は、JR町田駅の西側約100メートルのコンビニ店の駐車場。 現場には2発の薬莢(やっきょう)が落ちていたという。

 いあわせた人たちの話では、横山さんは辺りに響くような大声でだれかと口論をし、直後に2発撃たれた。 犯人が乗った車は猛スピードで走り去り、約30分後の午後0時5分ごろ、 約700メートル離れた立てこもり現場付近の路上で見つかった。

 町田署員が組員の車と確認し、自宅に近づこうとしたところ、発砲音が立て続けに2発した。 その後も発砲が続き、1発は警視庁のパトカー後部座席に命中した。けが人は出ていない。

 金銭をめぐる組内部のトラブルが原因という情報があり、警視庁と神奈川県警が確認を急いでいる。

 金原組の事務所は、立てこもり現場近くの町田市原町田3丁目にある。構成員、 準構成員合わせて約150人とされる。

 

警察庁、銃器と暴力団対策の徹底を指示 

2007年04月20日20時03分

 長崎市長に対する銃撃と、東京都町田市で起きた暴力団員による発砲立てこもり事件を受け、 警察庁は20日午後、全国の都道府県警察に銃器と暴力団の取り締まり強化を求める通達を出した。

 暴力団員や周辺者対する情報収集を強化し、銃器や武器庫の摘発や組員らを積極的に検挙することを指示。 暴力団排除運動に取り組む行政や企業、市民らを十分に保護するよう求めた。

 

posted by いさた at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(9) | 思い事(固め) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ 【当ブログや記事を評価していただける方へ】
最後までお読みいただきありがとうございます。m(_"_)m
上のバナーをクリックしていただけると励みになります。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

路上で射殺 都営住宅に立て篭もり
Excerpt: 立てこもり、拳銃9発=アパートからパトカー狙う−組員が男性銃撃?、東京・町田 20日正午すぎ、東京都町田市原町田の4階建てアパート1階一室で、男が立てこもり、外のパトカーに向け拳銃9発を発砲した。..
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2007-04-20 20:55

町田で立てこもり
Excerpt: 警視庁や神奈川県警の調べによると、20日午前11時半ごろ、相模原市上鶴間本町のコンビニ「ファミリーマートサンズ相模原町田駅店」駐車場で、男性が頭部を撃たれ、間もなく死亡した。  男が容疑者とみら..
Weblog: O塚政晴と愉快な仲間達
Tracked: 2007-04-20 20:58

拳銃立てこもり事件!
Excerpt: 今日、町田で拳銃を持った男が集合住宅に立てこもった。   「死んでおわび」説得に応じず 組員立てこもり(中国新聞)この男は、立てこもる直前に相模原市で銃撃事件を起こしていたという。撃たれた人は死亡した..
Weblog: りゅうちゃんミストラル
Tracked: 2007-04-20 21:17

4.20 朝
Excerpt: 東京・町田市で暴力団幹部とみられる男が自宅に拳銃を持って立てこもり、9発近く発砲 東京・町田市で、暴力団の幹部とみられる男が自宅アパートに拳銃を持って立てこもり、周りを囲んでいる警察な..
Weblog: 地球の日記☆マーク♪のblog☆
Tracked: 2007-04-20 22:51

また発砲事件… 世も末?
Excerpt: 連続発砲1人死亡 暴力団同士トラブルか男が立てこもり 相模原→町田 20日正午ごろ、東京都町田市原町田のアパートに男が立てこもり、中から外のパトカーに向けて拳銃8発を発射した。1発がパトカーの車体に..
Weblog: 日刊魔胃蹴〜毎日書けるかな?〜
Tracked: 2007-04-21 00:34

日米で銃を使った立てこもりが連発
Excerpt: ここ数日間、日本と米国で奇妙なリンクが続いているようだ。先日起きた長崎市長射殺事
Weblog: ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
Tracked: 2007-04-21 11:38

町田市の立てこもり事件で警察が突入
Excerpt: 昨日の昼頃から続いていた町田市の射殺犯立てこもり事件ですが、今朝方警察が突入して解決したようです。
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2007-04-21 15:11

町田・立てこもり事件、またも銃犯罪
Excerpt: 伊藤一長・長崎市長の銃殺事件につづいて、町田では、暴力団員の射殺事件の末、立てこもり、自殺未遂。 この国でも銃規制はうまくいっていない。銃刀法によると、
Weblog: 今日感
Tracked: 2007-04-21 17:32

町田 立てこもり 捜査員突入
Excerpt: 捜査員が未明に突入 立てこもりの男、銃で頭撃つ(朝日新聞) - goo ニュース 昨日21日未明の捜査員突入で、立てこもり男の逮捕に至りましたが、男は自分の銃で頭を撃ったらしく重態です 住民の生命に..
Weblog: 王様の耳はロバの耳
Tracked: 2007-04-22 10:34