福岡市の48歳男性中学教諭が、教育実習の女子学生や自身が担任している生徒に、 言葉によるセクハラを行ったとして、減給1ヶ月の処分になったニュース。生徒をたきつけて、 実習生の初体験がいつなのか質問させる、というのは惨い。この実習生があまりにもかわいそうだ。
引用記事を読んでいると、セクハラが日常的だったようで、教諭と言うよりも単なるエロオヤジという感じ。 f(^^; セクハラはこの教諭の嗜好なんじゃあなかろうか。ものすごく好意的に解釈すれば、 この教諭一流の性教育を施していた、というところか。アダルトサイトの利用法を伝授していたということですが、 詐欺に引っかからないように指導していたのでしょうか(笑)
減給処分の理由は「身体に触れたわいせつ行為ではない」。触っていれば懲戒免職になるようです。しかし、 言葉による攻撃なら減給処分で済むんですね。少なくとも福岡市では。新年度も引続き同じ中学で教えるようですが、 性懲りもなくセクハラを繰返す気がしますね。
毎日インタラクティブ
セクハラ:中学教諭、実習生らにセクハラ 福岡市教委が減給処分
福岡市教委は26日、教育実習生や生徒にセクシュアル・ハラスメント(性的嫌がらせ)をしたとして、 同市東区の中学の男性教諭(48)を減給(10分の1、1カ月)の懲戒処分にしたと発表した。 教諭は授業中に性行為や性器の話をするなど、日常的にセクハラをしていたとみられる。市教委は「極めて不適切な行為だ」 と話している。
昨年10月に2週間、同中で教育実習をした女子学生(22)の訴えで発覚した。
市教委によると、教諭は生徒に「(実習生に)セックスアピールしろ」と要求し、 性経験を男子生徒から尋ねられた実習生が困るのを見て笑っていた。さらに生徒に「セックス大好きよ」と発言したり、 実習生に職員室で「あなたの尻ぬぐいをしなくちゃいけない」「2週間したらさっさと帰ってください」 などと言ったりした。
また、学校のパソコンから有害なアダルトサイトにアクセスする方法を、 わいせつな言葉を使いながら生徒に細かく教えていた。
教諭は「深く考えずに軽々しく口にしてしまった」と話しているという。市教委は 「日常的にわいせつな話をしていた可能性がある」と指摘しながらも「言葉だけで体に触れていない。反省している」 と減給処分にとどめた理由を説明した。教諭は新年度も同じ中学で教える予定。【安達一成】
2007年3月27日
asahi.com
教育実習生に言葉でセクハラ 男性教諭を処分 福岡
2007年03月27日11時39分
教育実習中の女子学生(22)や担任する生徒にひわいな話をするセクハラなどをしたとして、 福岡市教委は26日、市立中学(東区)の男性教諭(48)を減給1カ月(10分の1)の懲戒処分にした。 授業中にインターネットのアダルトサイトへの接続方法も教えていたという。教諭は4月以降も同じ中学に勤務するが、 市教委は一部を除き保護者らに処分内容を説明していない。
市教委によると、女子学生の実習期間は昨年10月に2週間で、この教諭が指導教官だった。 ホームルーム中、生徒らに女子学生へ性的な質問をするよう要求。「初体験はいつですか」と尋ねられ、 返答できない女子学生を笑いながら見ていた。職員室での指導の際には、「さっさと帰ってください」 「生徒はあなたの実験台」などと侮辱する発言もしたという。
女子学生の前で生徒へのセクハラ発言を繰り返し、登下校時や給食中に女子生徒に性器の話をしたり、 男子生徒に風俗産業について語ったりしていた。 パソコンを使った授業では数人の男子生徒にアダルトサイト接続方法を教え、生徒が試すなどしていたという。
実習期間中に女子学生が他の教諭に相談して発覚。問題の教諭は「軽々しい発言だった。反省している」 と話しているという。処分が減給にとどまった理由について、市教委は「体に触れたわいせつ行為はなく、相応の処分」 と説明した。
また市教委は同日、06年8月に早良区の路上で女性の体を触るなどし、 今月19日に福岡地裁で有罪判決を受けた男性教諭(51)を懲戒免職にした。