2007年03月03日

阪神高速で自転車がひき逃げされ女性重体

 今日の午前4時半頃に、阪神高速東大阪線で、自転車に乗った女性がひき逃げされ、 倒れているのが見つかったそうです。女性は重体。

 どうも、酔って誤って高速道路を走っていた女性を、トラックがはねたらしく、運転手は逮捕されています。「誤って」 高速道路に入ったそうですが、阪神高速はほとんど高架道路なので、間違って入るというのも考えにくい。 どのあたりから入ったんだろうか。

 運転手も、通常ではあり得ない事故を起して気の毒に思います。 運転手は人をはねた認識が無かったと主張しているようですが、認識がどうであろうと、 結果的にひき逃げということになってしまいました。

 ひき逃げが故意なのか、偶発的な結果なのかはわかりませんが、不運な出来事です。

 

asahi.com
阪神高速で自転車の女性重体 ひき逃げ容疑で運転手逮捕

2007年03月03日13時36分

 3日午前4時25分ごろ、大阪市東成区中本1丁目の阪神高速東大阪線の下り線で、 自転車の女性が倒れていると110番通報があった。自転車には車に衝突されたような跡があり、 女性は頭などを強く打って意識不明の重体。府警高速道路交通警察隊は同日、 東大阪市本庄西1丁目のトラック運転手吉田利之容疑者(34)を、道交法違反(ひき逃げ) と業務上過失致傷容疑で逮捕した。

 調べでは、女性は同区中本2丁目の派遣会社員中山雅代さん(30)。事故の数分前に 「高速道路を自転車が走っていて危ない」などという110番通報が3件あり、中山さんは路側帯付近に倒れていたという。

 府警に「人をはねたかも知れない」との届け出が数件あり、 現場からはヘッドライトの部品とみられるプラスチック片や青色の塗料が見つかっていた。吉田容疑者は 「何か物には当たったが、人ははねていない」と容疑を否認しているという。

 

毎日インタラクティブ
ひき逃げ:阪神高速を自転車走行の女性重体 大阪

 3日午前4時半ごろ、大阪市東成区中本1の阪神高速東大阪線で、同区中本2、派遣会社員、 中山雅代さん(30)の自転車が、トラックと衝突した。トラックはそのまま走り去った。中山さんは右足骨折、 頭を打つなどして意識不明の重体。

 府警高速隊は、業務上過失致傷と道交法違反(ひき逃げ)容疑で、 約1時間後に現場に戻ってきたトラックの運転手、吉田利之容疑者(34)=東大阪市本庄西1=を逮捕した。 中山さんは酒を飲んでおり、誤って高速道路に進入したらしい。

毎日新聞 2007年3月3日 13時18分 (最終更新時間 3月3日 13時48分)

 

posted by いさた at 18:00 | Comment(4) | TrackBack(2) | 思い事(気になる) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ 【当ブログや記事を評価していただける方へ】
最後までお読みいただきありがとうございます。m(_"_)m
上のバナーをクリックしていただけると励みになります。

この記事へのコメント
> 管理人様

失礼いたします。

もちろん、ひき逃げは重い犯罪ですし、轢かれた方も重体だというのなら、心からご回復を祈念したいところですが、しかし、ご指摘のように、本来いるはずのない自転車を高速道路ではねてしまったというのですから、この運転手さんも気の毒ですよね。これで多重事故に発展しなかったのが、不幸中の幸いでした。
Posted by tenjin95 at 2007年03月03日 18:38
> tenjin95さん

 誤って高速道路に入ってしまったという女性も不運なら、事故を起してしまった運転手も不運です。
 通常はあり得ない状況なのですから・・・巡り合せが悪かった、という表現がピッタリくる出来事です。

 多重事故など、大事故にならなかったのは、言われているように不幸中の幸いでしたね。
Posted by いさた at 2007年03月03日 18:59
 首都高にはなんと信号機があります。走っていたら赤信号になったんだけど1〜2秒くらい何が起きたのか分らず、取り敢えず停まった方がいいんだろうなと恐る恐る停まりました。後ろに車がいたらもっと迷ったかもしれない。

 このひき逃げ事件、どういう状況だったか良く分りません。が、例えばトラックの目の前を自転車が横切って行ったとしたらやはりトラックの運転手は何が目の前で起きたのか分らないんじゃないかと思います。なのでこんなところを走ってる自転車を引いたとはいえ逮捕というのには違和感がありますね。
Posted by ボッケニャンドリ at 2007年03月04日 09:00
> ボッケニャンドリさん

首都高を走ったことはありませんが、信号機があるんですか。また判断に迷うものがあるんですね。

>このひき逃げ事件、どういう状況だったか良く分りません。

 明け方に発生したこともあり、事故の模様を目撃した人がいるかどうかわからないですね。事故の状況はわからないままかもしれません。
 運転手の罪を決めるのは裁判なので、警察としては(状況が異常なのはわかっているが)逮捕せざるを得ない、と言ったところなのでは。


Posted by いさた at 2007年03月04日 18:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

阪神高速で自転車ひき逃げ?
Excerpt: <ひき逃げ>阪神高速を自転車走行の女性重体 大阪 3日午前4時半ごろ、大阪市東成区中本1の阪神高速東大阪線で、同区中本2、派遣会社員、中山雅代さん(30)の自転車が、トラックと衝突した。トラックは..
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2007-03-03 18:47

酒酔い自転車+高速侵入とひき逃げ【地域ニュース・交通「事件」】
Excerpt: 酒酔い自転車は違反です(3年以下の懲役又は50万円以下の罰金)。高速道路走行も違
Weblog: 管理人は別の顔
Tracked: 2007-03-04 23:23