2007年02月27日

メビウス 45話 デスレムのたくらみ

 四天王の2番目、策謀宇宙人デスレム登場。デスレムの作戦は、 月面より帰還する途中のフェニックスネストを拘束してGUYSクルーを人質に取り、 思うように抵抗の出来ないメビウスを倒しつけ、さらには人間とメビウスの信頼関係を崩壊させること。

 注目すべきは「市民」の反応。フェニックスネストが爆破された時点ではGUYSクルーが殉職したと思い、 メビウスと共にデスレムへの怒りに燃える。ところが、GUYSクルーが実は人質になっていて、 そのためにデスレムに手出しが出来ないと知るや、今度は市民より仲間が大事なのか、と身勝手な主張に早変り。
 GUYSクルーが、ハム無線を通じて地上との交信に成功、メビウスに自分たちにかまわず戦え、という意志を伝えると、 今度は自己犠牲の精神に感動したのか、メビウスを応援し始める。
 ちょっと、簡単に考え方が変りすぎでは(^^; 「身勝手さ」はよく表現できていたと思いますが、現実味が薄い。

 今回登場の帰りマン(やっぱりウルトラマンジャックには抵抗がある)は、 郷秀樹の姿では人間不信に陥ろうとするミライを励まし、 変身後はデスレムに破壊されそうになったフェニックスネストの盾になって守りました。 前話のエースほど派手な活躍ではなかったですが、変身後よりも、団時朗氏による、 郷秀樹の風格ある演技が印象に残りましたね。
 往時の帰りマンのスーツアクター・きくち英一氏による電気店のおやじが、フェニックスネストとの通信役となり、 「ウルトラマンが帰ってきた」とのたまうあたりはシブイ演出でした。「次郎君」 が何らかの形で出てきても良かったように思います。

 

 結局、デスレムは人間との信頼関係を取戻したメビウスにあっけなく敗れてしまいます。知恵は回るが、 肉弾戦は強くないタイプだったのでしょう。「完全なる敗北」を目指したのですが、「策謀宇宙人」という肩書の割には、 ストレートでわかりやすい作戦で、ヤプールの方がよほど嫌なところをついてきていたように思いますが、 やはり1話のみの構成では限界があるということでしょうか。
 四天王の一角、というほどの強さは感じなかったですね。

 

 さて、前話でエースと関連があったのはマリナで、本話で帰りマンと関連があったのは(最後の一瞬だけですが)、 デスレムにメッセンジャーとしてひとり地上へと生還させられたジョージでした。

 次回はセブン登場でコノミと関わりを持つようです。ということは、 初代マンはテッペイあたりと絡むことになるのでしょうか。そうすると、ゾフィーとGUYSクルーの関わりは?「旧友の来訪」 で語られてしまったのか、それとも別のエピソードがあるのか?

 


 

posted by いさた at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(10) | ウルトラマンメビウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ 【当ブログや記事を評価していただける方へ】
最後までお読みいただきありがとうございます。m(_"_)m
上のバナーをクリックしていただけると励みになります。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ウルトラマンメビウス第45話
Excerpt:  今日も体調が優れませんでしたので,午後から昨日の代休を貰って帰ってきました。まだまだ本調子ではありませんが,頑張ってなおしたいと思います。
Weblog: よろずな独り言
Tracked: 2007-02-27 22:38

デスレムのたくらみ
Excerpt: 冒頭でいきなり、フェニックスネストが大爆発!! でも真っ赤な嘘。 実はこのとき、
Weblog: 東龍館
Tracked: 2007-02-27 23:23

帰ってきたウルトラマンメビウス 第45話 デスレムのたくらみ
Excerpt: 「ウルトラマンが・・・帰ってきた!」 当然くるとは思っていたこのセリフがどれほど感慨深いものであるか・・・! また涙がとまりませんでした。 郷さんに、さらにきくちさん、そしてムナカタ..
Weblog: 医療特撮部LOG
Tracked: 2007-02-27 23:28

ウルトラマンメビウス第45話
Excerpt: ウルトラマンメビウス、第45話は『デスレムのたくらみ』
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2007-02-27 23:40

ウルトラマンメビウス 第45話「デスレムのたくらみ」
Excerpt: 脚本:大田愛 監督:村石宏實 特技監督:村石宏實 −策謀宇宙人デスレム 冷凍星人グローザム       悪質宇宙人メフィラス星人登場−
Weblog: ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進
Tracked: 2007-02-28 05:17

ウルトラマンメビウス〜デスレムのたくらみ〜
Excerpt: ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟バンダイビジュアルこのアイテムの詳細を見る  まだミライの正体はばれてないようです。ヒルカワは何やってんだ{/hiyo_shock2/}  第45話のあらすじは公式サ..
Weblog: ガヴァドンなボログ
Tracked: 2007-02-28 06:45

ウルトラマンメビウス 策謀宇宙人デスレム登場 さながら映画のような
Excerpt: またまた映画関連で投稿中断となりそうでしたが、、、そこはあきらめずに、1日遅れでもビデオ鑑賞でふりかえりたいと思います。
Weblog: 長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ
Tracked: 2007-03-01 20:12

ウルトラマンメビウス第45話「デスレムのたくらみ」
Excerpt: ご、郷さーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんっっっ!!!! というわけで今回の援軍は郷さんです。 昔と比べると随分と体格が良くなり貫禄バツグンです郷さん。 かっこよすぎて危うく痺れそうにな..
Weblog: 二千万パワーズ
Tracked: 2007-03-01 22:01

ウルトラマンメビウス 第45話「デスレムのたくらみ」RSK一週遅れVer.
Excerpt: 「そうだ…俺はお前になりたかった…」 今回はジャック兄さん(おれはジャック肯定派)の話というより、ジョージの話だったような…? まとまりがないというか、やりたいこと詰め込み過ぎなんじゃなかろう..
Weblog: オタク戦隊3バるカん
Tracked: 2007-03-05 19:46

ウルトラマンメビウス「デスレムのたくらみ」
Excerpt:  オープニングを見て、「え、太田愛なの」と。  いや、別に悪いというのではなくて、ウルトラ兄弟登場編に太田愛、というのが意外な組み合わせだったモンで。  ところがところが。エグるエグる。人質にとられ..
Weblog: blog mr
Tracked: 2007-03-06 21:39