2007年02月20日

メビウス 44話 エースの願い

 前話からの続き。アヤとヒルカワと共に、異次元へと連れて行かれたミライ。異次元では、街は廃墟になっている。

 ヒルカワは、とにかく自分が良ければそれでいい、自分の命が助かれば何でもする、 と人間の汚い部分代表といったところでしょうか。ヤプールの「ミライを撃てばおまえの命だけは助けてやる」 という言葉のままに、ミライを殺そうとするなど、実はヤプールに利用されていたのかも知れませんね。 このあたりまでの異次元世界の出来事の描写は、かなりハードでした。

 ヤプールは、メビウスが人間に失望するように仕向け、戦う意志を無くさせると共に、GUYSを月へおびき出し、 メビウスと一緒に戦わせないことで弱体化を狙う両面作戦。特に人間への失望を狙う心理戦は、「復讐鬼」 にふさわしい陰湿さがありました。

 ヤプールVSメビウス戦では、メビュームダイナマイトのダメージを引きずったまま心理戦を仕掛けられ、 一度は敗れそうになりますが、アヤの名言「絶対に負けない白馬の騎士なんだから!」(ちと強引すぎるのでは(^^; )と、 北斗星司のテレパシーによる励ましで、気力を奮い立たせて復活!
元気玉でヤプールを撃破します。
 ヤプールは敗れるとき、謎のボスたる「皇帝」の存在を示唆しましたが、果して何者なんでしょうか。そして、 何度も復活を果してきたヤプールは、これで本当に敗れたのでしょうか。異次元での一連の先頭で、 ヒルカワにミライ=メビウスであることを知られてしまいましたが、今後どのような影響が出てくるのでしょう。

 

 一方、月面でエンジン停止状態になっていたフェニックスネストでは、マリナが北斗星司からのテレパシーをキャッチ。

 鋭敏な聴覚を持つ、という設定の拡張なのでしょう。北斗星司の示唆により、謎の石柱の、 干渉フィールドを発している部分の破壊に成功、フェニックスネストが復活しますが、超獣ルナチクスが現れ、 GUYSクルーがピンチに・・・・
 その時、ついに北斗星司がエースに変身!バックに流れるエースの主題歌と、往年の変身シーンには鳥肌が立ちました! エースの主題歌は、こういうシーンにうってつけですねぇ。

 一瞬にして月面に現れたエースは、キビキビした動きでルナチクスを圧倒、メタリウム光線で撃破。 スピード感ある戦いでした。フェニックスネストは石柱を破壊して、当初の目的を完遂。
 そして、月では北斗と南夕子が再会。夕子の「星司さんと一緒にいたら、こうして一緒に歳を重ねていたのかしら」と、 離れていても思いは一つだった2人の再会は感動、感動でした。

 

 エースが月で語った「願い」は、いつかサコミズ隊長がミライに言い聞かせていた言葉。もちろん、 エースがオリジナルですが、何百回裏切られようとも、優しさを捨てないでくれ、という願いは、 人間への失望を仕掛けられたミライへの励ましの言葉として、異次元と月世界の出来事がうまくつながった終り方でした。

 前半の息詰る重苦しい展開が極まったところで、エースの登場〜メビウスの勝利という強いカタルシス感、 さらに感動的な再会ありと、とても見応えのある話だったと思います。メビウスの中でも、本話は名作のひとつでしょう。 ジングウジ・アヤとミライが、やや浮上がった関係のように思えますが、ほっぺにチュから、 今後さらに発展がみられるのでしょうか。

 

 次回は、策謀宇宙人デスレムの襲来、そして帰ってきたウルトラマン・郷秀樹が登場。

 


 

 

posted by いさた at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(17) | ウルトラマンメビウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ 【当ブログや記事を評価していただける方へ】
最後までお読みいただきありがとうございます。m(_"_)m
上のバナーをクリックしていただけると励みになります。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

エースの願い
Excerpt: もはや、今日はエース祭りとしか言いようがない! 前回の続きから始まります。 OP
Weblog: 東龍館
Tracked: 2007-02-20 22:49

ウルトラマンメビウス 巨大ヤプール&ルナチクス登場 文句ナシ。
Excerpt: 奇跡的に土曜日ゆっくりできているので久々のレビューを。思えば何ヶ月か前の本業はこれやったのに、、、人間とは変わってしまうものです。
Weblog: 長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ
Tracked: 2007-02-20 23:00

ウルトラマンメビウス第44話
Excerpt: ウルトラマンメビウス、第44話は『エースの願い』
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2007-02-20 23:04

ウルトラマンメビウス#44離れていても一緒に
Excerpt: 「キミは私のナイトなんだよ!!ウルトラマンは絶対に負けない白馬の騎士なんだからっ!!」叫ぶアヤさんの背後に”複雑”なタケナカ最高総議長の顔が浮かびそう・・だがそんな戯言は放置しよう!!感動は最後にやっ..
Weblog: 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
Tracked: 2007-02-20 23:27

ウルトラマンメビウス第44話
Excerpt:  やっと書けます「ウルトラマンメビウス」。ラストに向けて,盛り上がって参りました。この盛り上がりのままゴールしてもらいたいものです。
Weblog: よろずな独り言
Tracked: 2007-02-20 23:28

ウルトラマンメビウス 第44話「エースの願い」
Excerpt: 脚本:長谷川圭一 監督:小原直樹 特技監督:菊地雄一 −満月超獣ルナチクス 異次元超人巨大ヤプール  冷凍星人グローザム 悪質宇宙人メフィラス星人登場− 地面が割れ、ヤプールの作り出した異空間に..
Weblog: ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進
Tracked: 2007-02-21 01:21

ウルトラマンメビウス・エース 第44話 エースの願い
Excerpt: 「優しさを失わないでくれ。 弱いものをいたわり、 互いに助け合い、 どこの国の人とも友達になろうとする気持ちを失わないでくれ。 例えその気持ちが何百回裏切られようと・・・ それが私の変わらぬ..
Weblog: 医療特撮部LOG
Tracked: 2007-02-21 01:56

おかえりなさい夕子よ、月の妹よ。
Excerpt: ウルトラマンメビウス第44話「エースの願い」  優しさを失わないでくれ。  弱い者を労り、互いに助け合い、  何処の国の人達とも友達になろうとする気持ちを失わないでくれ。  たとえその気持ちが、何百..
Weblog: 日々幸せ感じ下手。
Tracked: 2007-02-21 04:19

ウルトラマンメビウス〜エースの願い〜
Excerpt: ウルトラマンメビウス 最強!ウルトラ兄弟バンダイビジュアルこのアイテムの詳細を見る  中年ウルトラファンには辛い展開が続きますね・・・もう、涙腺が緩くなっている人間には本当にキツイですわ・・・  第4..
Weblog: ガヴァドンなボログ
Tracked: 2007-02-21 06:39

【メビウス】Exchange 44:エースの願い
Excerpt: 今週の『ウルトラマンメビウス』第44話。
Weblog: 彩賀の徒然なるままに…
Tracked: 2007-02-21 07:50

今週のメビウス&電王
Excerpt:  本編殺しのメビウス予告とはよく言ったものだ。その本編を殺した予告が今回のお話の予告だった訳だが・・・・メビウス = 新人ヤプール = 前座ルナチクス = 噛ませ犬エース、北斗、南 = 今回の主役 な..
Weblog: 【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式
Tracked: 2007-02-21 19:16

★ウルトラマンメビウス#44 「白馬の騎士」登場!
Excerpt:  満月超獣ルナチクス、異次元超人巨大ヤプール、冷凍星人グローザム、悪質宇宙人メフィラス星人登場  ゲスな記者ヒルカワの腐った性格には参ります。  ミライを挑発しておきながら、キツイ視線を向けら..
Weblog: 子育ちパパの航生日誌☆2.0
Tracked: 2007-02-21 19:59

【感想】ウルトラマンメビウス第44話
Excerpt: 第44話「エースの願い」 エースを見たことないので、エースが絡むところはスルーしますね(何 今日の話はなんだか抽象的だった気がします。 どこかで聞いたような話だったし。 気にな..
Weblog: dendenの特撮日記
Tracked: 2007-02-22 01:45

ウルトラマンメビウス第44話「エースの願い」
Excerpt: 凄い、今までウルトラマンのファンでいて良かった。 今回は私の一番好きなエピソードに認定です。 悪の四天王の一人、邪将ヤプールとの決着! 北斗と南復活!ルナチクスにメタリウム光線! ヒルカワの外道..
Weblog: 二千万パワーズ
Tracked: 2007-02-24 05:55

メビウス・妄想感想・44
Excerpt: アイハラが墜落する時に『ミライ〜』って叫ぶのはカミングアウトですか? 平〇堅が『哀〇(エレジー)』でゆる〜くカミングアウトしてるのと同じですか? 妄想感想いきます。
Weblog: オイラの妄想感想日記
Tracked: 2007-02-24 07:22

【ヒーロー】ウルトラマンメビウス #44「エースの願い」
Excerpt: 操縦不能になったフェニックスネストは月に不時着。 リュウの叫びがミライに届いた。 ミライ、アヤ、記者のヒルカワは砂漠の世界に紛れ込んでいた。 丘に登って見た世界は破壊された東京の街だった。 ヒ..
Weblog: さかっちブログ
Tracked: 2007-02-25 17:13

ウルトラマンエー…メビウス第44話「エースの願い」
Excerpt: 「ふははは!破滅の未来で…待っているぞッグハァッ!!はぁーーー!!」 707 :名無しより愛をこめて :2007/02/18(日) 20:24:19 ID:pDrRs2Uk0        /..
Weblog: オタク戦隊3バるカん
Tracked: 2007-02-27 17:14