2007年02月12日

女性救助で殉職の警官を弔問したのは・・・(追記有り)

 2月6日、東京都板橋区で、自殺をしようと線路に入った女性を助けようとした警官が、 電車にひかれて意識不明の重体となっていましたが、12日午後に殉職されたとのこと。

 故人は、正義感が強く地域の人にも慕われる、親しみを込めて「お巡りさん」と呼びたくなる警官であったようです。 警官が次々と不祥事を起こしている世の中で、亡くすには惜しい方が世を去ってしまいました。 謹んで故人のご冥福をお祈り申上げます。

 この報せに関連して、本日の夜、なんと安倍首相が板橋警察署に弔問に訪れ、遺族と面会した、 というニュースが入ってきました。遺族の方にとって、日本国総理が弔問に来てくれた、 ということはとても名誉なことでしょう。
 安倍首相が記者団に語った『(殉職した宮本さんを)本当に誇りに思う』という言葉は、首相の心からの言葉であり、 それによって弔問に赴いたと信じたい。

 しかし、自らが弔問に訪れたというのは、タイミング的に見て、 柳沢失言問題を挽回するためのパフォーマンスではないか、と邪推してしまいます。殉職を利用したのであれば、 故人や遺族にとって、とても失礼な話。
 当事者でない立場から見ていると、弔問に行くよりも、むしろ談話を発表するとか、弔電を打つといった方が、 殉職を悼んでいる、という思いがよりリアリティを帯びて世間に伝わるのではないか、とも思います。

 殉職は残念なニュースですが、安倍首相の弔問により、ひとつ複雑な思いが加わりました。

 

2007/02/13 02:15 追記
TVのニュースで見ていたら、首相は故人の名前を間違えていましたね・・・・

毎日インタラクティブ
東武東上線事故:女性救助で重体だった巡査部長、死亡

 東京都板橋区の東武東上線ときわ台駅で6日夜、自殺を図ろうとした無職女性(39) を助けようとして急行電車にひかれ、重体となっていた警視庁板橋署常盤台交番の宮本邦彦巡査部長(53)が12日午後、 板橋区内の病院で亡くなった。交番には地元の小学生や住民らから回復を願う折り鶴や手紙が多く届けられていたが、 復帰はかなわず、同僚たちも深い悲しみに包まれた。

 宮本巡査部長は、事故後、意識不明のまま集中治療室で治療を受けていたが、同日、午後2時25分、 家族に見取られながら息を引き取った。遺体を乗せたワゴン車は午後4時10分ごろ、板橋署の正面玄関前に到着。 署員が敬礼で迎えるなか、同僚らがひつぎを運び、署内に安置された。告別式は15日に行われる。

 常盤台交番には事故後、近所の人たちなどから100を超える花束が届けられた。訃報を聞きつけ、 交番にはさらに多くの人が花束や手紙を持って訪れ死を悼んだ。近くに住む会社員、佐藤和代さん(36)は 「無事を祈っていたのでとても残念。地域になくてはならない人だった」と花をたむけた。遺族も午後5時過ぎ、 事故現場を訪れ、花束を置き手を合わせた。

 宮本巡査部長は北海道出身。76年に警視庁に採用され、94年に巡査部長に昇任。 千住署などを経て04年2月から板橋署に勤務していた。

 事故は6日午後7時半ごろ発生。宮本巡査部長が保護した女性が「死んでもいい」と交番を飛び出し、 近くの踏切から線路内に侵入。後を追った宮本巡査部長が、 駅ホーム下のある避難スペースに女性を移動させようともみ合っているうち、同駅を通過する急行電車にひかれ、 頭を強く打って意識不明の重体となっていた。女性は腰の骨を折ったが、命に別条はない。

 ▽滝沢慶二署長の話 宮本巡査部長が殉職されたことは誠に痛恨の極みで、 ご家族の方々には慰めの言葉もありません。職責をまっとうしようとした宮本巡査部長は、 私ども板橋署員の誇りであります。 回復を願う多くの激励を賜りました地元をはじめ全国の皆様方と献身的な医療行為を頂いた病院の皆様方に対し、 心から感謝申し上げます。

毎日新聞 2007年2月12日 16時05分 (最終更新時間 2月12日 22時34分)

 

安倍首相:女性救助で死亡した巡査部長を弔問

 安倍晋三首相は12日夜、自殺を図ろうとした無職女性(39) を助けようとして急行電車にひかれ死亡した、宮本邦彦巡査部長の遺体が安置された東京都板橋区の板橋署を弔問に訪れた。 遺族らと面会した後、記者団に「危険をかえりみず、人命救助に当たった宮本さんのような方を本当に誇りに思う」 と語った。

毎日新聞 2007年2月12日 21時10分 (最終更新時間 2月12日 22時34分)

 

posted by いさた at 23:24 | Comment(2) | TrackBack(12) | 思い事(毒) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ 【当ブログや記事を評価していただける方へ】
最後までお読みいただきありがとうございます。m(_"_)m
上のバナーをクリックしていただけると励みになります。

この記事へのコメント
> 管理人様

しかも、さらに複雑なのは、あの名字の言い間違い・・・本当に、心がこもっていたのかどうか、そのメッキが剥がれた瞬間だったような気もします。もちろん、弔意を表したいという気持ちもあったのかもしれませんが、しかし、あまりに杜撰すぎましたね。揚げ足取りをしているようで、あまり良い気分ではないのですが、とても残念だった気分のところで聞いた、安倍総理の発言は、ちょっと怒りさえ覚えましたね。
Posted by tenjin95 at 2007年02月13日 09:23
tenjin95さん、こんにちは。

首相が名前を間違えたシーンを見て、ガックリときました。
あれでは、心からの弔問とはとても思えない。
Posted by いさた at 2007年02月13日 15:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

宮本巡査部長の死〜踏切女性救助〜
Excerpt: ときわ台駅で線路に入り込んだ女性を救出しようとした宮本巡査部長がなくなった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070212-00000204-yom-soci..
Weblog: 今日感
Tracked: 2007-02-13 00:47

宮本邦彦巡査部長亡くなる
Excerpt: 女性助けようとして重体の警察官が死亡 東京・板橋 東京都板橋区の東武東上線ときわ台駅で、踏切から線路内に入った女性を助けようとして電車と接触し、意識不明の重体になっていた警視庁板橋署の宮本邦彦巡査..
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2007-02-13 06:47

[東武線事故]巡査部長が亡くなる不条理について
Excerpt: ニュースはずっと気になっていましたが、最悪の結果になってしまいました。 救助の巡査部長死亡=意識不明のまま、願い通じず−板橋区の東武線事故(時事通信) (元ニュースはこちら) (..
Weblog: BBRの雑記帳
Tracked: 2007-02-13 07:16

≪訃報≫願い届かず…意識不明の宮本巡査部長が亡くなる
Excerpt: 救助の巡査部長死亡―東武線救助事故 2月12日18時19分配信 時事通信 宮本巡査部長のひつぎを迎える警察官ら。ときわ台駅で女性を助けようとした警視庁板橋署の宮本邦彦巡査部長が電車にはねられた事故..
Weblog: 局の独り言。
Tracked: 2007-02-13 07:20

明暗わける。宮本巡査部長の死
Excerpt: 明暗生死を分けるとは、こんなニュースの事をさすのか。絶望的な観測が流れていた、消
Weblog: ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
Tracked: 2007-02-13 09:10

生と死と。漁船転覆と警察官殉職【ニュース・事件・事故】
Excerpt: まずは助かった(命) 転覆漁船の3人、3日ぶりに無事救助【JNN動画ニュース】宮
Weblog: 管理人は別の顔
Tracked: 2007-02-13 09:26

宮本邦彦巡査部長死亡
Excerpt: 女性助けようとした警察官 全国から回復祈る声 東京都板橋区の東武東上線ときわ台駅で、踏切から線路内に入った女性を助けようとして電車と接触し、意識不明の重体になっていた警視庁板橋署の宮本邦彦巡査部長..
Weblog: DANGER
Tracked: 2007-02-13 09:33

女性救助の警察官 殉職
Excerpt: 東武線事故の警察官が死亡 女性救おうとはねられる(共同通信) - goo ニュース 去る6日の夕刻 自殺願望の女性を踏切内から助けようとして瀕死の重傷を負った警察官ですが12日午後逝去されました ..
Weblog: 王様の耳はロバの耳
Tracked: 2007-02-13 10:16

#1566 尊い任務と大きな代償
Excerpt: いざ自分がその立場になったら 同じような行動は取れるだろうか。 (ほぼ100%無
Weblog: 続「とっつあん通信」
Tracked: 2007-02-13 20:57

宮本邦彦巡査部長、殉職
Excerpt: 東武線事故の警察官が死亡−女性救おうとはねられる 首相、殉職警察官は「緊急叙勲に値する」 自殺を図ろうとした女性の為に、自らの命を投げうって 人助けをしたそ宮本巡査部長。 そのように職責を..
Weblog: fuの通信日記
Tracked: 2007-02-14 00:35

たら、れば
Excerpt: 自殺しようとした女が飛び込んだ踏切が交番のすぐ傍じゃなければ、踏み切りで揉み合った時にセンサが作動してくれていれば、走って来た電車が急行じゃなく各停だったら、誰かが非常停止ボタンを押していれば・・・ ..
Weblog: MAC`S GADGET ANNEX
Tracked: 2007-02-14 23:06

「命」の尊さ・・・
Excerpt: 線路内の女性救助、重体の警察官が死亡 東京都板橋区の東武東上線ときわ台駅で今月6日夜、線路内に入り込んだ女性(39)を助け出そうとして電車にはねられ、意識不明の重体になっていた警視庁板橋署常盤台交番..
Weblog: TONYの”あなたとJAZZとカクテルと・・・”
Tracked: 2007-02-15 04:02