2007年01月07日

差別語を含む魚の標準和名を改名へ

 日本魚類学会が、差別的な言葉を含む魚の標準和名を改名するそうです。「メクラウオ」「イザリウオ」などがNGで、 属や科名も含めると、49の名前を改名。なお、改名した名前は、学会以外に拘束力は無いが、 博物館や水族館などにも使用を呼びかけるとのこと。
 博物館や水族館では、既に独自に言換えている例が多く、統一的な基準とする狙いもあるようです。魚以外の動物、昆虫、 植物の学会にも何らかの影響があるでしょう。

 個人的には、こういった言換え(改名)はやや神経質な対応に感じますが、 日常生活に大きな支障が出るわけでもなさそうなので、魚以外でも、まあやるならやって下さい、という感想です。 多少知っている魚であれば、何かの機会に言換えた名前を聞いて「おや?」と思うぐらいでしょうか。全く知らない魚だと、 改名したことさえもわからないでしょうね(^^;

 これで改名して、広く使われ出すと、しばらくの間は混乱するかも知れません。改名後の名前を聞いたら「新種か?」 とか。また、改名後しか知らない世代が、改名前の古い図鑑を見たら「絶滅種か?」と思うかも。

 



YOMIURI ONLINE
「バカジャコ」はダメ、差別語含む魚30種を改名へ

 日本魚類学会(松浦啓一会長)は、「バカジャコ」「イザリウオ」 など差別的な言葉を含んだ魚の標準和名を改名する。

 見聞きした人を精神的に傷つけたり、不快感を与えたりすることがある上、 博物館や水族館などが別名への言い換えをバラバラに行う例も多く、混乱を解消すべきだと判断した。 今月中に正式決定する。動植物や昆虫などにも差別語を含んだ標準和名が多いだけに、他学会にも影響を与えそうだ。

 改名するのは、日本魚類学会標準和名検討委員会が差別的と判断した「メクラ」「オシ」「ミツクチ」 など九つの語を含む魚で、日本産の魚類約3900種のうち30種が対象。同様の言葉が「種」より上位の「属」や「科」 などの分類単位に使われている例もあるため、計49の標準和名を同時に改名する。

 同委員会は、「クロメクラウナギ」を「クロヌタウナギ」、「オシザメ」を「チヒロザメ」 などとする改名案を作成しており、近く学会の評議員会に提案する。新しい標準和名は学会以外に拘束力はないが、 博物館や水族館などにも使用を呼びかける。

 標準和名検討委員会委員長の瀬能宏・神奈川県立生命の星・地球博物館主任研究員は 「名前を変えても差別はなくならないという意見もあるが、誰もが抵抗なく使える標準和名にすることで、 標準和名を安定化させる目的がある」と話す。
(2007年1月6日14時34分  読売新聞)

 

posted by いさた at 01:05 | Comment(3) | TrackBack(2) | 思い事(柔らかめ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ 【当ブログや記事を評価していただける方へ】
最後までお読みいただきありがとうございます。m(_"_)m
上のバナーをクリックしていただけると励みになります。

この記事へのコメント
 このニュース読んだ時、こういう言葉を気にする人達に今まで動植物に詳しい人が居なかったんだなと思いました。

 ボケって木はニンチショウに改名ですかね?
Posted by ボッケニャンドリ at 2007年01月07日 07:59
取り敢えず言葉だけ直せばいい、という姿勢ならば嫌ですよね。言葉狩りはキリがないですから。
Posted by mac at 2007年01月07日 09:32
コメントありがとうございます。

 博物館や水族館には「これは差別だ」的な抗議が来ていて、それぞれの施設で勝手に呼び換えをし、現状で名前に混乱を来しているのかも。
 動植物の名前を追求するところまで来たか、という感じですね。

 学会が改名に乗出したのは、差別云々というよりも標準和名の統一のため、でしょうね。

> ボケって木はニンチショウに改名ですかね?

ナイスボケ!と突っ込んだら抗議されるか?(^^;
漫才コンビもニンチショウとツッコミにしようか。


>言葉狩りはキリがないですから。

こうして報道されると、改名候補に挙っていない魚についてもクレームが出てくるかもしれませんねぇ。

Posted by いさた at 2007年01月09日 01:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

政治的に正しい魚の名前
Excerpt: 日本魚類学会が、「バカジャコ」「イザリウオ」など、差別的な言葉を含んだ魚の標準和名を改名するとのこと。 日本魚類学会標準和名検討委員会が、差別的と判断した「メクラ」「オシ」「ミツクチ」などの語を含む..
Weblog: MAC`S GADGET ANNEX
Tracked: 2007-01-07 09:31

653:安藤百福さん死去「バカジャコ」「イザリウオ」改名へ
Excerpt: 第653回。今日のネタは… 1)「即席ラーメンの父」安藤百福さん死去 2)日本魚類学会が「差別語」含む魚の和名を改名へ の2本でーす!
Weblog: 今日の私感neo
Tracked: 2007-01-09 08:09