2006年12月25日

ソフトバンクモバイル 村八分?CM終了

 いじめを助長すると抗議が相次いでいる、ソフトバンクモバイルの村八分をイメージさせるCMが「予定通り」 昨日で終了したとのこと。
 女子大生が出てきて、ソフトバンクモバイルじゃないと仲間はずれにされるかのようなCMですね。確かに感じが良くないし、 いじめ問題に敏感になっている時節にどうかな、というCMです。

 例の「0円」で痛い目にあっているのですが、今回もこんなCMを出してきた、 というのは確信犯のような気がしますね。非難される方向ではあるけれども、注目を集めることができます。

 さて、次のCMですが、二度あることは三度あるか、三度目の正直なのか。

 

毎日インタラクティブ
ソフトバンク:携帯電話CMに「いじめ助長」の抗議相次ぐ

 ソフトバンクモバイル(本社・東京都港区)の携帯電話料金のCMに、「いじめを助長する」 との抗議が相次いでいる。特定の時間帯なら同社の携帯電話同士の通話が無料となることをPRする中で、 同社以外の携帯電話を使う人は仲間外れにされるともとれる部分があるため。同社は 「CMは当初の予定通りに24日で終了する。ご意見は今後に生かしたい」と説明するが、いじめが社会問題化する中、 不快に感じる視聴者が多かったようだ。

 11日から全国のテレビ局で放送されている同社の「ゴールドプラン」のCM。女子大生4人が登場し、 「試合の件は電話して」「いいよ。私にかけるとお金がかかるし」「あ、そっか。ソフトバンクじゃないんだ」 などと会話する。さらに、料金の説明とともに「友達は大切に」というテロップを流している。 同社は苦情件数を公表していないが、「いろいろなご意見はいただいている」と話す。

 日本広告審査機構(JARO)には、「いじめを助長する」「やりすぎ」 などの苦情が相次いでいるという。寄せられる意見は通常は週に30〜50件だが、 このCMだけで11〜17日に250件以上あった。JAROは「これだけいじめが問題になっている中、 問題と感じる人が多かったのでは」と推測する。ネット上では「通話料が無料じゃないと友達になれないのか」 などという書き込みが殺到している掲示板もある。

 同社は「ターゲットは中高生や大学生で、『通話が無料なので、友達と交流を増やしてほしい』 という思いを表現した。いじめを意識してつくったものではないが誤解を招いた。 視聴者の意見を今後もCM制作に生かしていきたい」と話している。【長野宏美】

毎日新聞 2006年12月24日 3時00分

 

posted by いさた at 16:49 | Comment(2) | TrackBack(7) | 思い事(気になる) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ 【当ブログや記事を評価していただける方へ】
最後までお読みいただきありがとうございます。m(_"_)m
上のバナーをクリックしていただけると励みになります。

この記事へのコメント
> 管理人様

ヤレヤレ、という感じです。
いったい、ソフトバンクというか孫さんは何を考えているのか?さわやか路線を行く他社に対して、さわやか+陰湿系のCMを繰り出したつもりなんでしょうけれども、分かりにくかったですね。
Posted by tenjin95 at 2006年12月25日 18:22
>いったい、ソフトバンクというか孫さんは何を考えているのか?

他社と同じ路線でアピールしても分が悪いのは確かだと思いますが、いじめを想起させるのは、どうにもタイミングが悪いですね。
Posted by いさた at 2006年12月26日 16:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

テレビからきみちゃんが消えた
Excerpt: ネット上で非難轟々だったソフトバンクのテレビコマーシャル、きみちゃん村八分編が2??3日前から流れなくなった。 完全に打ち切った、といってもいいだろう。 それでなくてもロケットスタートを狙..
Weblog: かきなぐりプレス
Tracked: 2006-12-25 18:39

ソフトバンクCMまた集中砲火!
Excerpt: 番号ポータビリティ導入の際、「電話・メール0円で使い放題!」といいながらいろいろ制約があったため、抗議が殺到したソフトバンクモバイル。ここへきて放送されたCMでもまた抗議が殺到しているとか。そうです、..
Weblog: 高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい」
Tracked: 2006-12-25 18:48

≪ソフトバンク≫携帯電話CMに「いじめ助長」の抗議相次ぐ
Excerpt: ソフトバンク:携帯電話CMに「いじめ助長」の抗議相次ぐ  ソフトバンクモバイル(本社・東京都港区)の携帯電話料金のCMに、「いじめを助長する」との抗議が相次いでいる。特定の時間帯なら同社の携帯電話同..
Weblog: 局の独り言。
Tracked: 2006-12-25 19:01

警告以上のおしかりをお願いします。
Excerpt: 0円広告で公取委より「警告」を受けた某キャリアが、今度はとんでもないCMを流し始めた。女A「明日の件、夜九時までに電話して」 女B「うん、夜九時までに電話する」 女C「お願いね」 女B「きみちゃんにも..
Weblog: Kio -朔北-
Tracked: 2006-12-25 22:54

ソフトバンクの携帯CMは「いじめを助長」している?
Excerpt: 女子大生らしきラクロス仲間の4人組が試合の件で連絡を取り合う・・・とう設定のソフトバンクモバイルの携帯電話料金のTVCMが12月11日から放送されていましたが、「いじめを助長する」との抗議が相次いでい..
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2006-12-26 01:31

キミちゃんが悪い訳じゃないんだけど
Excerpt: 最近流れているソフトバンクモバイルのCM。ラクロス部の女子学生が出演しているアレです。 キミちゃんはソフトバンクじゃないらしく、「私にかけるとお金かかるし…」と健気に言うのですが、電話料金がかか..
Weblog: MAC`S GADGET ANNEX
Tracked: 2006-12-26 16:34

これは予想外だ
Excerpt: 仙台でこんなポスターを発見した。 実写版Suicaペンギンがキャメロン・ディアスと同じポーズを取っている。仲間由紀恵や亀梨君とCMで共演しているが、クールなポーズで携帯を手に取るハリウッド女優と携..
Weblog: TORACCHO'S ROOM E-Package
Tracked: 2006-12-26 22:58