阪神電鉄が新型車両を公開した、という記事がありました。私は特に「鉄」には興味は無いので、普通なら「ふーん」 で終りですが、2009年に阪神が近鉄と直通、というのは知らなかったので、思わず読んでしまいました。
阪神の西大阪線と近鉄の奈良線が直通運転をする、ということなので、現在JRが東西線を使って、 学研都市とか三田とか、神戸方面とかを直通運転しているのに相当するものなのでしょう。
神戸や奈良方面の人にとっては便利になるのかな? 私個人はほとんど乗る機会は無さそうな感じですf(^^;
asahi.com
阪神電鉄、新型車両を公開 09年近鉄直通に対応
2006年11月22日15時06分
阪神電鉄は、5年ぶりの新型車両となる「1000系」を報道陣に公開した。 09年春に予定されている近鉄奈良線との相互直通運転をにらみ、規格が異なる双方の列車無線や自動列車停止装置 (ATS)などに対応した機器を搭載した。
車体はステンレス製の銀色で、ドア部分にオレンジ色を施した。第1陣として10両が造られ、 来年3月までに本線と西大阪線で営業運転に入る予定。近鉄乗り入れ開始までに約70両が製造される。