2012年05月17日

ロンドン五輪、日本ボクシング女子は出場できず

ロンドンオリンピックのボクシング女子は、南海キャンディーズのしずちゃんがミドル級ボクサーとして出場を目指し、実力突破の可能性が見えてきたことで注目を集めていましたが、他の階級も併せて、このほど出場できず、という結果になったようです。

世界選手権でベスト8が出場条件と認識していたそうですが、実際は大陸別の出場枠でさらに厳しい条件であったそうです。まずは認識不足。

そして、それとは別に推薦による出場枠もあるそうですが、こちらは推薦の手続をしていなかった(推薦手続の存在を知らなかった可能性もあるようです)、という手落ちが・・・

 

つまるところオリンピック出場には「とにかく実力で試合に勝つ」という選択しか無かった、そして実力で及ばなかった、ということになってしまいました。

まあ、しずちゃんが世界選手権で出場権を手にしていれば、こんな認識不足や手落ちも騒がれることもなかったのでしょうが、組織として、緊張感が足りていなかったですね。

とてもあっけない幕切れになってしまいました。

YOMIRUI ONLINE
想像絶する快挙・歴史の始まり…しずちゃん1勝

残念ながら、山崎の防御は甘かった。

序盤から相手の的確なパンチを浴び続ける。第1ラウンドで、いきなり3度のスタンディング・カウント(ダウン)を奪われ、1分56秒でレフェリーに試合を止められた。山崎は「すごく悔しい。一瞬で終わってしまった。勝負ってそういうものなんだな」と無念の表情を見せた。

だが、前日に挙げた1勝の価値は変わらない。日本アマチュアボクシング連盟の梅下新介・強化委員長代行は「すごいこと。歴史の始まりだと思う」と称賛する。梅下代行によると、過去に日本はライト級(60キロ級)までしか世界選手権に派遣できなかった。体格差でハンデがあるミドル級(75キロ級)での1勝は、以前は日本人が想像も出来なかった快挙だ。

今後について、山崎は「今の段階では何も考えられない」と涙を流して声を絞り出した。だが、うつむく必要はない。五輪出場権獲得はならなかったが、山崎が残した足跡は日本のボクシング史に輝く。(田上幸広)

(2012年5月16日08時06分  読売新聞)

 

女子ボクシング五輪枠全滅…条件変更知らぬミス

中国・秦皇島で行われているボクシングのロンドン五輪予選を兼ねた女子世界選手権で、日本勢はフライ、ライト、ミドル級の五輪実施全階級で出場枠獲得に失敗した。

日本は当初、8強入りが五輪枠獲得の条件と把握。だが実際は、フライ級とライト級がアジア上位2人、ミドル級は同1人と大陸別に枠が割り振られており、情報収集の不十分さが浮き彫りとなった。

日本がこの事実を知ったのは、10日に当地で行われた監督会議。樋山茂監督は「アジア各国も驚いていた。通達は受けていなかった」と話したが、英文の大会要項には明記されていた。正確に理解していたアジアの国もあり、日本は重要な項目を見落としていたと言うほかない。

今後、日本勢はアジアで各階級1枠の推薦枠に望みを託す。しかし、これは今年1月までに国際アマチュアボクシング協会(AIBA)へ申請することが必須だった。日本は、現時点で「確認中」とし、申請が必要だったことを知らない幹部さえいた。

「ベスト8」を目標に励んできた選手にとっては、たまらない。条件が直前に変更された形で、困惑もあっただろう。今回の不手際は、五輪を目指す上で、緊張感が欠如していたと指摘されても仕方がない。「今後は事務局もわれわれも、しっかりとやっていく」と樋山監督。このままでは選手の信頼も失い、強化どころではなくなる。(時事)
(2012年5月17日07時24分  読売新聞)

 

ボクシング女子、推薦枠も消える…申請怠り

ロンドン五輪のボクシング女子で、大陸別推薦枠を得るために必要な国際オリンピック委員会(IOC)への申請を、日本が1月16日の期限までに行っていなかったことが17日、分かった。

日本アマチュアボクシング連盟などが明らかにした。五輪予選を兼ねて中国・秦皇島で開催中の女子世界選手権で日本は出場権を獲得できず、推薦枠に望みを懸けていたが、お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の「しずちゃん」こと山崎静代(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)らの五輪出場の道は閉ざされた。
(2012年5月17日11時18分  読売新聞)

posted by いさた at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(1) | 時事(スポーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ 【当ブログや記事を評価していただける方へ】
最後までお読みいただきありがとうございます。m(_"_)m
上のバナーをクリックしていただけると励みになります。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【MLB】イチロー 20安打の中にいない「僕が1本もないのは悔しいですね」
Excerpt: 1 :三毛猫φ ★:2012/05/31(木) 15:27:37.50 ID:???0  マリナーズのイチローは30日のレンジャーズ戦で今季初の休養日となり、試合に出場しなかった。チームは先発全員の2..
Weblog: 【豆β】芸スポ速報+
Tracked: 2012-05-31 20:06
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。