2006年09月23日

ドイツ・リニア衝突事故

 ドイツで開発中のリニアモーターカーが、実験線上に停止していた作業車と衝突事故を起したとのニュースが。 死傷者の数など情報が錯綜しているようですが、少なくとも15人の死者が出ている模様。

 時速200キロで衝突したと見られ、衝突した1両目が大破ということなんですが・・・ あのJR西日本が起した宝塚線脱線事故を思い起させるような事故です(>_<)

 なぜ作業車が止っていたのかは今のところ不明のようですが、どうも人的なミスが原因のようです。まずは、 車両に閉じこめられている人達の救出が先決です。生き残った乗客はいるのか。

 

asahi.com
独リニア衝突、15人死亡 時速200キロで実験中

2006年09月23日01時16分

 ドイツ北西部ラーテンで22日午前9時半(日本時間同日午後4時半)ごろ、 実験線で高速走行中の独版リニアモーターカー「トランスラピッド」が軌道に止まっていた作業車に衝突した。 29人が試乗中で、地元検察は少なくとも15人の死亡を確認した。10人がけがをして病院に運ばれ、 残り4人は車内に閉じこめられ安否が不明。また、AP通信によると、 乗客のほかに軌道上にいた作業員2人が行方不明という。これらの不明者全員を含む計21人が死亡したとの情報もある。

 警察やDPA通信によると、実験線は約32キロあり、車両は出発後約1キロの地点で作業車に衝突した。 3両編成の車両は1両目が軌道から脱線、前部が作業車の後部にめり込む形になり、大破。 車体と作業車の破片は高架下に飛び散った。トランスラピッドは遠隔操作で走行するが、 衝突時の速度は時速約200キロだったと見られる。

 乗客は関係者の家族らで、多くが大破した1両目に閉じ込められた。

 救助活動は難航。警察は地元メディアに「高架上のため救出作業がいつ終わるか見通しがつかない」 と話した。なぜ現場に作業車が停止していたのか、理由は不明だ。

 現場はオランダとの国境近くで、ハンブルク南西約220キロ。 実験線はリニアモーターカーとして世界最長規模で、最高時速450キロを記録している。

 トランスラピッドはドイツが官民挙げて実用化を進める事業。事業主体の企業連合は、 世界で初めて営業運転中の上海リニアで車両生産などを請け負った。 延長線計画をめぐる交渉で22日から中国を訪問中のティーフェンゼー独運輸建設相は急きょ日程を切り上げて帰国の途についた。 事故は人的ミスとみられるが、今後の交渉に影響を与える可能性が出ている。

 

posted by いさた at 02:21 | Comment(2) | TrackBack(5) | 時事(国際) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ 【当ブログや記事を評価していただける方へ】
最後までお読みいただきありがとうございます。m(_"_)m
上のバナーをクリックしていただけると励みになります。

この記事へのコメント
ドイツってついこの間も高速列車の凄い事故があった。ドイツの印象はそんなマヌケな事はやらなさそうで合理的でキッチリしてるって感じだけど、今度の事故といい不思議。
Posted by ボッケニャンドリ at 2006年09月24日 11:16
>ドイツってついこの間も高速列車の凄い事故があった。

それは知りませんでした。

>ドイツの印象はそんなマヌケな事はやらなさそうで合理的でキッチリしてるって感じだけど、今度の事故といい不思議。

私もドイツは何事にもカッチリとしているイメージです。
 事情は知らないのですが、EUの統合とかが関係しているのでしょうかね。ドイツに対するイメージが違っていたのか、それとも国柄が変ってきたのか。

Posted by いさた at 2006年09月25日 09:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

リニア初の死亡事故 ドイツ
Excerpt: リニア初の死者 独の実験線 点検車両と衝突 邦人情報なし ドイツ北西部ラーテンで22日午前10時(日本時間同日午後5時)すぎ、時速200キロ以上で試験走行していた高速リニアモーターカー「トランスラピ..
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2006-09-23 13:58

≪ドイツ・リニアモーターカー事故≫死者は23人、負傷者は10人
Excerpt: リニア事故の死者23人に―独 ドイツのラーテン近郊で、衝突した高速リニアモーターカー「トランスラピッド」と破損した作業車両。ドイツ警察当局は死者が23人に上ったことを明らかにした http://h..
Weblog: 局の独り言。
Tracked: 2006-09-23 14:11

独逸リニア事故で23人死亡
Excerpt: 独リニア衝突、21人死亡か 時速200キロで実験中 (朝日新聞) - goo ニュース ドイツ北西部ラーテンで22日午前9時半(日本時間同日午後4時半)ごろ、実験線で高速走行中の独版リニアモーターカ..
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2006-09-23 14:39

独北部でリニアが実験走行中に衝突、23人死亡
Excerpt: 独北部でリニアが実験走行中に衝突、23人死亡試運転中のリニアモーターカー(磁気浮上式高速鉄道)「トランスラピッド」と保線管理車両が22日、軌道上で衝突した事故で、捜査当局などは同日、死者は23人、負傷..
Weblog: 浮 世
Tracked: 2006-09-23 18:10

9.23 秋分の日 朝
Excerpt: ? 56k | 300k ドイツのリニア事故 事故原因の究明始まる  ドイツ・ラーテンで22日、試験走行中のリニアモーターカーが衝突し23人が死亡した事故で、警..
Weblog: 地球の日記☆マーク♪のblog☆
Tracked: 2006-09-24 10:46
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。