法政大学の教授が、「47都道府県の幸福度に関する研究結果」というものを発表されたそうです。
「幸福度」を数値化しようと、平均寿命や総実労働時間など、40の指標で点数化したそうです。
その数値の総合点により47都道府県のランキングがアサヒの記事に載っていましたが、もっとも幸福度が高いのが福井県で、もっとも幸福度が低いのが大阪府という結果になっています。
北陸の県が上位にきていますが、こういう統計データでランキングをつくると、上位にくるようですね。
そして、我が大阪府は「全ての部門で改善が必要」ということで、ワースト1となっています。ひったくり件数や交通事故など、不名誉なランキングの常連ですから、まあ順当な結果ではないでしょうか。
「大阪都」が実現したら、このあたりも改善されてくるでしょうか。
大阪都になったら、府民がもう少し幸福になれるのかどうか・・・自治体の制度について○×をいろいろ主張されても、庶民の生活とのつながりがわかりずらい。
なので、大阪都が良い・悪いの判断もしずらいんですね。
asahi.com
日本一幸せなのは福井県、最下位は… 法政大教授が調査
「日本一幸せ」なのは福井県民という結果が出た。法政大大学院の坂本光司教授は9日、「47都道府県の幸福度に関する研究結果」を発表した。上位3県は福井、富山、石川の北陸3県。最下位は大阪だった。
坂本教授と同研究室で、経済力や生産力による指標ではなく「幸福度」を数値化しようと調査。合計特殊出生率や総実労働時間、平均寿命など40の指標で点数化し、総合点から都道府県を順位づけた。上位県は人口が250万人以下で、第2次産業の比率が高いという共通点があったという。
「すべての部門で改善が必要」とされた大阪は休養時間の長さで高得点だったものの、平均寿命の短さや保育所定員比率の低さ、刑法犯認知数の多さが順位を下げた。
ただ、坂本教授は「幸せ度は、住む人々の努力で変えられると思う。ランクづけが目的ではなく、幸福度を高める地域づくりの方策を示したかった」。3年に1度程度、データを更新していく予定という。
◇
幸福度ランキング
1位 福井
2 富山
3 石川
4 鳥取
5 佐賀
5 熊本
7 長野
8 島根
9 三重
10 新潟
11 滋賀
12 香川
13 岐阜
14 山梨
14 大分
16 山口
16 徳島
18 広島
19 山形
19 静岡
21 愛知
22 岩手
22 長崎
24 岡山
25 群馬
26 栃木
27 福島
27 愛媛
27 宮崎
30 茨城
31 奈良
32 和歌山
33 千葉
33 神奈川
35 鹿児島
36 宮城
37 秋田
38 東京
39 福岡
40 青森
41 沖縄
42 京都
43 北海道
44 埼玉
45 兵庫
46 高知
47 大阪
福井と言えば、ウチの宗派の本山がありまして・・・しかし、それが理由ではないようですね。宮城も順位が低いです。仙台とそれ以外との格差があるからでしょうか・・・
大都市のある都府県ほど、幸福度は低くなる、というのが全体的な傾向のように思えますね。
指標にする統計データによって、結構ばらつきが出そうなランキングだと思います。