2006年08月25日

冥王星が惑星から外れ8惑星に

 新しい惑星の定義が国際天文学連合の総会で可決され、冥王星が惑星から外れることとなりました。冥王星は「矮惑星」 という区分になるそうです。

 これで、世界の教科書や百科事典が書換えられることになり、歴史的な決定となりました。 関連業界は迷惑なのかそれとも降って湧いた仕事で一儲けか?

 冥王星を発見したのはアメリカ人、ということでアメリカは冥王星を惑星にとどめたかったようですが、 政治的配慮はなされませんでした。これで、アメリカだけは冥王星を惑星と認め続ける、 というような複雑な事態にならなければよいですね。

asahi.com
冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義

2006年08月25日00時15分

 チェコのプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は24日午後(日本時間同日夜)、 惑星の新しい定義について採決し、太陽系の惑星を「水金地火木土天海」 の8個として冥王星を惑星から外す案を賛成多数で可決した。冥王星は1930年の発見から76年で惑星の地位を失い、 世界中の教科書が書き換えられることになった。

 総会に提示された四つの決議案の採決の結果、冥王星は、惑星とは別に新しく設けられた「矮(わい) 惑星」というジャンルに入ることになった。冥王星を含む海王星以遠の天体を総称して「プルートニアン(冥王星族)天体」 と呼ぶ決議案は、否決された。

 太陽系の惑星の定義は「太陽の周りを回り、十分重いため球状で、軌道近くに他の天体(衛星を除く) がない天体」とされた。

 これは、近くにあった天体のほとんどを吸収して、 軌道上で圧倒的に大きな重さを占めるようになった天体を意味し、定義の脚注で「水金地火木土天海」 の8個のみと明記された。

 矮惑星は「太陽の周りを回り、十分重いため球状だが、軌道近くに他の天体が残っている、 衛星でない天体」と定義され、近くに同程度の小天体が多数見つかっている冥王星は、その代表と位置づけられた。

 矮惑星には冥王星のほか、米観測グループが昨夏「第10惑星」と発表した「2003UB313」、 火星と木星の間にある小惑星で最大の「セレス(ケレス)」などが含まれる。

 当初案では、惑星を「自己の重力で球形を保ち、恒星の周りを回る恒星でも衛星でもない天体」 などと定義し、専門家の間で「本当に惑星といえるのか」と議論のあった冥王星だけでなく、 冥王星の衛星とされていたカロン、第10惑星、セレスも含めて12個に増やすとした。しかし、反対意見が続出、 修正案がつくられていた。

 

posted by いさた at 10:01 | Comment(0) | TrackBack(12) | 思い事(すごい) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ 【当ブログや記事を評価していただける方へ】
最後までお読みいただきありがとうございます。m(_"_)m
上のバナーをクリックしていただけると励みになります。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

冥王星外れて惑星数 8
Excerpt: 冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義 チェコのプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は24日午後(日本時間同日夜)、惑星の新しい定義について採決し、太陽系の惑星を「水金地火..
Weblog: DANGER
Tracked: 2006-08-25 13:07

『さよならプルートー』
Excerpt: 冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義 (朝日新聞) - goo ニュース 昔、太陽の代わりに木星を太陽にしてしまおうという『さよならジュピター』なんていう映画がありましたが、今回は『さよな..
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2006-08-25 14:03

冥王星惑星降格
Excerpt: …だそうだ。降格って言っても地球で勝手に言ってることだから冥王星は今までと同じように回り続けているんだけどね。 最初は惑星増やす、みたいな方向付けだったと思うが…。 惑星の定義も実は今まであいまい..
Weblog: ごったでざったなどぶろぐ
Tracked: 2006-08-25 14:08

冥王星が冥王星系天体となりました
Excerpt: 太陽系惑星:冥王星を除外 最終案を賛成多数で IAU チェコのプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は最終日の24日、全体会議で惑星の定義案を議決し、冥王星を惑星から外す最終案を賛成多数で..
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2006-08-25 14:10

冥王星が惑星から除外されましたね・・・セーラープルートはどうなるの!?
Excerpt: いろいろと議論された結果、冥王星が太陽系の惑星から除外される事が昨日正式に決定したそうですね。 という事で、あまりこちらでいろいろ言っても始まらないのですが・・・。 こちら..
Weblog: レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ
Tracked: 2006-08-25 19:15

【太陽系】冥王星が”惑星”の定義から除外案―が可決
Excerpt: 本日の朝から,ひっきりなしに報道されていたので既にご存知の方も多いでしょうが,冥王星が「惑星の定義」から除外されたのと同時に,太陽系の惑星は1つ減って「8つ」になるという議案が国際天文学連合(IAU)..
Weblog: 彩賀の徒然なるままに…
Tracked: 2006-08-25 22:53

太陽系惑星から冥王星が消える!
Excerpt: 私が生存している間は、 決して変わらへんと思っていたことが、起きた! 太陽系惑星が9個から8個になることが、チェコのプラハで開かれた国際天文学連合(IAU)の総会で可決された。 つまり、現行の太..
Weblog: Backpackerかく語りき♪快晴じゃーなる♪
Tracked: 2006-08-25 23:09

[速報:冥王星]降格決定!惑星は8個に戻る
Excerpt: とりあえず、採決の結果だそうです。 <太陽系惑星>冥王星を除外 賛成多数で最終案採択 IAU(毎日新聞) (元ニュースはこちら) (記事引用) チェコのプラハで総会を開いている国際..
Weblog: BBRの雑記帳
Tracked: 2006-08-25 23:22

太陽系の惑星は8個 冥王星外れる
Excerpt: 冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義 チェコのプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は24日午後(日本時間同日夜)、惑星の新しい定義案について採決し、太陽系の惑星を「水金地火木土天..
Weblog: 浮 世
Tracked: 2006-08-25 23:24

あぁ、冥王星!
Excerpt: 本日行われた国際天文学連合の総会において、 新しい惑星の定義に付いて投票を行った結果、 冥王星が惑星ではないと言うことになったようです。 当初は惑星が3個増えると言う話しもあったのですが、 逆に、減っ..
Weblog: Log Book
Tracked: 2006-08-26 09:38

冥王星、惑星追放!?の英語記事です。
Excerpt: 冥王星が惑星から外されるような感じになってきているのですが、そんなことってあり得るのかと思います。最も私は冥王星に何の思い入れも無いので、どちらでも良いのですが、今回はこの英語記事で英語の勉強をしてみ..
Weblog: 英語の本を原書で読みたい!
Tracked: 2006-08-27 02:10

<太陽系惑星>冥王星除外へ
Excerpt: 「すいきんちかもくどってんかいめい」と学生時代は習いました。 それが「すいきんちかもくどってんかい」に。 しかも天文家学者の多数決で決まってしまいました。 “それっていいのかどうなのか”(笑)。..
Weblog: fuの通信日記
Tracked: 2006-08-27 23:27