宮崎で高校生2名が男に刺されて死傷するという事件が起きました。犯人らしき男は身柄を確保されたものの、 大量の薬物を飲んでいて意識不明だそうです。
突然の犯行、という事で異常性が感じられますし、殺人をする側に明らかに非がありますが、
深夜に16歳の高校生5名が集って話していた、という状況はどうか、と思いますねえ。うるさい、
といったん注意したとのことなので、本当にうるさかったのかもしれない。
注意を続ける、というところで行動を止めておけば良かったのですが。
asahi.com
高校生2人刺され死傷、近くの男の身柄確保 宮崎
2006年08月24日11時29分
24日午前0時45分ごろ、宮崎県延岡市昭和町1丁目の宮崎ガス延岡支店南側の五ケ瀬川堤防で、 集まって話していた同市内の高校生5人のうち男女2人が、刃物を持った男に背中を刺された。 男子生徒は約40分後に搬送先の病院で死亡が確認され、女子生徒は重傷。県警捜査1課と延岡署は同日午前、 現場近くに住む男(20)を重要参考人として身柄を確保した。男は大量の薬物を飲んで意識不明の状態で、 県警は回復を待って殺人容疑などで事情を聴く。
男の意識回復までには数日かかる見込み。県警は凶器とみられる刃物も押収した。
調べなどによると、死亡したのは現場近くに住む県立延岡青朋高1年の森重和之さん(16)。 負傷したのは同市内の高校2年の女子生徒(16)で、生命に別条はない。負傷した女子生徒と同級生の女子生徒3人 (いずれも16歳)にけがはなかった。
高校生5人は23日午後11時50分ごろから、現場付近で談笑していた。 男は24日午前0時40分すぎに現れ、5人に「お前たちうるせえが。静かにしろ」と声をかけ、 いったん現場を立ち去ったが、約2分後に戻って来て森重さんら2人を抱き込むようにして背中を刺した。
男は丸首のパジャマのようなシャツに、黒っぽいジャージーのようなズボンをはいていた。
付近を車で通りかかった男性(31)が負傷した女子生徒から助けを求められ、 同0時50分ごろに通報した。
現場はJR延岡駅の南東約600メートル。堤防の南側に五ケ瀬川と河川敷、北側に住宅地が広がり、 近くの住民の話では、普段は深夜に高校生ら若者がたむろするような場所ではないという。