三菱商事の一社員が、会社の信用力を使って、銀行から合計100億円に上る不正融資を引出していたらしいです。 詐欺が発覚して懲戒解雇されているので、元社員、という表現です。
私の仕事は商社とはまず関係のない仕事なので、もうひとつ実感が薄いのですが、「100億」 という数字の桁を目の当りにすると、「三菱商事の信用力」はすごいものがあるなあ、と思いました。
元社員は逮捕されるようなので、じきに刑事罰が下されるのでしょうが、詐欺の被害は一体誰が弁済するのでしょう? 元社員が個人で100億払う、というのは現実味が無いので、やっぱり三菱商事なんでしょうか。
毎日インタラクティブ
三菱商事:元社員、百億詐取か 注文書偽造、
融資引き出す
金融機関から融資を引き出す目的で取引先への注文書を偽造したとして、警視庁捜査2課は21日、 「三菱商事」(東京都千代田区)元社員の30代の男と、知り合いの化粧品会社社長を、有印私文書偽造・ 同行使容疑で逮捕する方針を固めた。三菱商事の信用力を背景に、不正に引き出した融資は計約100億円に上るとみられ、 詐欺容疑での立件も視野に調べを進める。
調べでは、元社員は、同社に勤務していた05年9〜11月、社長が経営する化粧品会社に、 三菱商事が商品を発注したように見せかけた架空の注文書を作った疑い。
都内の金融機関に架空注文書を示し、「化粧品会社には近く商品の売却益が入るので返済は心配ない」 などと信用させ、化粧品会社に融資させていた。 三菱商事名義の銀行口座を勝手に開設して化粧品会社への見せかけの入金もし、取引の「実績」を装っていたという。
元社員は03年ごろから同様の手口で複数の金融機関から融資を受け、 一部は以前借りた金融機関への返済に充てるなど自転車操業的にやり繰りしていたが、不正が発覚して解雇された。
三菱商事は1950年4月設立で資本金約1978億円。 06年3月期連結決算の売上高は19兆円に達し、大手商社6社中トップ。【三木陽介、石丸整】
毎日新聞 2006年7月21日 15時00分