地方に本社をおく企業の事件としては、関係企業の捜索など、異例の大規模な捜査が行われているという、 水谷建設の脱税事件。
ここ数日の報道では、脱税は名目で、実際に調べたいのは裏金の流れとその関係者、といったところでしょうか。 東京地検はすでに状態は把握していて、証拠をつかみたい、という感じがします。
全容が解明されると、実はびっくりするような大規模な裏金の流れで、意外な要人が絡んでいるのかもしれませんね。
水谷建設が、北朝鮮の事業受注を狙っている、というニュースもあったように記憶しているので、
もしかすると北朝鮮との何らかのつながりがある事件なのでしょうか。
だとすれば、時期的な関係から、見せしめ的な意味もあるのでしょうか。
どうも、奥歯に物がはさまっているというか、すっきりとしないです。
毎日インタラクティブ
水谷建設脱税:元会長が主導 東京地検、
本社など家宅捜索
大手土木工事会社「水谷建設」(三重県桑名市)の脱税事件で、東京地検特捜部と東京国税局は8日、 法人税法違反容疑で同社本社や元会長(61)の自宅など関係先を家宅捜索した。 福島県の佐藤栄佐久知事の実弟が社長を務める衣料メーカー「郡山三東スーツ」(福島県本宮町)も捜索の対象になった。 一連の脱税工作は元会長が主導し、経理担当の取締役(55)が経理操作などを実行していたとされ、特捜部は今後、 取り調べる方針とみられる。
関係者によると、水谷建設は98年8月、福島県いわき市郊外の原野(約30万平方メートル) を開発会社から約1億円で購入した。しかし、休眠中の不動産会社から約8億円で購入したように装い、03年7月、 さいたま市(現在は福島県二本松市)の建設会社に2000万円で転売、 8億円との差額分7億円余を売却損として計上したとされる。さらに不動産会社に支払った約8億円から、 元会長が役員を務める北海道の建設会社を通じて2億円を還流させ裏金化していたことが判明している。
こうした取引と経理操作は、水谷建設元会長や経理担当取締役らが中心になって行っており、特捜部は、 土地の転売先の建設会社社長(58)も含め、今後本格的に取り調べる方針とみられる。
また、「郡山三東スーツ」を巡っては、同社が福島県郡山市内の所有していた旧本社用地を02年8月、 水谷建設が約9億円で購入。この価格が不当に高値で、佐藤知事周辺への資金提供だったとの一部報道があり、 知事が関与を否定していた。
毎日新聞 2006年7月8日 東京夕刊
大手土木工事会社「水谷建設」(三重県桑名市)の脱税事件で、東京地検特捜部は12日、同社元会長、 水谷功容疑者(61)を法人税法違反容疑で逮捕した。脱税工作は水谷元会長が主導し、同社の経理担当代表取締役、 中村重幸容疑者(55)=同容疑で既に逮捕=が経理操作などを実行していたとみられる。特捜部は水谷元会長を追及し、 一連の不透明な取引の実態解明を進める方針。
水谷元会長は同日、滞在先の海外から東京・羽田空港に帰国した直後に逮捕された。
調べによると、水谷元会長は中村容疑者らと共謀。03年8月期決算で、 架空の土地売却損を計上する方法で、約7億6000万円の法人所得を隠し、法人税約2億3000万円を免れた疑い。 【伊藤一郎】
毎日新聞 2006年7月12日 15時27分
現時点では北朝鮮NGO団体への資金の流れ、また国会議員がお礼参りをかねて水谷建設へ顔を出していた件が疑われています。
東京地検の動きは要チェックですね。
報道での扱いはそれほど派手でないと感じているのですが、問題は根が深そうに思えますね。
しばらく、捜査の推移を覗っているしかないようですが。