2011年04月16日

「震災復興税」で消費税増税?

 政府は、東日本大震災の復興財源に、消費税増税案を軸にするようです。「復興構想会議」なるところで、「震災復興税」なるものの導入が考えられているようで、その具体的な形が消費税増税、ということのようですね。

 

 平常時の消費税増税なら大もめにもめるところでしょうが、今の状況で震災復興向けの時限措置、という名目ならばまだ受けいれられる余地は大きいでしょう。

 現実に、復興のためには予算のやりくりでは到底間に合わないですし、かといって国債の増発に頼るのも、日本の財政にさらに不安要素を積み重ねてしまうことになります。何らかの増税は避けられないし、その必要性も理解できます。

 

 ただ、「時限措置」というところがちょっと気になりますね。

 仮に消費税率を10%ぐらいにして5年間続ければ、10%という税率にほとんどの人が慣れてしまうでしょう。期限が切れたとき、今度は社会保障に充てるなどと称して、そのまま10%を継続しても、そのまま維持されやすいかもしれません。

 

 消費税増税は菅総理が望むところでもあるし、本当の目的は時限措置が切れた後にありそうです。災害からの復旧・復興時に、この際道路拡幅や土地区画整理をやろう、といったことと同じですね。

 どさくさに紛れて・・・ではなくて、国家百年の計を考えて・・・というべきでしょうか。具体的に形にしていくのが非常に難しいとは思いますが、「災い転じて福となす」ような復興対策をつくっていって欲しいですね。

 

asahi.com
復興財源、消費増税が軸 数年間の時限措置 首相が意向

2011年4月16日5時8分

 東日本大震災の復興財源について菅直人首相は消費増税を軸に検討する意向を固めた。消費増税は数年間の時限措置とし、被災地復興に充てるため増発する国債の償還財源と位置づける。6月に第1次提言を出す首相の諮問機関「復興構想会議」でも、増税論議を深めてもらう考えだ。

 ただ、消費増税分を復興財源に充てることには民主党内でも慎重論がある。野党でも、自民党は国債発行を主張するが、償還財源については明確に示していない。このためすぐに消費増税の道筋がつくかどうかは現時点では見通せない。

 枝野幸男官房長官は15日の記者会見で、増税の必要性について「復興に向けて巨額の資金が必要なのは共通認識」と強調。復興構想会議議長の五百旗頭真(いおきべ・まこと)防衛大学校長が「震災復興税」を提起したことに対し「会議の皆さんに考え方を提起していただく中で政府として最終判断をしていく」と語った。

 菅政権は、4兆円規模の2011年度第1次補正予算案は国債増発に頼らない方針だが、これを大幅に上回る規模の第2次以降の補正では国債増発も容認する。その際、首相は償還財源もあわせて検討する意向で、課税ベースが広い消費税を念頭に制度設計に入る考えだ。

 政権は現在、2〜3年間の時限措置として、現在5%の消費税率を1〜3%引き上げることを検討している。税率1%で約2.5兆円の増収となり、増税分をすべて復興費に充てる算段だ。ただ、消費税は地域を分けて増税することが難しく、被災地の個人や企業も負担増は避けられない。このため、一定額を被災者に還元する案、復興目的を明確にするため「復興債」を別勘定にして消費増税分を償還に充てる案――などが検討されている。

増税措置は数年間の時限措置とする考えだが、その後も税率を維持して社会保障費用に充てる狙いもある。政権内には「消費増税はあまねく負担を求めることになるが、後に福祉目的税にシフトさせやすいという考え方もある」(政府高官)との意見がある。

 消費税のほか、所得税や法人税の増税も検討対象だ。ただ、5〜40%の6段階ある所得税率を各1%引き上げても税収増は約1兆円。負担が現役世代や会社員など給与所得者に偏る面もある。法人税は08年のリーマン・ショック後に税収が半減するなど安定しておらず、10年度の見込みは7.4兆円程度にとどまっている。

 

posted by いさた at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(1) | 時事(政治) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ 【当ブログや記事を評価していただける方へ】
最後までお読みいただきありがとうございます。m(_"_)m
上のバナーをクリックしていただけると励みになります。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

復興財源 消費税が軸??? !
Excerpt: 復興財源、消費増税が軸 数年間の時限措置 首相が意向(朝日新聞) - goo ニュース 東日本大震災と福島原発事故で混乱の極にあると思われる日本と菅政権。 そんな中だから政権のお粗末さを論うのはなる..
Weblog: 王様の耳はロバの耳
Tracked: 2011-04-17 08:54