2011年04月16日

金本 連続試合出場記録 1766でストップ

 昨日、金本の連続試合出場記録が1766試合でストップしました。

 八回二死で代打で出場して打席に立ったものの、一塁ランナーが盗塁失敗でチェンジとなって打席が完了せず、その後の守備にもつかなかったため、出場とは認められなかったようです。

 

 いつかは終わりが来る記録ですが、あっけない止まり方でしたね。しかし、1766試合は日本のプロ野球では鉄人・衣笠の2215に次ぐ2位。3位がゴジラ松井の1250試合(メジャー通算で1768試合だそうです)ですから、簡単にできる記録でないことは間違いありません。

 

 記録が途切れたのは残念ですが、これで金本本人やチームメイト・監督など、それぞれの肩の荷がいくつか降りたことでしょう。これを区切りに、新しいステージへと前向きに進んでいって欲しいです。

 

 

YOMIURI ONLINE
代打で出たが…金本の連続試合出場記録ストップ

 阪神の金本知憲(ともあき)外野手(43)が、15日の中日戦(ナゴヤドーム)で連続試合出場が1766試合で途切れた。

 元広島の衣笠祥雄氏の日本記録2215試合に次ぐプロ野球史上2位の記録だった。金本はこの日、先発を外れ、八回二死一塁で代打として打席に入ったが、一塁走者が盗塁死して、打席が完了しなかったため、連続試合出場が止まった。

 記録は広島時代の1998年7月10日のヤクルト戦から始まり、2003年に阪神移籍後も継続していた。99年〜昨年に世界記録の1492試合連続フルイニング出場を達成した。昨季開幕前に右肩を痛め、昨年4月18日の横浜戦(横浜)で先発を外れて連続試合フルイニング出場がストップ。代打などで出場していたが、右肩痛は完治しなかった。今季も開幕から3試合に先発出場したが、2試合は途中交代していた。

(2011年4月15日21時13分  読売新聞)

 

 

タグ:阪神 金本 鉄人
posted by いさた at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(3) | 時事(スポーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ 【当ブログや記事を評価していただける方へ】
最後までお読みいただきありがとうございます。m(_"_)m
上のバナーをクリックしていただけると励みになります。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

[金本]これでみんな楽になったんじゃ?
Excerpt: 何とも意外な形ではありましたが、結果としては別に悪くなかったんじゃないですか?
Weblog: BBRの雑記帳
Tracked: 2011-04-16 20:50

俊介、痛恨の盗塁死! キュラソ星人、よもやの連続試合出場ストップ!
Excerpt: ◆D4−5T◆ 昨年、連続フルイニング出場が止まったのをいい事に、開幕4戦目にして早くもスタメンから外されたキュラソ星人。8回表二死一塁でようやく代打に起用されたが、 ...
Weblog: ANQ Ritzberry Fields
Tracked: 2011-04-16 21:26

途切れるときは呆気なく(金本の連続試合出場、1776で止まる)
Excerpt: 開幕カード3連戦を2勝1敗の腹八分目で終えたタイガース、今日からは「トラの鬼門」ナゴヤでの中日3連戦です。試合は辛うじて逃げ切ることに成功
Weblog: 現代徒然草
Tracked: 2011-04-16 23:03
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。