昨日の昼頃、近所に住む女性を任意で事情聴取、というニュースを聞いており、その後が気になっていたのですが、 まさか彩香ちゃんの母親だったとは・・・・・言葉が出てこないです。
今のところ死体遺棄容疑で逮捕した、ということしかわかりませんが、詳しい状況が判明するのを待ちたいです。
関連記事
秋田小1男児殺害事件
asahi.com
水死女児の母を逮捕 死体遺棄容疑 秋田小1殺害事件
2006年06月04日23時33分
秋田県藤里町の町立藤里小1年米山豪憲(ごうけん)君(7)が殺害され死体が遺棄された事件で、 県警捜査本部は4日、同町粕毛、無職畠山鈴香容疑者(33)を豪憲君の死体遺棄容疑で逮捕した。 畠山容疑者は豪憲君宅と同じ住宅団地の2軒隣に住み、4月に水死体でみつかった同小4年の彩香さん(当時9)の母親。 今後は殺人容疑についても調べる方針だ。
畠山容疑者は逮捕前の取材に対し、豪憲君事件とのかかわりを一切、否定していた。 5月27日には実家に報道陣を招き入れ、豪憲君事件について「(豪憲君が連れ去られたと見られる)5月17日は、 午後2時から4時まで1人で家にいた。その後、豪憲君が家に帰らないと聞いて捜索に参加した」などと話していた。
捜査本部の調べでは、畠山容疑者は5月17日から行方不明になっていた豪憲君の遺体を、 自宅から南に約12キロ離れた同県能代市の米代川岸の道路わきの草むらに捨てた疑い。豪憲君は同日午後3時すぎ、 帰宅途中に何者かに連れ去られ殺害されたとみられている。死因は背後から首を絞められたことによる窒息死だった。
捜査本部は4日朝から、畠山容疑者の自宅や能代市の実家、 さらにふだん乗っている白い軽自動車を殺人と死体遺棄容疑で捜索する一方、能代署で任意で事情を聴いていた。
捜査本部は、豪憲君が自宅の約80メートル手前で行方が分からなくなったことや、 抵抗したような形跡がないこと、周辺で不審な人物が目撃されていないことなどから、 豪憲君と顔見知りで周辺に土地勘のある人物による犯行との見方を強めていた。
一方、畠山容疑者の長女は4月9日午後、「友人の家に行ってくる」 と言い残して外出したまま行方が分からなくなった。翌10日午後、 豪憲君の遺体発見現場から約2キロ離れた米代川支流の藤琴川で、水死体で見つかった。
「過って川に落ちた」とみる県警の判断に畠山容疑者は反発し、県警に抗議するとともに、 自ら目撃情報を求めるビラを配っていた。捜査本部は、 こうした県警への不満が事件の背景にあった可能性もあるとみて動機の解明を進める。
2006年06月04日23時44分
【女児水死・男児殺害事件の経過】
4月9日 畠山容疑者の長女が、同容疑者と買い物から帰宅したあと、午後4時ごろに 「友だちの家に遊びに行ってくる」と言って外出したまま不明に
10日 県警や消防などが100人態勢で捜索。午後1時35分、 秋田県防災ヘリが能代市二ツ井町の藤琴川の浅瀬に浮いている長女を発見
11日 秋田大で司法解剖し、死因は水死と判明。県警は、河原で遊んでいて過って藤琴川に落ちた 「事故死」とほぼ断定
中旬ごろ 畠山容疑者が能代署を数回訪ね、長女の事故の再捜査を求める
20日ごろ 畠山容疑者が、 長女の行方不明時の目撃情報を求めるビラを近所に配る
5月17日 米山豪憲君が同級生4人と下校し、午後3時25分ごろに目撃されたのを最後に不明に。 父親が同日夕、110番通報。畠山容疑者が県警から話を聞かれる
18日 県警や消防などが110人態勢で捜索。午後3時10分ごろ、 能代市二ツ井町の米代川近くの草むらで遺体で見つかる
19日 秋田大で司法解剖し、首を絞められたことによる窒息死の可能性が高いことが判明。 能代署に捜査本部を設置。豪憲君宅で通夜が営まれる
21日 豪憲君の葬儀
27日 長女の四十九日法要で畠山容疑者が記者の取材に応じた。 豪憲君殺害で疑われていることについて「ショックですね。何でこんなに報道の方が私の実家を取り囲むのかが分からない」 と否定
6月4日 県警捜査本部が畠山容疑者の実家と自宅を、殺人と死体遺棄の容疑で家宅捜索。 同容疑者を死体遺棄容疑で逮捕
殺さなければならなかった理由とは?
彩香ちゃんの死と関連が有ると考えるのが最も自然でしょう。
もし2人の子供を殺害していたら死刑は免れないでしょうね。
なかなか本当のことを言わないのですが、真実の解明にはかなり時間がかかるのではないかと見ています。