2011年02月28日

京大などでネットカンニング

 京大などの文系学部試験問題が、試験時間中にヤフー知恵袋に書き込まれ、「ネットカンニング」が行われた問題。こういう事件は、発覚したときには、それは氷山の一角でしかない、といったケースが多いような気がしますが、さて現実はどのようになっているのでしょうか。

 不特定多数の目に触れる場所に書き込まれたので騒ぎになっていますが、限られた人たちにしか漏洩していないケース、というのはどうなんでしょうか?

 

 ともあれ、これから3月になり、まだまだ試験は続くので、他の大学も神経を使っているところでしょう。

 真似るヤツが出てくる可能性が高そうですし、今年だけでケリが付く問題でもなく、大学受験のみならず高校や中学受験にも影響が及びそう、とか考え出したらきりがないですね。

 携帯電話の電波を妨害して通信できなくする機械などというものを、試験会場に一時的にレンタルして設置する、なんていうことができたら良いのかもしれません。

 

 さて、「aicezuki」の件では警察も動き始めたようです。何らかの容疑で立件するのは難しいのかもしれませんが、どのような手口なのか、外部に協力者がいるのかなど実態の解明はして欲しいところです。

 しかし、仮に犯人が特定されても、未成年だったら実名は出てこないのですかね。

 

 こう大騒ぎになると、受験生を持つ親で、もし自分の子供が、試験問題が漏れた大学をことごとく受験していたら、合否以外の心配事が増えてしまいましたね。

 しかし、こんな手段を使って合格したところで、つまるところ自分のためにはならない、ということがわかっているのでしょうか。合格することが最終目標では無いのに。

 

asahi.com
「想定外」戸惑い広がる大学 ネット投稿問題

2011年2月28日9時29分

 京都大(京都市)などの入試問題が試験時間中にインターネット掲示板に書き込まれた問題。これから試験を控えた大学は、不正投稿に使われた可能性が高い携帯電話の扱いをどうするかに頭を悩ませる。

 試験中に問題を投稿された京都、早稲田、同志社、立教の4大学の試験会場では、携帯電話は電源を切ってかばんに入れるよう指示した。トイレで退出する場合は試験監督やアシスタントの学生が入り口まで同行することになっていた。立教大では机の上に筆記用具以外のものが置かれていないか、試験監督が点検。それでも不正は起きた。

 3月12日以降に2次試験の後期日程を控えた国立大や、試験を残す私立大にはとまどいが広がる。

 東洋大(東京都文京区)では27日、一部の試験が全国8会場で実施された。京都大などの試験問題のネット投稿を受け、同日朝、各会場の責任者に不正防止のための指示を試験監督に徹底するよう呼びかけた。担当者は「携帯電話の電源を切るように指示することや、トイレへの同行などを改めて徹底した。まだ入試が残っているので、これまで以上に気を引き締めて臨みたい」と話した。

 東京大(東京都文京区)は「今の時点で何も答えられない」。大阪大(大阪府吹田市)は後期日程で携帯電話の持ち込みを禁止するかどうか検討する。ただ、担当者は「かばんの中までチェックするのは困難。まして上着やズボンのポケットに入れられたら対処できない」と話す。

 神戸大(神戸市)はこれまでの試験でも「試験中に携帯電話の着信音が鳴ったら、不正行為とみなす」と通告してきた。「これまでの指示を徹底するしかない」と担当者。「投稿の仕組みが分からないとなんとも言えない」としている。

 京都大は当初から後期日程の入試の予定はない。

■「僕らは努力、許せない」怒る受験生たち

 京都市左京区の京都大キャンパスでは27日朝から、医学部の面接試験があり、約300人の受験生が制服やスーツ姿で駆けつけた。

 「僕たちは1年間、何もかも犠牲にして努力してきたのに、許せない」。大阪府の高校3年の男子生徒(18)は取材に怒りをぶつけた。

 インターネットに投稿されたのは25、26日の筆記試験の一部。文系の数学と文・理系の英語が流出した。男子生徒は26日に試験から帰る途中、携帯電話のネット掲示板を見て問題を知った。半信半疑だったが、閲覧して本当だと確認した。「かかわった人が受験生の中にいるなら不合格にしてほしい」

 長野県の高校3年の男子生徒(18)も「投稿した人が見つからずに合格したら、頑張って勉強した人が報われない」と憤った。金沢市の高3男子生徒(18)は文学部を受験した友達がいる。「漏出のせいで落ちたりしたら本当に悲しい」と話した。

 複数の受験生によると、この日、集合時に大学の入試関係者が投稿問題について説明し、「事実関係を調べているところだが、動揺しないように」と呼び掛けたという。

 再発防止策を求める声も相次いだ。大阪府高石市の高3の女子生徒(18)は「携帯を事前に預かるなど再発防止策を考えて」と求めた。

 

 

 


posted by いさた at 19:47 | Comment(0) | TrackBack(10) | 思い事(とほほ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ 【当ブログや記事を評価していただける方へ】
最後までお読みいただきありがとうございます。m(_"_)m
上のバナーをクリックしていただけると励みになります。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

緻密かつ「おバカ」(大学入試でネット使用のカンニング?)
Excerpt: 時代が進歩すれば、やり方も進歩するということでしょうか。私たちの時代のカンニングは、「持ち込み,書き込み,覗き見」の個人の技術か、共同作
Weblog: 現代徒然草
Tracked: 2011-02-28 20:37

入試問題を(試験中に)投稿する事件
Excerpt: 27日付IZA報道や同付エキサイト・共同配信他が既報の通り、京都大始め早大等で不正行為と思しき入試問題流出が話題になっている。しかし色々考えるに、不肖個人的な印象に過ぎないのだがどうも腑に落ちない部分..
Weblog: 時評親爺
Tracked: 2011-02-28 20:41

ネット掲示板に入試問題が流出した京都大が被害届提出へ
Excerpt: こういう時代らしいカンニング?ですね。
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2011-02-28 20:45

京大早大他で入試問題を投稿
Excerpt: 入試投稿で被害届提出へ=不正判明に合格取り消しも―同被害の3大学と協力・京都大(時事通信) - goo ニュース 今春2月8日から26日位にかけて京都大学や早稲田大学他で入試問題が「投稿サイト」に掲..
Weblog: 王様の耳はロバの耳
Tracked: 2011-03-01 10:28

京大入試問題、ネット掲示板に流出
Excerpt: 京大入試の試験中、問題をネット掲示板に投稿京都大学(京都市)で25、26日に行われた入試(2次試験)で、数学と英語の問題の一部が、試験時間中にインターネットの掲示板に正解を求める書き込みとともに投稿さ..
Weblog: SCRAMBLE-8
Tracked: 2011-03-01 13:49

入試問題投稿、本格捜査へ−携帯IPアドレス...
Excerpt: 入試問題ネット投稿、複数が関与か京大などの試験問題がyahooの質問サイトに投稿された問題。投稿した人物についてさまざまな臆測が飛び交う中、インターネット掲示板「2ちゃんねる...
Weblog: KINTYRE’SDIARY
Tracked: 2011-03-01 22:12

ネットカンニングの犯人が捕まる日
Excerpt: 入試問題がヤフーの質問サイトに投稿された問題で、京大から偽計業務妨害の届けを受け、警察が動き出した。 IPアドレスから犯人が割り出されるのも時間の問題だろうが、関心事はその手口と目的だ。これは新..
Weblog: かきなぐりプレス
Tracked: 2011-03-02 09:56

京都大学入学試験カンニング事件複数犯ならわずか1分以内で問題をアップできてしまうだろう
Excerpt: 28日京都大学の入学試験で設問の一部が 試験時間中にインターネットの掲示板に投稿された問題で、 京都大学が京都府警に被害届を提出した。 この事件は27日に行われた入学試 ...
Weblog: オールマイティにコメンテート
Tracked: 2011-03-02 23:39

入試ネット投稿問題について
Excerpt: 先週末に京都大学など4大学の入試問題が試験時間中にインターネットの質問掲示板「ヤフー知恵袋」に投稿された事が物議を醸していますが、投稿に使われた携帯電話の契約者を特定した様子。 これから、色々と明ら..
Weblog: FREE TIME
Tracked: 2011-03-03 00:25

書いては綴る 感じるキョウ
Excerpt: 入試投稿 予備校生を逮捕 #08 「You're my darling!」  
Weblog: 義風捫虱堂
Tracked: 2011-03-03 19:45
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。