奈良の中学の授業で、赤ちゃんの頭を押すと「殺せる」という発言があったとのことです。 「死ぬことがあるからそういうことはしてはいかん」と言うべきでしたね。
私は保健とか家庭科の授業でのことかと思いましたが、実は理科の授業で、ものの例えとして出てきた発言とのことで、 もう少しマシな例えは無かったのでしょうかね(^^;
こういうことを知ったからと言って、絶対に試してはだめですよ。
asahi.com
「頭押せば赤ちゃん殺せる」中学教諭が授業で発言 奈良
2006年06月01日11時37分
奈良県橿原市立八木中学校(松田良司校長、994人)の男性教諭(44)が授業中、 「生まれたばかりの赤ちゃんの頭蓋骨(ずがいこつ)を押せば殺せる」などと発言し、 保護者らが同中などに抗議をしていることが31日、わかった。市教委の調査に対し教諭は 「殺せるという表現を使ったかもしれない」としており、市教委は「不適切な発言」として処分も検討している。
市教委や校長によると、30日4時間目の理科の授業で、男性教諭が3年生の1クラス約40人に対し、 圧力で物体が変形する仕組みについて説明した。
保護者によると教諭はその際、「赤ちゃんの頭蓋骨はてっぺんがつながっていないので、 この部分を押したり、針を刺したりすれば、殺すことができる」などと話したという。 気分が悪くなった生徒もいたとされる。
生徒から伝え聞いた複数の保護者が31日午前、市教委と同中に抗議。校長が事情を聴くと、教諭は 「押すと死んでしまうと言うつもりで、殺せるという表現を使ったかもしれない」などと話したという。
市教委学校教育課の中西秀明課長は「事実なら、 成長過程にある子どもに対しては教育的配慮に欠ける表現で不適切。処分の対象になる」としている。