ひきこもり男性が、ネット契約を勝手に解除されたことに腹を立て、家族を包丁で殺害し自宅に放火する、 という事件を起こして逮捕されたとのこと。犯人以外の6人の家族のうち、2名が死亡、3人が負傷、 1名は外出していて無事だったとか。
どこかの外国の話なのか?と思ったら、愛知県で起きたそうですね。日本のことだったとは・・・
7人家族で3兄弟、事件を起こした長男は15年ほどひきこもり、三男の内縁の妻とその娘が同居、 と何やら複雑な事情がありそうな家族のようです。
ただし、凶行の動機が「父親に勝手にネットの契約を解除されたこと」だったというのは、 私の理解を超えたところにありますね。以前から家族の間で金銭トラブルがあったようなので、 ネット契約解除はトラブルの結果だったのかもしれません。犯人にとってはネットは生命も同然だった、 それを奪われて怒りが頂点に・・・ということなんでしょうか。
亡くなった2名のうち、一人は父親で一人は犯人の姪に当たる1歳の女の子。1歳の子の「額」に刺し傷があった、 などと元記事に書いてありますが、何の罪もない幼児に、よくもそんなことができるものです。
事情は何にせよ、同情の余地など全く感じられません。その動機と犯行のひどさに衝撃を受けるばかりです。
asahi.com
父親刺した疑いで男逮捕、女児含む2人死亡 愛知・豊川
2010年4月17日11時21分
インターネットの契約を解除されたことに腹を立て、同居の父親を刺し殺そうとしたとして、愛知県警は17日、 豊川市伊奈町、無職岩瀬高之容疑者(30)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕し、発表した。父親ら5人が刺され、父親と、 容疑者のめいとみられる女児が死亡した。岩瀬容疑者は同居の5人を刺したことを認めているといい、 豊川署は殺人と殺人未遂などの疑いで調べる。
同署によると、岩瀬容疑者の逮捕容疑は同日午前2時15分ごろ、同容疑者宅で、就寝中だった父で会社員の一美さん (58)の左首後ろなど数カ所を包丁で刺し、殺害しようとしたというもの。一美さんは搬送先の病院で約1時間半後、 死亡が確認された。
一美さん方は7人家族で、岩瀬容疑者は3人兄弟の長男。岩瀬容疑者の同署への説明では、 台所から持ち出した包丁で一美さんのほか、母(58)、三男(22)とその内縁の妻(27)、岩瀬容疑者のめいで、 三男の長女金丸友美ちゃん(1)に次々と切りかかった後、自室の布団にライターで火をつけ、 木造2階建て住宅の2階部分を半焼させたという。
三男の妻から助けを求められた近くの住民が110番通報した。 2階の焼け跡から友美ちゃんとみられる額などに刺し傷のある女児の遺体が見つかった。母は左脇腹などを刺され、 大動脈破裂の大けがをしたほか、三男やその内妻が顔や腹などに刺し傷を負った。次男(24) は新聞配達のため外出中で無事だった。
岩瀬容疑者は調べに対して、「父に勝手にインターネットの契約を解除された。母からそのことを聞いて腹がたち、 家族を殺そうと思った」などと話し、容疑を認めているという。凶器の包丁は自宅敷地内から見つかった。
同署には、今月13日午前0時すぎにも岩瀬容疑者の家族から「兄が父の身分証明書を取り上げて返さない」 と110番通報があったほか、15日午前9時半ごろにも「長兄と弟がけんかをしている」と通報があった。
岩瀬容疑者は一美さんの身分証明書で一美さん名義の銀行口座を無断で開設していたといい、同署は、 インターネットの利用料など金銭の使い方をめぐって岩瀬容疑者と家族の間でトラブルになっていたとみて、 詳しい動機について調べる。次男の知人の話では、岩瀬容疑者は中学時代から自宅に引きこもりがちだったという。
現場はJR東海道線西小坂井駅から東に約100メートル。線路沿いの住宅街の一角。
産経ニュース
「ネット解約され」家族5人刺す 容疑の30歳長男逮捕
2010.4.17 09:59
17日午前2時25分ごろ、愛知県豊川市伊奈町前山28の29、会社員岩瀬一美さん(58)方の近所の男性から 「刺された女性が助けを求めてきた。ほかに家族4人も刺されたらしい」と110番があった。
豊川署員が駆けつけると、岩瀬さん方から火が出ており、家族5人が刺され負傷しているのを確認。 うち岩瀬さんと孫の金丸友美ちゃん(1)が死亡した。残る3人のうち1人が軽傷で、2人は重傷とみられる。
署員が岩瀬さん方南側の葬儀場敷地で男を発見。「包丁で家族5人を刺した」 と話したことなどから殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。豊川署によると、逮捕されたのは岩瀬さんの長男高之容疑者(30)で、 「父親にインターネットの契約を解約され腹が立った」と動機を供述。殺人容疑に切り替えて調べている。
火事は午前5時すぎ、消し止められたが、2階部分を中心に半焼した。
同署によると、高之容疑者は「台所にあった包丁で刺した。家族を殺してやろうと思った。家が燃えてしまえと思った」 とも供述、2階の自室の布団にライターで火を付けたという。高之容疑者は無職で家に引きこもり、 インターネットに熱中することが多かったという。
近所の男性(43)は「(高之容疑者は)約15年前から引きこもりだった。約1年前に三男らが家に戻った後、 家庭内のトラブルで警官が何度か来ていた」と話した。同署によると、今月13日と15日に高之容疑者をめぐるトラブルで、 家族から110番があった。
死亡した2人のほかに刺されたのは、岩瀬さんの妻正子さん(58)、三男文彦さん(22)、 三男と同居している金丸有香さん(27)で、亡くなった友美ちゃんは文彦さんと有香さんの娘。文彦さんは軽傷だが、 正子さんらは手術を受けた。
岩瀬さん方は7人暮らしで、次男(24)は当時外出中だった。
現行犯逮捕の容疑は17日午前2時15分ごろ、自宅1階の寝室で岩瀬さんを刺した疑い。