2009年11月10日

[訃報] 俳優・森繁久弥さん

 俳優の森繁久弥さんが亡くなられたとのこと。96歳。老衰で亡くなられたとのことなので、 天寿を全うされたということですね。まさに「大往生」でしょう。

 

 「屋根の上のバイオリン弾き」も印象が強いですが、 TVなどで人情味溢れる親しみやすい人物の役を良く演じておられたかと思います。

 私の世代のよるものなのか、華々しい活躍をされたというよりは、 俳優として確固たる地位を築いて息長く活動しておられた、というイメージですね。「御大」という言葉が浮かんできます。

 

 ご冥福をお祈りいたします、と言うよりもお疲れ様でした、といった方が似合うような気もします。

 

YOMIURI ONLINE
俳優の森繁久弥さんが死去

 映画「社長」「駅前」シリーズや舞台「屋根の上のヴァイオリン弾き」などで広く親しまれ、 大衆芸能の分野で初の文化勲章を受章した俳優の森繁久弥(もりしげ・ひさや)さんが10日午前8時16分、 老衰のため亡くなった。

 96歳だった。告別式、喪主は未定。

 大阪府枚方市生まれ。早大商学部に在学中から演劇活動を始め、中退後、下積み俳優として東宝劇団、 古川緑波一座などを渡り歩く。1939年、NHKにアナウンサーとして入局し、旧満州(現・中国東北部) の新京放送局に勤務した。

 戦後、新宿の劇場「ムーラン・ルージュ」などの舞台に立った後、51年に第1回帝劇ミュージカル「モルガンお雪」 で越路吹雪と共演。翌年の「赤い絨毯(じゅうたん)」では主役に抜てきされた。

 57年の芸術座こけら落とし公演「暖簾(のれん)」主演、62年の「南の島に雪が降る」で森繁劇団を旗揚げするなど、 俳優としての地位を固めた。

 67年からは、代表作の一つになったミュージカル「屋根の上のヴァイオリン弾き」のテヴィエ役に取り組んだ。 13年間で400回の上演を記録した時、「舞台は客席が支えてくれる。私たちは燃えている。お客様がウチワであおって下されば、 もっと燃えます」と話していた。その後、900回という記録を作ったが、「体の動きが音楽に遅れて来て、間が追いつかない。 恥ずかしいが、年のせいでだまし切れませんや。もう未練は無し」と、打ち切りの言葉も潔かった。

 「佐渡島他吉の生涯」「赤ひげ」「孤愁の岸」など舞台の当たり役は多い。ことに「佐渡島他吉」での、 人生の荒波にもまれながらくじけない主人公は感動を与えた。「無学でわがままな男にきらっと愛情が光る。 人間は体を責めて働かなあかんというテーマを、30年もかかってやっと作り上げた」と語っていた。

 映画では52年の「三等重役」が出世作。「社長」シリーズや「駅前」 シリーズにつながる東宝の喜劇映画に新境地を開いた。 こっけいな中に哀愁がにじみ出た独特のサラリーマン像は森繁さん特有のもので、高度経済成長期の中で人々の共感を呼んだ。

 喜劇だけでなく、55年の「警察日記」では人情味豊かな警官役を好演。豊田四郎監督の名作「夫婦善哉」では、 淡島千景さんを相手に関西の憎めないダメ男を柔軟に演じ、数々の演技賞に輝いた。豊田監督とは「猫と庄造と二人のをんな」 「駅前旅館」「台所太平記」などでコンビを組んだ。また、「恍惚の人」「海峡」などで、様々な主人公を演じた。

 「七人の孫」や「だいこんの花」など、テレビのホームドラマでも活躍。 57年から加藤道子さんと組んで始めたNHKラジオの「日曜名作座」は最晩年まで続き、40年を超す長寿番組となった。

 自ら作詞・作曲し、独特の節回しで歌った「知床旅情」をヒットさせたほか、「アッパさん船長」など著書も数多く、 多才ぶりでも知られた。日本映画俳優協会や日本喜劇人協会の会長、日本俳優連合名誉会長などを務めた。

 87年、名古屋・御園座に出演中に寄生虫のアニサキスによる腸閉そくで死線をさまよったが、奇跡的に復活。91年夏に、 趣味のモータークルーザーで日本を一周した。その秋、大衆芸能分野では初の文化勲章を受章し、「私が門を開いたことで、 後の人たちが通りやすくなった」と喜んだ。

(2009年11月10日19時50分  読売新聞)

 

posted by いさた at 20:17 | Comment(0) | TrackBack(14) | 時事(芸能) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ 【当ブログや記事を評価していただける方へ】
最後までお読みいただきありがとうございます。m(_"_)m
上のバナーをクリックしていただけると励みになります。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132551110

この記事へのトラックバック

【訃報】名優・森繁久彌さん死去
Excerpt: 森繁久彌さんが死去。 また大好きだった俳優さんが亡くなってしまった。 好きだった著名人が亡くなった時に「好きだった」と何度か記しているが、森繁さんは「特に大好きだった」役者であった。 年齢が..
Weblog: 時代のウェブログ
Tracked: 2009-11-10 20:25

俳優の森繁久弥さんが死去
Excerpt: 俳優の森繁久弥さんが死去されました。心より哀悼の意を表します。
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2009-11-10 20:52

森繁久弥さん死去
Excerpt: 俳優の森繁久弥さんが10日、亡くなった。ウィキペディアによると、死因は老衰。96歳だった。訃報:俳優・森繁久弥さん96歳 芸能界の全分野で活躍(毎日新聞)   ある年代以上の方なら東宝「社長シリーズ」..
Weblog: りゅうちゃんミストラル
Tracked: 2009-11-10 21:21

俳優森繁久弥さん老衰のため大往生
Excerpt: 10日俳優の森繁久弥さんが老衰のため亡くなった96歳の大往生だった。森繁さんは1939年にNHKのアナウンサーになり、中国の新京放送局に勤務した。1946年に帰国し、1947年に東宝映画「女優」の端役..
Weblog: オールマイティにコメンテート
Tracked: 2009-11-10 22:03

【訃報】森繁久弥さんが死去
Excerpt: 俳優の森繁久弥さんが死去しました。 俳優の森繁久弥さんが死去(読売新聞) - goo ニュース 映画「社長」「駅前」シリーズや舞台「屋根の上のヴァイオリン弾き」などで親しまれ、大衆芸能の分野で初の文..
Weblog: あれこれ随想記 
Tracked: 2009-11-10 22:45

俳優・森繁久弥氏死去
Excerpt: 俳優の森繁久弥さんが老衰で死去。 96歳での大往生でした。
Weblog: FREE TIME
Tracked: 2009-11-11 00:05

[訃報]森繁久彌さん96歳
Excerpt: まさに昭和を飾る(平成に入っても活躍されていましたが)名優の大往生と申し上げるべ
Weblog: BBRの雑記帳
Tracked: 2009-11-11 00:13

森繁久弥さん、大往生?
Excerpt: これも、会社のラジオで聞いたニュース。 日本を代表する俳優で大衆芸能の分野で初の文化勲章を受章した森繁久弥さんが10日午前8時16分、老衰のため東京都内の病院で死去しました。 96歳。 ..
Weblog: いい加減社長の日記
Tracked: 2009-11-11 08:29

俳優の森繁久弥さんが逝去
Excerpt: 俳優の森繁久弥さんが死去(読売新聞) - goo ニュース 10日俳優の森繁久弥さんがお亡くなりになりました。享年96歳 大往生だと思いますが謹んでご冥福をお祈りいたします。      合掌 この..
Weblog: 王様の耳はロバの耳
Tracked: 2009-11-11 08:38

森繁久弥さんの訃報
Excerpt: なんと言いますか・・・ 今年はこう、文化面でというか、そういった分野での、こうした悲しいお知らせが続きますね・・・ 日本で一時代を築いた偉大な俳優が天に召されました。 96歳だそうです。大往生でし..
Weblog: ボヘミアンな京都住まい
Tracked: 2009-11-11 10:43

森繁久彌さん死去 演劇界初の文化勲章受章者
Excerpt: 映画「夫婦善哉」やテレビドラマ「七人の孫」などで知
Weblog: ネット社会、その光と影を追うー
Tracked: 2009-11-11 11:22

■【森繁さん死去】加藤登紀子さん「かわいくてすてきなおじいちゃんでした」
Excerpt: 加藤登紀子さんの話 「100歳まで生きてほしかった。本当に残念です。老いてますますかわいくてすてきなおじいちゃんでした
Weblog: 癒(IYASHI)
Tracked: 2009-11-11 11:45

森繁久弥さん死去
Excerpt: 訃報:俳優・森繁久弥さん96歳 戦後芸能界 多彩な活躍 ラジオ、映画、テレビ、舞台、歌と戦後の芸能界の全分野で活躍し、古典芸能以...
Weblog: SPEAK EASY
Tracked: 2009-11-11 11:52

森繁久彌・・・永遠の「知床旅情」
Excerpt: 森繁久彌さんが亡くなられました。 昭和の時代の最大のエンターテイナー。その業績はわたしごときが・・・で・・省略。 森繁さんは座談でお芝居は瞬間瞬間の芸といってました。どんな名優の芸もやがては人の記憶か..
Weblog:  比企の丘から
Tracked: 2009-11-12 10:35