福岡県大牟田市で、15歳少年2名と小・中学生3名が共謀し、 小3男子をリンチにしてぐったりしたところを川に放り込むという暴行事件が発生。 被害者は自力で川から上がって助かったそうですが、これは一歩間違えば死んでいますね。
暴行の動機は、被害者が生意気だからとか、ストレスの発散になるとか言っているらしい。「死んだら海に捨てればいい」 と殺意は十分だったようで、さらに暴行の様子を携帯で動画撮影していた、というあたりはゲーム感覚ですかね?
加害者が15歳及び、中1、小6と、低年齢なのがとても腹立たしいし、一緒に恐ろしさも覚える事件です。
被害者と加害者が知り合ったのはゲームセンターだそうで、 もしかすると被害者側の素行にも何か問題があった可能性もありますが、何より、 15歳が小3の子供に殺意を持って暴行するという、精神の未熟さが恐ろしい。
加害者の年齢から、やはり更正への道を探ることになるのでしょうか。もし「目には目を」 で被害者と同じ目にあわされても、改心するのかどうか・・・
asahi.com
小3男児に暴行、川に落とした疑い 15歳の2少年逮捕
2009年9月30日2時31分
小学3年の男児(8)を殺害しようと河口に突き落としたなどとして、福岡県警は29日、 いずれも15歳の福岡県大牟田市内の無職少年と、同県久留米市内の中学3年の少年を殺人未遂と傷害の疑いで逮捕し、発表した。 男児は近くのはしごから岸壁をよじのぼってうずくまっているところを警察官に保護された。約1カ月のけがを負ったという。 県警によると、少年2人は「間違いありません」と容疑を認めているという。
大牟田署などによると、2人はほかの小・中学生3人と共謀。8月6日午後6時半から約1時間にわたり、 大牟田市西新町の公園内にある高さ約7メートルの展望台で、同市内に住んでいた知り合いの男児を殴ったりけったり、 たばこの火を押しつけたりし、顔の骨を折るなど全身に約1カ月のけがを負わせた疑いがある。
さらに少年らは男児の首をしめ、ぐったりした男児を自転車の荷台に乗せて移動。 約800メートル離れた同市岬町の大牟田川河口の岸壁に連れて行き、同8時ごろ、約3. 2メートル下の川の中に突き落とした疑いがある。ガードレールをつかんで抵抗する男児の手を無理やり離し、背中を押したらしい。
水深は当時、約1.8メートルあったが、男児は少年たちが立ち去った後、 約16メートル離れたところにあったはしごをつたって岸壁に上って助かったという。男児の保護者が捜索願を出しており、 行方を捜していた署員がうずくまっている男児を見つけて保護した。この日は大潮で、署員は「そのまま川の中にいたら、 確実に海に流されていた」とみている。
少年2人と男児は、今年の夏休みに大牟田市内のゲームコーナーで知り合った。男児が無職の少年の自転車を盗み、 悪口を言っているとして、問いただそうと公園に連れ出したらしい。岸壁に連れて行く際には、 男児の身元がわからないようにするため、左胸につけていた名札を取ってライターで火をつけて焼いたという。
現場は有明海まで約500メートルで、夜間はほとんど人通りがない。
同署などは、少年2人と共謀したとされる小学6年の男児2人と中学1年の男子生徒1人からも事情を聴いている。
2009年10月1日7時45分
福岡県大牟田市で小学3年の男児(8)に暴行し、川に突き落として殺そうとしたとして、 15歳の少年2人が殺人未遂容疑などで逮捕された事件で、少年らが暴行の様子を携帯電話で動画撮影していたことが、 少年の友人らへの取材でわかった。県警もこの事実を把握しており、暴行を裏付ける証拠になるとして調べている。少年は友人に 「ストレス発散になるぜ」と暴行に加わるよう誘っていたといい、調べには「気絶させて海に入れれば(暴行は)ばれないと思った」 などと供述しているという。
逮捕された少年たちの友人が朝日新聞の取材に答えた。友人によると、動画は、 逮捕された同県久留米市の中学3年の男子生徒らの携帯電話で、無職の少年が男児の腹をけるなどする場面が約1、 2分撮影されていたという。
男児は「ごめんなさい」と泣きながら謝っていたが、無職少年は何度もけっていたらしい。友人は「容赦なく、 問答無用というようなけり方だった」と話している。
さらに友人は事件前日の8月5日夜、無職少年から電話で暴行に加わるよう誘われたという。少年は「(男児の) 口の利き方が生意気で腹が立つ」と理由を語り、「一緒にするか。ストレス発散になるぜ」と話したという。
友人が止めると少年は「構わん、構わん。ばれんかったらいい。ボコり(殴り)すぎて死んだら、海に捨てればいい」 と言ったという。事件後に電話で話した際には「フルボッコした(徹底的に殴った)」と自慢し、「首を1、2分絞めたけど、 落ちねえ。あいつ(男児)人間じゃねえ」と笑っていたという。
友人は無職少年と小学校の同級生。少年は小学校卒業時に千葉県に転校したが、今年7月に大牟田市に戻ってきたという。 当初は市内のコンビニ店でアルバイトをし、店長は「最初はまじめに働こうとしていた」と話す。しかし、 7月末にアルバイトを辞めてからは、髪を染め、右耳にピアスをするなど態度が変わったという。
県警は30日、逮捕した少年2人を殺人未遂と傷害の疑いで送検した。共謀したとされる中学1年生(12) と12歳と11歳の小学6年生の3人については、近く児童相談所に通告する方針。