2009年07月03日

[新型インフル] 国内初タミフル耐性ウィルスは大阪で

 一時の狂乱はすっかりおさまって、最近はほとんど話題にものぼらない新型インフルエンザ。 国内の延べ患者数は1000人を越えています。

 6月の終わりに、デンマークで世界初のタミフル耐性を持つウィルスが発見されたというニュースがありましたが、 今度は国内でも初確認されたそうです。

 

 初確認は大阪府内の患者から。しかも、耐性ウィルスの検出は6月18日だったそうで、迅速に発表していれば「世界初」 の称号がついたかもしれません。名誉なことではありませんが。

 地元民としては不気味な感じを受けますが、まあ、国内で新型インフルエンザ流行の最先端を走った地域なので、 早くに耐性ウィルスが出てきたとしても不思議には感じないですね。

 

 今年の冬に流行した、季節性のAソ連型もほとんどがタミフル耐性を持っていたということでもあるし、 新型インフルエンザも同じようなものなのでしょう。

 今後、耐性ウィルスがどれぐらい増えていくのかが問題になるのでしょう。本当に警戒すべきは強毒性への変異ですが、 その時にタミフル耐性も併せ持っていると、より厄介な事になるかも知れません。

 

(関連記事)
[アメリカ] 新型インフルエンザか?
[豚インフル] WHO フェーズ4へ警戒レベル引上げ
[新型インフル] WHO フェーズ5へさらに警戒レベル引上げ
[新型インフル] 日本初の感染者確認
[新型インフル] 神戸で国内初の発生確認(追記あり)
来週から休校・休園(追記あり)
台湾からお礼にマスクをもらった
[新型インフル] 厚労省が新対策検討中
これだけマスクをする人が多いと
[新型インフル] WHO フェーズ6へ引き上げ

YOMIURI ONLINE
新型インフル、国内初のタミフル耐性ウイルス…大阪で確認

 大阪府内の新型インフルエンザ患者から、治療薬タミフルが効かない耐性ウイルスが検出されたことが2日明らかになった。

 先月末にデンマークで世界初の耐性ウイルスが発見されているが、国内で確認されたのは初めて。厚生労働省によると、 5月に予防のためタミフルを服用中に発症した患者から見つかった。ウイルスの遺伝子を詳しく調べたところ、 タミフル耐性を示す突然変異が起きていることが分かった。

 この患者は別の治療薬リレンザを使い回復した。今のところ、ほかの患者から耐性ウイルスは検出されておらず、 感染が拡大する兆候はない。

 タミフル耐性ウイルスは季節性インフルエンザからも見つかっており、 今回のようにタミフルを投与された患者の体内で変異する場合と、自然に変異して発生する場合がある。 治療中に変異した耐性ウイルスは、新型インフルエンザと同じA型ウイルスだと数日で消失してしまうという。

(2009年7月3日01時41分  読売新聞)

 

タミフル耐性ウイルス、検出は先月18日…大阪府は報告せず

 大阪府内の新型インフルエンザ患者から、治療薬タミフルが効かない耐性ウイルスが検出されたことを受け、府も2日深夜、 記者会見を開いた。

 府は6月18日に遺伝子検査でタミフル耐性ウイルスを検出していたが、「感染拡大の恐れはなく、 より専門的な検査が必要」として今月1日まで厚労省に報告していなかった。厚労省が2日、公表を促し、急きょ発表したという。

(2009年7月3日01時16分  読売新聞)

 

posted by いさた at 12:48 | Comment(2) | TrackBack(2) | 思い事(固め) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ 【当ブログや記事を評価していただける方へ】
最後までお読みいただきありがとうございます。m(_"_)m
上のバナーをクリックしていただけると励みになります。

この記事へのコメント
>より専門的な検査が必要」として今月1日まで厚労省に報告していなかった。厚労省が2日、公表を促し、急きょ発表したという。

厚労省は公表が必要と判断したのなら、どうして自ら発表しなかったのだろうか。
それだけ、タイムラグが発生するだろうし、怠慢じゃないのかな。
Posted by のびぃ太 at 2009年07月04日 07:35
>のびぃ太さん

発見から公表までのタイムラグは大阪府の責任、ということになるのですかね。

自ら発表すれば、たたかれる可能性があるから自身で発表するのは止めたのかも知れませんね。
Posted by いさた@管理人 at 2009年07月04日 11:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【インフルエンザA型】タミフル耐性への変異
Excerpt: ドイツ国際平和村イベントお知らせ ******************** 拙ブログのインフルエンザ関連エントリ タミフルがインフルエンザの特効薬という誤解   ↑ポチッとクリック↓お願いします..
Weblog: 北東西南〜NEWS〜
Tracked: 2009-07-03 19:58

【新型インフルエンザ】国内初のタミフル耐性ウイルス
Excerpt: 国内感染者が1500人超す 新型インフル、厚労省発表(共同通信) - goo ニュース 新型インフルエンザの国内の感染者が1500人を超えたと、厚生労働省が3日発表した。これまでに青森、山形、福井の3..
Weblog: あれこれ随想記 
Tracked: 2009-07-03 20:45