2009年05月28日

ひどいヤジ合戦だったらしいが

 昨日行われた、自民・民主の党首討論。討論の内容を知らないので、その内容に関して、 今のところ特に思うところは無いのですが、産経ニュースによると、非道いヤジ合戦になっていたそうですね。

 時には両党首の発言が聞こえないほどだったとか。

 

 今回に限らず、国会ではヤジが盛んに飛び交っているイメージがあって、 「なんで国会議員というのは人の話を黙って聞けないのだろう」と不思議に思っていました。政治家という地位を手に入れると、 そういうメンタリティに変わってくるのでしょうか?

 議論をするなら、まず他人の意見も聞かないといけないと思いますが、そんな風にはとても見えません。 質問などは事前に内容がわかっていて、改めて聞くまでの無いのかも知れませんが・・・

 もしかすると、ヤジを飛ばしたがるのは、自分が話していない間は手持ち無沙汰で仕方がないとか、 物見遊山の観戦気分で国会に臨んでいるとか、あるいは日本の国会におけるしきたりであるとか、そんな理由なのですかね?

 

 昨日の党首討論では、そんなヤジへの耐性が相当に強いと思われる議員から「子供に見せられないひどさ」 という発言が出るぐらいですから、よほど非道かったのでしょう。

 

 日本の実質的トップに立とうかという人たちがこの有様では、子供や若い人に「人の話を聞け」なんて言っても、 それは無理だろう、と思ってしまいます。

 国会議員達は、今の日本国民の姿を映し出している鏡なのでしょう。だとすれば、逆に手本となる行いをし、 その姿が国民に浸透していくように努力して欲しいと思います。

 

産経ニュース
「行儀悪い」党首討論 合意置き去りヤジ合戦

2009.5.28 08:43

 27日に参院第1委員会室で行われた党首討論は、自民、民主両党の議員が麻生太郎首相と鳩山由紀夫民主党代表に対して、 激しいヤジを浴びせ合ったことから両党首の発言が聞こえないほどの騒然ぶりとなった。双方が目前に迫った次期衆院選を意識して、 白熱したためだが、「子供に見せられないひどさ。政治家は行儀が悪いといわれる」(河村建夫官房長官)などと苦言も続出した。

 与野党は22日の衆参両院の国家基本政策委員会合同幹事会で、27日の党首討論について、討論中は「節度あるヤジ」 を心がけることを申し合わせていた。だが、その「合意」はあっさりと破られた。

 党首討論には、自民党側からは細田博之幹事長、保利耕輔政調会長、笹川堯総務会長、大島理森国対委員長らが、 民主党側からは菅直人代表代行、岡田克也幹事長らが詰めかけた。

 まず、鳩山氏が拍手で迎えられて入室。そして、「がんばれ」の声援を与党側から受けた首相が後に続いた。

 冒頭、鳩山氏が核実験を強行した北朝鮮への対応について、首相の見解をただすと、首相は「討論というのだから、 私の方からも主張する。民主党の意見を聞かせてほしい」と切り返したが、さっそく民主党議員から 「野党になったときの予行演習か?」「早く解散しろ」とのヤジが飛んだ。

 与党側も、鳩山氏が「人の幸せを自分の幸せと思える世の中にしたい」と、持論の友愛路線を唱えると、「「小沢 (一郎代表代行)に(代表に)ならせてもらっただけじゃないか」とさっそく反撃。

党首討論では、政権交代、西松建設の違法献金事件、公務員改革などがテーマになったが、首相と鳩山氏が発言するたびに 「小沢は逃げる気か」「どっちが総理か分からん」「(首相は)裁判官まで兼任するな」とのヤジが委員会室に飛び交い、 大石正光委員長が「ご静粛に願います」と何度も呼びかけた。

 自民党は笹川氏が「やかましいの一言だ」、中川秀直元幹事長は「ヤジ合戦は一切禁止した方がいい」と不快感を表明。 民主党幹部も「ヤジがすごくて、ほとんど聞こえなかった」と振り返った。

 一方、鳩山氏は党首討論終了後、菅氏から「完勝だ」と話しかけられ、口元に笑みを浮かべた。

 その後、党本部で記者団に、首相との「第1ラウンド」を終えた感想を問われ、「首相はきちんと答えてくれなかった。 合格点はあげられない」と、首相の対応を批判した。

 これに対し、政府・自民党側では、鳩山氏の実弟に当たる邦夫総務相が「勝負あった。軍配は麻生だ。 兄の点数は15点くらい」などと、首相が優勢だったとの見方が支配的。

 細田氏は記者団に、「鳩山氏は、自分たちはこうすると言うべきなのに、はっきりしなかった」と指摘。菅義偉(すが・ よしひで)選対副委員長も「鳩山氏は官僚批判だけで具体的なことがない」と語った。

 

 

posted by いさた at 16:28 | Comment(0) | TrackBack(8) | 時事(政治) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ 【当ブログや記事を評価していただける方へ】
最後までお読みいただきありがとうございます。m(_"_)m
上のバナーをクリックしていただけると励みになります。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【北朝鮮情勢】そしてロシアが動き出す
Excerpt: ドイツ国際平和村イベントお知らせ ******************** いち早くロシアが動き出そうとしていますね。 当然ロシアが動けば、アメリカも動かざるを得なくなるでしょう。 そうすると…アメ..
Weblog: 北東西南〜NEWS〜
Tracked: 2009-05-28 20:55

≪麻生首相vs鳩山代表≫初の党首討論(動画あり)
Excerpt: 麻生首相と鳩山代表が初の党首討論、政権交代巡り応酬 5月27日15時32分配信 読売新聞  麻生首相と民主党の鳩山代表による初めての党首討論が27日、国会で行われた。  首相は、民主党の小沢..
Weblog: 局の独り言。
Tracked: 2009-05-28 21:22

官僚の官僚による官僚のための
Excerpt: 党首討論で激しい応酬 麻生太郎首相と民主党の鳩山由紀夫代表による初の党首討論が27日行われ、 企業・団体献金や2009年度補正予算案をめぐり激しい応酬を繰り広げた。 鳩山氏は企業..
Weblog: 主任のひとり言
Tracked: 2009-05-28 22:32

久しぶりの党首討論でしたが・・・
Excerpt: 政治家の討論が「噛み合う」ことは不可能なことなのでしょうか。今日、久しぶりに行われた党首討論、民主党の代表が、口ベタな小沢氏から鳩...
Weblog: 現代徒然草
Tracked: 2009-05-28 23:11

≪党首討論≫ ちょっとだけ気になったことを書いてみる
Excerpt: さて、党首討論ですが、面白かったですね。 まず、教えて欲しいのは、「友愛社会」って何ですかね? これが気持ち悪くて気持ち悪くて、脳みそが拒絶反応を起こしてます。 誰か教えて下さい。 ..
Weblog: RE:SUKI
Tracked: 2009-05-28 23:26

麻生・鳩山両氏 初の党首討論
Excerpt: 両党首が企業献金、補正で応酬 首相、鳩山代表が初の討論(共同通信) - goo ニュース 昨日の党首討論は夕方5時のTVニュースで見た。 上手に編集されているので爺が見た順に討論になったのかは判らな..
Weblog: 王様の耳はロバの耳
Tracked: 2009-05-29 08:12

『党首討論:麻生vs鳩山』0対0の引き分けかな?
Excerpt:  何というか、ケチの付け合いをしてるか、噛みあわない議論をしてるかのどちらかばかり・・・・。 【噛みあわない・・・】  「愛」「絆」「居場所」「友愛社会」などと、観念的な言葉を連ねる鳩山代..
Weblog: 子ソダチP's 航生L(気分は冥王星)SQ
Tracked: 2009-05-29 09:27

党首討論
Excerpt: 昨日行われた党首討論・・・両者とも良い出来とは言えず。 もっと本格的な討論になれ
Weblog: 本質
Tracked: 2009-05-29 13:06