2006年01月17日

11年目

 今日は1月17日。11年前の今日、阪神・淡路大震災が起きました。震災を契機として「防災とボランティアの日」 になっています。私は、当時大阪にて震災を体験したのですが、1月17日になると、 何か起きるのではないかと未だに気になります。

 忘れることのできない体験であるとともに、震災からまる十年が経過した、というのは、感慨深いものがあります。
今になって考えると、震災の前と後では、大きく人生が変ったと思います。 十年という時間が経つことで結婚したりと言ったこと以外に、 やはり生活環境が変った(変らざるを得なかった)ことが一番影響していると思います。

 長いようで短かったこの十年ですが、これを節目に、新たな気持で進んでいこう、という何か清々しい気持ちでいます。

 

 しかし、2006年の今日の主役は、前座にホリエモン、真打にヒューザーの小嶋社長でしょうね。阪神・ 淡路大震災の日に証人喚問、というのは意図的なものなのでしょうか。

 

防災情報のページ(内閣府防災担当)
http://www.bousai.go.jp/

posted by いさた at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ 【当ブログや記事を評価していただける方へ】
最後までお読みいただきありがとうございます。m(_"_)m
上のバナーをクリックしていただけると励みになります。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。