2006年01月13日

中国の環境汚染

 中国の河川の汚染問題が、たびたび報じられてきましたが、今度は中国南部の湖南省を流れる長江の支流、 湘江の流域で、カドミウム汚染によると見られる、イタイイタイ病が発生しているようです。
 イタイイタイ病は全身の骨がもろくなる骨軟化症や、腎臓障害を引き起すそうで、全身56箇所(! )を骨折して死亡した住民もいるそうです。

asahi.com
イタイイタイ病、中国で発生か 河川のカドミウム汚染で 

 イタイイタイ病、といえばその昔、三大公害病の一つとして学校で習った記憶がある病気ですね。どうも、 現在の中国は、35〜50年前、日本が高度成長期だった頃の公害問題をそのままなぞっているような状況のようです。 そのうち、水俣病のような病気も発生するのでは・・・(もしくは発生しているが隠蔽されている?)

 歴史は繰返す、とはいえ、環境汚染について、他の国々の先例がたくさんあるのだから、 もう少し何らかの対策はできなかったのでしょうか。広大な中国の国土で環境汚染が進めば、黄砂が飛んできたり、 海でつながっている日本にも環境に対してなんらかの影響が出てくる可能性は高いのでは。

 このような報道があると、とりあえずは、中国産の野菜や穀物など、食べるのが恐ろしくなります。 (汚染問題は中国に限らないのでしょうが・・・)
 でも、産地偽装されていたり、外食ではどこ産のものが入っているかわからない状態では、 半ばあきらめるしかないでしょうか。

posted by いさた at 13:08 | Comment(5) | TrackBack(3) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ 【当ブログや記事を評価していただける方へ】
最後までお読みいただきありがとうございます。m(_"_)m
上のバナーをクリックしていただけると励みになります。

この記事へのコメント
TBありがとうございました。
こちらからも試みましたがどうもうまくいきませんので、こちらにリンクさせて頂きます。
http://blog.goo.ne.jp/sakuragaokanogen/e/582c8e41327fab4af919056df7f71260

それにしても中国産の食物は本当に大丈夫かと疑いたくなりますね。私は絶対に食べないことにしています。
これからもよろしくお願いします。
Posted by ヨン様 at 2006年01月13日 18:20
コメントありがとうございます。TBはうまくいったようです。

食べ物については、日本の食糧自給率が低いことも問題かと思います。現在は40%程度らしいですが。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by いさた at 2006年01月13日 18:30
こんにちは。
いつもありがとうございます。
中国は、ことの深刻さを考えているのでしょうか。
中国人民は、おそらく病気になっても泣き寝入りですね。
Posted by おーちゃん at 2006年01月14日 15:11
たぶん、考えていないから、イタイイタイ病が起きるような事態になるのでしょう。
どれぐらいの被害が出たら、対策に乗り出すのでしょうね。
Posted by いさた at 2006年01月15日 23:39
はじめまして、私は究極的防災・危機管理としての海外移住(防災移住のすすめ)というサイトの管理人の大和(やまと)と申します。検索で偶然、貴サイトを見ることが出来ました。

もしかしたら環境問題や海外移住、地震防災などにも、ご関心がお有りかも知れないと思い、コメントさせていただきました。私のサイトの内容は、世界の環境汚染の実態、地震、火山、原発、伝染病分布図など、あらゆる危機管理に役立つ情報が満載です。ぜひ、ご一読下されば幸いです。
(環境問題に関する記事はコチラでございます。)http://blog.livedoor.jp/kyuukyoku_bousai/archives/50196750.html
貴サイトの益々の発展を願っております。ありがとうございました。
(突然の、宣伝書き込みをお詫び致します。しかし、読者の皆様に環境汚染による健康被害や災害を回避するための役立つ情報を、どうしても見て頂きたいと思ってのコメントでございます。)
Posted by 大和(やまと) at 2006年03月04日 18:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

イタイイタイ病も発生か=湖南省のカドミウム汚染−中国紙
Excerpt: Yahoo!ニュース - 時事通信 - イタイイタイ病も発生か=湖南省のカドミウム汚染−中国紙 中国湖南省を流れる湘江が有害物質カドミウムに汚染された問題で、イタイイタイ病と酷似した症??
Weblog: 雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ―
Tracked: 2006-01-13 13:53

遂に発生 中国イタイイタイ病!
Excerpt: やはりというか遂に中国でイタイイタイ病が発生したとのこと。 中国湖南省を流れる湘江が有害物質カドミウムに汚染された問題で、イタイイタイ病と酷似した症状の死者が流域住民から出ているようです。この汚染は先..
Weblog: ヨン様の南中山教室!
Tracked: 2006-01-13 18:14

中国河南省のカドミウム汚染は大丈夫か?
Excerpt: 1月4日、中国湖南省の株洲の工場から水利工事の不手際から排水に混じって有害物質のカドミウムが湘江に流れこむという事故がに発生しました。湖南省の環境保護当局は、省内を流れる湘江流域のうち、株洲と長沙間で..
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2006-01-14 15:22