2009年01月28日

楳図かずお 自宅外観の訴訟で勝訴

 漫画家の楳図かずおさんが東京都武蔵野市内に自宅を新築されました。一部では、「まことちゃんハウス」 などと呼ばれたりもしているようです?・・・・さて、その家の外観が、 閑静な住宅街の景観を破壊するなどとして訴えられていて、その裁判の判決があったそうです。

 判決では原告らの請求が棄却され、楳図かずおさんが勝訴したとのことです。地裁の判決なので、 原告2名は控訴するんでしょうかね。

 

 周辺の住宅街がどんな風景なのかはわかりませんが・・・読売の元記事にある写真を見る限り、 普通よりは目立つ家かと思いますが、一見しただけでとてつもなく目立って景観破壊、とまでは言えない感じでしょうかね。

 これが、例えば京都の昔ながらの町家が立並んでいるような、歴史的景観を大事にしているような場所であれば、 大いに問題になるでしょうけれども。

 

 楳図邸は、 建築基準法や武蔵野市の条例に違反しているわけではないらしいですし(違反していたら建築はできないので当り前か)、 住宅街を含む地域で景観協定があるわけでも無いようですから、建築自由を外部から制限するのも難しそうです。後は、 どうしても何とかしたいなら地域住民で話合いを持って解決するしかないのでは。

 

 地域の景観と建築の自由との関係は、楳図邸に限らず各地で起きる問題ですが、スムーズなのは、 条例や協定でしばりをかけておく、という方法でしょうか。先手を打っておくのが重要なのでしょうね。

 

YOMIURI ONLINE
赤白ストライプ邸、調和乱すとまでは…楳図かずおさん勝訴

 「まことちゃん」などの作品で知られる漫画家の楳図かずおさん(72)が、 東京都武蔵野市内に新築した赤白ストライプの外壁を持つ自宅を巡り、近隣住民2人が「閑静な住宅街の景観が破壊される」 などとして、外壁の撤去や損害賠償などを求めた訴訟の判決が28日、東京地裁であった。畠山稔裁判長は 「周囲の目を引くものではあるが、景観の調和を乱すとまでは認めがたい」と述べ、原告らの請求を棄却した。

 判決によると、問題となった楳図さんの自宅は昨年3月、井の頭公園に近い住宅街の一画に完成した。外壁は、 楳図さんのトレードマークとされる赤白のストライプ模様(幅48センチ)を基調として一部が緑色となっているほか、 屋根には赤い円塔がついている。

 判決を受け、楳図さんは「原告の方々とは、無理やり仲良くなると言うことではなく、気を配りながら、 時間が解決するのを待ちたい」と話した。

(2009年1月28日15時38分  読売新聞)

 

posted by いさた at 17:01 | Comment(4) | TrackBack(9) | 景観とまちづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ 【当ブログや記事を評価していただける方へ】
最後までお読みいただきありがとうございます。m(_"_)m
上のバナーをクリックしていただけると励みになります。

この記事へのコメント
> 管理人様

最初の感情のもつれ、等があったのかな?とこの一件を聞いた当初から思っていましたが、楳図さんが、とりあえず勝訴したわけですね。なんとなく、報道されているのを聴いて、そうなるのかな?とは思っていましたけれども・・・でも、周囲の方は、これで納得はしないでしょうから、しばらくはこの騒ぎが続きそうですね。で、その間に、この家が地域に溶け込んでしまいそうな気もする拙僧です。
Posted by tenjin95 at 2009年01月28日 18:04
>tenjin95さん

原告が2名とのことなのですが、周辺のどれぐらいの人が不快に思っているのかが気になるところです。
もっと大勢の人たちが不快に思っているのであれば、騒ぎは続くことになるでしょうね。


>この家が地域に溶け込んでしまいそうな気もする拙僧です。

時間が経って見慣れたらどうか、ということですね。
確かに見慣れてしまったら、その街の風景としてなじんでしまうかも知れませんね。
Posted by いさた at 2009年01月28日 18:23
この裁判を見て思ったこと。

「携帯電話の電波等を団地内に作ることに反対」
と市民運動があった。
ところがそこの住人たちは、ほぼ全員携帯電話を持っていて、その電波は近くの住宅地の電波塔から発信されている。

つまり、そこの住民の反対活動の真意は
「自分たちの近くに電波塔はつくるな。でも自分たちは形態を使いたいから、別の人の家の近くに作れ」
ってこと。

訴えている住民も、じゃあ果たして自分の家が景観にあっているかどうかはわからない。
Posted by すまり at 2009年01月28日 23:03
>すまりさん

>訴えている住民も、じゃあ果たして自分の家が景観にあっているかどうかはわからない。

原告の方々は、楳図さんより先に住んでいる人でしょうから、自分たちの家も含めて今の住宅街の景観を守りたい、と考えていると思われます。

ただし、現在の景観が守るに値するもので、楳図邸がそれを著しく乱しているか、という点は、個々の主観が入る問題なので、判断が難しいものがありますね。
Posted by いさた at 2009年01月29日 09:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

<楳図さん宅訴訟>「景観乱さぬ」地裁が近隣住民の請求棄却
Excerpt: {/pc2/}  「まことちゃん」などの作品で知られる漫画家の楳図(うめず)かずおさん(72)が東京都武蔵野市に新築した自宅を巡り、近隣住民2人が赤白横じま模様の外壁の撤去などを求めた訴訟で、東京地裁..
Weblog: ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
Tracked: 2009-01-28 22:56

「まことちゃんハウス」勝訴?
Excerpt: まだ、訴訟で争ってたんですね。 漫画家の楳図かずおさんが武蔵野市内に新築した自宅の外壁が住宅街の景観を損なうとして、近隣住民が外壁の取り壊しなどを求めた訴訟。 28日、東京地裁で住民側の請..
Weblog: いい加減社長の日記
Tracked: 2009-01-29 06:17

『まことちゃんハウス』景観乱さず。楳図かずおさん勝訴…色彩の暴力論を退ける
Excerpt:  小市民たる小生からしますと、誠に常識的な判決だと思います。社会(TOKYO Web)紅白しま模様住宅『景観乱さず』 楳図かずおさん勝訴2009年1月29日 朝刊 「まことちゃん」などの作品で知られる..
Weblog: 子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ
Tracked: 2009-01-29 11:58

あんなおばさん、"近所"にいたらやだな
Excerpt: 「まことちゃんハウス」景観訴訟 近隣住民の請求棄却漫画家の楳図かずおさん(72)が東京都武蔵野市に建てた、「まことちゃんハウス」と呼ばれる外壁が赤白のしま模様の自宅をめぐり、近隣住民2人が「景観を破壊..
Weblog: Famiglia Nera[ 妖婦の日常劇 ]
Tracked: 2009-01-29 13:21

楳図かずお先生、景観訴訟に勝訴
Excerpt: 漫画家・楳図かずお先生が吉祥寺に建設中の住宅をめぐり、近隣住民が「周囲の景観を無視した奇っ怪な建造物だ」として、楳図さんと施工者の住友林業に対し、建築工事差し止めの仮処分を東京地裁に申し立てたというニ..
Weblog: ただいまに生きる
Tracked: 2009-01-29 13:32

1.28 昼/ 施政方針演説。四葉の青山孝史さんが死去。清水健太郎被告に実刑。楳図かずお勝訴
Excerpt: 消費税上げ、「不断の行革」前提に…首相が施政方針演説 1月28日13時18分配信 読売新聞  麻生首相は28日午後、衆参両院の本会議で、就任後初の施政方針演説を行い..
Weblog: 地球の日記☆マーク♪のblog☆
Tracked: 2009-01-29 16:30

1月28日の出来事
Excerpt: カニ漁船、ロシアに拿捕=10人乗り組み、鳥取の組合所属  外務省などに入った連絡によると、日本の漁船が27日夜、日本海でロシア当局に拿捕(だほ)された。鳥取県境港市の水産加工会社「日吉水産」が所..
Weblog: もぅ新聞紙ゎ要らない
Tracked: 2009-01-29 16:31

今日の裁判3題
Excerpt: 教え子にわいせつ、教諭に実刑 東京地裁教え子の女子中学生にわいせつな行為をしたり裸の写真を撮影したなどとして児童ポルノ法違反などの罪に問われた東京都台東区立中学教諭、鈴木明被告(52)の判決公判が28..
Weblog: SCRAMBLE-8
Tracked: 2009-01-29 16:35

まことちゃんハウスの勝訴に思う
Excerpt: 漫画家の楳図かずおさんが東京都武蔵野市に新築した「まことちゃんハウス」と呼ばれる自宅を巡り、近隣住民2人が紅白横じま模様の外壁が「景観を破壊する」の撤去を求めた訴訟の判決で、東京地裁は請求を棄却する判..
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2009-01-31 16:21