2009年01月13日

タクシーのトランクに隠れて無賃乗車

 昨年の9月に、タクシーのトランクに隠れるなどして無賃乗車をした、東京都板橋区の少年5人、 少女1人が逮捕されたとのこと。追いかけられないように年配のドライバーを狙い、踏倒した料金は10530円。

 

 トランクに隠れるときは、荷物を積みたい、ということでトランクを空けさせて乗車。 トランクの物音が運転手に聞えないようにEXILEの歌を大声で歌ったりしていたとのこと。 トランク内で窒息することはないだろうけれど、もし追突されたら、死ぬ確率は相当高いと思います。まあ、 そこまで頭が回らなかったんでしょう。

 また、途中で99円ショップに寄って飲み物や食べ物を万引し、車内で食べながらヤクザの話をするなどして、 運転手をびびらせていたとのこと。降車時に、「金を取ってくる」と言ったまま逃走したそうです。踏倒しの手口は、 昔からよく聞くような手口ですが、ヤクザの話はハッタリかましてたんでしょうか。何となく、涙ぐましい感じがするのですが・ ・・

 

 逮捕された少年らはグループ名「ミラージュ」と名乗り、無賃乗車の他、タクシー運転手のバッグを盗んだり、 万引を繰返していたらしい。「ミラージュ」は蜃気楼、幻影と言う意味ですね。名前が象徴するような、 はかない運命だったということでしょう。

 なぜか、この事件からは「小物感」が漂ってきて仕方がありません。もっとも、大物にならなくてよいし、 小物にさえならなくても良いのですが。

 

 逮捕された少年の母親のコメントは「タクシー強盗が相次いでいるなか、逮捕容疑が無賃乗車で良かった」だそうです・ ・・・アホか。記事になる過程で都合良く切取られた可能性があるにせよ、それにしても情けないコメント。

 

産経ニュース
タクシーのトランクに隠れ…無賃乗車の少年ら5人逮捕

2009.1.13 12:07

 タクシーのトランクに隠れるなど6人で無賃乗車したとして、警視庁少年事件課は詐欺の疑いで、 東京都板橋区の16〜17歳の無職少年ら5人を逮捕した。17歳の少女1人については書類送検する方針。少年らは 「バッグを入れたい」と運転手にトランクを開けさせ、2人がトランクに“乗車”。後部座席の少年が「EXILE」 の歌を大声で歌うなどして、トランクの物音を運転手に聞かれないようにしていたという。

 調べでは、6人は昨年9月14日午後11時半ごろ、渋谷区代々木神園町から板橋区南常盤台までタクシーに乗り、 男性運転手(61)に料金1万530円を支払わずに逃走した疑い。

少年らは途中で99円ショップに立ち寄ると、食料や飲料を万引。車内で食べながら、ヤクザの話をするなどして、 運転手を怖がらせた。さらに、「金を取ってくるので待ってて」などと運転手を信頼させて逃走。 「追いかけられないよう年配の運転手をねらい、ガードレールや柵などがある場所で降りた」などと供述している。

 逮捕された少年の母親は「タクシー強盗が相次いでいるなか、逮捕容疑が無賃乗車で良かった」 と話しているという。

 少年らは不良グループ「ミラージュ」のメンバーを名乗り、昨年8月から11月までの間、無賃乗車のほか、 運転手のバッグを盗んだり、万引を繰り返すなどしていた。毎週土曜夜、渋谷区のセンター街や代々木公園で「会議」 と称して飲み会を開き、「面倒くさいからタクシーで帰ろう」と無賃乗車を繰り返していたとみられる。

 

posted by いさた at 16:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(子供) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ 【当ブログや記事を評価していただける方へ】
最後までお読みいただきありがとうございます。m(_"_)m
上のバナーをクリックしていただけると励みになります。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック