昨年の2月の終り、もう2年近く前になりますが、間寛平がヨットとマラソンで世界一周する計画をたてている、 という記事を書きましたが、いよいよ今日、世界一周へ向けて出発したとのこと。
なんば花月から千葉までランニングし、まずはヨットで太平洋横断、アメリカを目指すルートです。 予定では途中帰国はせず、2年半かけて世界一周だそうですが、例え何年かかっても完走して日本に帰ってくる、 という覚悟だそうです。
芸能活動はほぼ休止のようですが、道中をウェブで紹介しつつ、テレビの特別番組の予定もあるそうなので、 孤独でストイックに挑戦する、ということではないようですね。
アスリートとして鍛えられていることは有名ですが、年齢的には世界一周をしている間に、 還暦を迎えることになりますね。その衰えない気力で、ぜひ壮大な夢をかなえて欲しいです。
(関連記事)
寛平ちゃん「世界一周マラソン」計画
asahi.com
「何年かかっても帰る」 世界一周へ間寛平さん出発
2008年12月17日13時58分
マラソンとヨットで地球一周に挑戦するお笑いタレントの間寛平さんが17日、 大阪市中央区のなんばグランド花月から出発した。笑福亭仁鶴さん、西川きよしさん、明石家さんまさん、 島田紳助さんらが駆けつけた舞台から走り出し、観客の「いってらっしゃい」の声援に送られた。
計画では、間さんは大阪からランニングで千葉に向かい、ヨットで太平洋を渡り、米国、大西洋、ヨーロッパ、 アジアを経由して、約2年半後の帰国を目指す。途中、家族が会いに行くことはあるが、帰国はせず、 挑戦の模様をホームページで公開、テレビの特別番組も組まれるという。出発前の会見で間さんは 「どんなことがあっても何年かかっても帰ってこよう、そういう気持ちです」と語った。