自分のブログで、文部科学省局長らに天誅を下す、として殺害を示唆した無職の男が、脅迫容疑で逮捕されたとのことです。どんなブログだったのか知りませんが、個人情報に結びついて特定されたから、逮捕に結びついたのでしょうね。
さて、この一件、元厚生次官襲撃事件の影響だろう、という感じですが、この男が東大卒だったために、わざわざ「東大卒」と書かれる羽目になってしまいました。
自身が示唆した「天誅」の動機を、『理想を持って勉強してきたが、教科書と違う現実があることを思い知り、文科省にだまされたという感情が高まった』などと供述しているらしいです。
理系か、文系か、といえば文系なのでしょうかね。教科書と現実が違う、というのは当たり前の事だと思いますが、そんなことで文化省にだまされた、というのは、よほどの純粋培養で育ってきたのでしょうか?
それとも、天誅の動機についても、襲撃事件の影響なのでしょうか?
類似の事件が起きては一大事、ということで、過敏に反応している面もあるかと思いますが、動機を聞くと、情けなくなる話。
YOMIURI ONLINE
「天誅、文科省局長ら殺害」と東大卒の男がブログに、逮捕
文部科学省の局長らを殺害するとインターネットのブログに書き込んだとして、警視庁は29日、東京都文京区本駒込、無職前田記宏容疑者(25)を脅迫の疑いで逮捕した。
同庁幹部によると、前田容疑者は東大卒で、「理想を持って勉強してきたが、教科書と違う現実があることを思い知り、文科省にだまされたという感情が高まった」などと供述しているという。
発表によると、前田容疑者は今月20日、自分が開設したブログに、「1週間以内に次の者を、その自宅において刺殺する」などと書き、同省初等中等教育局長ら同局の職員10人の名前を挙げ、同局長らを脅迫した疑い。
ブログには「目的は詐欺教育に対する天誅(てんちゅう)。国民主権を回復し、抵抗権を行使して悪を殺害する」などとも書き込んでいたという。
(2008年11月29日16時23分 読売新聞)
トラバをいただきまして、ありがとうございます。
> どんなブログだったのか知りませんが
拙僧も、ちょこっとだけ調べてみたのですが、2チャンネル関連の記事ばっかり検索に引っかかってしまい、元のブログは発見できず終いでした・・・
もともとのブログを探す気力が無いのですが、既にブログ自体が削除されている可能性が高そうですね。
この東大卒男のブログはまだそのまま残っているようです。
当ブログにリンクしてありますので、よろしかったらご覧ください。
ご教示ありがとうございます。
さきほど見たところ、まだ残っていました。
じっくり読むには読みづらい文章だったので、ざっとしか読んでいませんが、独善的・鬱屈しているなあ、というのは伝わってきますね。