2008年8月8日、現地時間午後8時と、8並びの時に、北京五輪の開会式が行われます。
サッカーの予選は先日からすでに始っていて、開会の節目としては、タイミングが物足りない感じですが、 中国で縁起の良い数字とされる8並びの日を狙ったのでしょう。縁起の良い日だとして、 中国では今日は入籍ラッシュだそうです。五輪開催が拍車をかけているかも知れませんね。
ちなみに、私が車を運転していて、8が4つ並んだナンバープレートの車を見かけたら、迷わず車間距離を空けます f(^^; 関西特有?
さてさて、今回のオリンピックですが、中国国内の深刻な環境問題、食の安全、聖火リレーの妨害、チベット問題、 ウィグルのテロ活動等々、本当に「平和の祭典」を中国で開くことができるのだろうか、と思っていましたが、 やはり開催するんですね。
そういえば、このブログをスタートしてから、初めてのオリンピックなのですが、何か、こう4年に一度だ、 という特別感がありません。
五輪は8月24日までの予定。競技の成績より、まずは、五輪のため中国を訪れた関係者が、つつがなく無事に、 それぞれの母国へ帰国できることを切に願います。
験をかついだ開会式の日取が、良い方向に働くか、どうか。
YOMIURI ONLINE
厳戒と熱狂…史上最大の北京五輪、今夜開幕
【北京=読売取材団】北京五輪は8日午後8時(日本時間午後9時)、メーン会場の国家体育場(愛称・鳥の巣) で開会式が行われ、開幕する。
開会式に出席するため、各国首脳は続々と北京入り、福田首相も8日、北京に到着した。北京五輪は、アジアでは、 東京、ソウルに続く、3都市目の夏季五輪開催。国際オリンピック委員会に加盟する全205の国・地域が参加予定で、 選手・役員の総数は約1万6000人にのぼり、過去最大の大会となる。会期は24日までの17日間で、香港、青島、 上海などでも競技が行われる。
中国当局は今大会を、国際社会に存在感を示す舞台と位置づけ、安全面の確保に全力を挙げているが、4日には、 新疆(しんきょう)ウイグル自治区で、テログループによる武装警察部隊襲撃事件が発生。 厳戒態勢が敷かれる北京市内でも、中国政府のチベット政策などに反対する欧米の活動家らが相次いで拘束されるなど、 「平和の祭典」のイメージとは、かけ離れた大会になりつつある。
(2008年8月8日13時37分 読売新聞)
【北京=譜久村真樹】2008年8月8日。中国で縁起の良い「8」が並び、五輪の開幕する日を、 結婚記念日にしようと、中国全土で朝から婚姻登録が殺到している。
北京市内の婚姻登録所にも、カップルが続々訪れており、この日は約2万組の夫婦が誕生する見込み。 「北京市の過去最多記録を更新するのは確実」(地元紙)だという。
北京市では、この日に婚姻届を登録するための事前予約を窓口やインターネットで受け付けたが、 地元紙などによると、既に約1万6000組が予約した。
中国で「八」が好まれるのは、字の形が子孫繁栄を表す「末広がり」になっているだけでなく、 金持ちになることを指す「発財」という言葉に音が近いため。ビル建設の着工日は8日が好まれ、 車のナンバープレートや携帯電話の番号も8に人気が集中している。 北京市東城区では、 区の文化センターに臨時の婚姻登録所を設けた。区の職員によると、ふだんの登録数は数十件ほどで、 一日約350組が最高だったが、8日はすでに1000組以上の予約があるという。
登録を済ませた会社員劉志剛さん(33)と蘗銘潔さん(26)は「とにかく縁起がいい。 この日に一緒になれてうれしい」と、受け取ったばかりの結婚証明書を幸せそうにながめた。
同市海淀区でも、中学校に赤じゅうたんを敷いて臨時の登録所にした。同区には約2500組が予約済み。 カップルが次々と記念写真を撮っていた。
会社員周磊さん(27)と、李雲さん(27)は「最高の気分」とにっこり。 「五輪がなくても結婚する時期だった」と話す周さんに、新妻の李さんは「そんなことはない。こういう日でもなければ、 結婚を決意するのはもう少し後になったかも」と笑った。
北京市の婚姻登録所はこの日、係員を大幅に増やし、業務時間の延長も検討しているという。
(2008年8月8日15時21分 読売新聞)