2008年08月06日

移転後の跡地利用も考えた上

 昨日に引続き、橋下大阪府知事に関連していますが、府庁の移転や、その前の伊丹空港廃止発言は、 跡地の利用によって、関西を浮揚させよう、という点をも考慮した考えである、と記者会見で語ったそうです。 今日で知事に就任して半年になるそうです。早いですね。

 

 さらに、知事の発言では、跡地利用は官でなく民で、とのこと。府庁が移転することになれば、現在の府庁の跡地には、 いろいろと引合いがあるのでは。まず、タワーマンション用地か。

 

 伊丹空港に関しては、廃止云々に関しては国に決定権があり、大阪府に権限は無いそうです。国は、 廃止といったことは考えていないようですが、もし、廃止することになったら、米軍基地移転、なんていうこともあるのか? なんて、少し思ったりもします。

 1950年代には、実際に基地として使われていたそうですし、日本レベルで考えれば、 沖縄の基地移転問題との絡みが出てくることもあるいは・・・と考えてみたり。

 廃止以上の騒ぎになるかも知れませんねf(^^;

 

1950年代の伊丹(大阪)空港
http://aranishi.hobby-web.net/3web_ara/itmkuko.htm

(関連記事)
大阪府庁をWTCに移転する案

 

asahi.com
橋下知事「跡地の利用を視野」 伊丹廃止・庁舎移転発言

2008年8月6日20時34分

 大阪府の橋下徹知事は6日、大阪市の第三セクターが所有する「大阪ワールドトレードセンタービルディング」 (WTC)への府庁移転案と大阪(伊丹)空港の廃止問題について、「伊丹と大手前(府庁)の跡地を、 関西を盛り上げるために使えないか」と述べ、跡地利用も見据えた考えであることを示した。

 定例の記者会見で語った。橋下知事は伊丹廃止や庁舎移転は前提ではないと断りながら、 「関西をどう浮揚させるかという視点で考えていただきたい。跡地問題は、官のプロジェクトは成功したためしがないので、 民に考えていただけるのでは」と話した。

 就任半年の節目となったこの日は「地方分権 関西州」と書かれた新しいホワイトボードを背景に記者会見。 「関西州、実現するまで驀進(ばくしん)する」と地方分権への意欲を強調し、WTCについても 「関西州の州都というのが頭の中のイメージ」と述べた。

 一方で「僕が関西州知事になりたいということではまったくない」と否定し、「そういう方向性になれば (兵庫県の)井戸敏三知事にでもなっていただきたい」と語った。

 

posted by いさた at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(なにわ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ 【当ブログや記事を評価していただける方へ】
最後までお読みいただきありがとうございます。m(_"_)m
上のバナーをクリックしていただけると励みになります。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。