2008年07月03日

[DocuWorks] 大量文書をまとめてバインダー化

 DocuWorks Desk上の大量の文書(*.xdw)をバインダー(*.xbd)化する場合。 Desk上で文書のサムネイルをバインダーにドラッグ&ドロップするのが手軽でわかりやすいですが、 文書の数が3桁に近づいてくると、これはこれで結構根性が必要な作業です。

 私の仕事で言えば、大量の図面を、A3縮小で出力したような場合でしょうか。

 

 そんな時は、
   1)DocuWorks Deskの表示を「リスト」に切替える
   2)Desk上で、文書を切取りorコピー
   3)Viewerでバインダーを開き、「貼付け」

 で、文書が一度にバインダー化されますね。

 文書の並びに関しては、思い通りになるように事前に対策をしておく必要があります。例えば、 DocuWorks文書作成もとのファイル名の先頭に通し番号を振っておくなど。

 

 Deskの表示を「リスト」にすれば、楽に作業できるケースがあるのですね。今まで気がつきませんでした。 ちょっと、目からウロコが落ちた気持です。

 

posted by いさた at 19:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | DocuWorks関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ 【当ブログや記事を評価していただける方へ】
最後までお読みいただきありがとうございます。m(_"_)m
上のバナーをクリックしていただけると励みになります。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。