2008年07月01日

livedoor BlogにTBが送れない件

 いつも、当ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

 さて、もう2ヶ月近くになるでしょうか、livedoor Blog全般に、こちらからトラックバックが送れない現象が続いています。この件に関して、Seesaaとlivedoorに問いあわせてみたところ、一応の回答が得られました。ちなみに、問い合せをしたのは5月下旬で、Seesaaはすぐに回答がありましたが(自身のサービスのユーザだからでしょうか)、livedoorからの回答は1ヶ月強待ちでした・・・・

 

 さて、回答ですが、まず、Seesaa側は、トラックバックの送信に関して、一切の制限は行っていないとのことでした。

 一方、livedoor側は、トラックバックの受信に関して、スパム対策のため、スパムTBが多くなると自動的に制限がかかることがあるので理解して欲しい、との回答が来ました。

 

 どうも、(一部の)SeesaaブログからのTBは、livedoorブログにとってスパムTBであると判断されているようです。f(^^; ということで、現在の現象は、livedoor側のTB受信制限が原因である可能性が高いと思われます。6月に、1〜2日程度でしたが、livedoor向けのトラックバックを送信できる日があったので、この日の間は、受信制限がかかっていなかった、ということになるでしょうか。

 

 いつものTB不調と同じですが、スパムTB認定が外されるのを待つしかないようです。

 

人気ブログランキングへ 【当ブログや記事を評価していただける方へ】
最後までお読みいただきありがとうございます。m(_"_)m
上のバナーをクリックしていただけると励みになります。

この記事へのコメント
> 管理人様

最近、livedoorの一部のブログからは、gooにも飛ばないようで、こう、フィルタが必要だというのは分かりますが、もうちょっと、柔軟にしてもらいたいという感じもしますね。
Posted by tenjin95 at 2008年07月01日 06:17
>tenjin95さん

seesaaからgooブログ向けのトラックバックも、うまく送信できない場合が時折ありますね。

スパム対策の規制は、多分IPアドレスで規制しているのでしょうが、これだとスパムとは関係のないユーザにまで影響するのは仕方が無いと言えば仕方がないことでしょう。


より柔軟な規制のテクニックがあれば良いのでしょうが、実現は難しいのでしょうかね。
Posted by いさた at 2008年07月01日 09:49
しばらくのご無沙汰でした(笑)
バタバタとして遅くなりましたが、
今回縁あってSeesaaにてブログを立ち上げてみました。
お時間があるときに覗いてみてください。

livedoorブログにTBが飛ばない件、お陰で納得です。

SCRAMBLE-8
http://shadow9.seesaa.net/
Posted by shadow9 at 2008年09月28日 13:08
ご無沙汰しております。復活されて何よりです。
同じブログサービスの利用者同士となりましたね。

seesaaブログはTBが飛ばないところ(相手から規制されていると思いますが)が結構あります。

これからもよろしくお願いします。
Posted by いさた at 2008年09月28日 22:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック