2008年06月23日

JR大阪駅で通り魔事件

 昨日の事件ですが、JR大阪駅で女性3名が腕を切りつけられて怪我を負う、通り魔事件が発生。 防犯カメラに写っていた黒い帽子・黒い服の小太りの女性が、不審な人物として公開されています。容疑者は捕まっていません。

 

 混雑する駅の雑踏の中で切りつけられるのでは、ちょっと防ぎようもないですね。動機もわからず、不気味な事件です。 ただ、容疑者は女性のようですし(女装した男性という可能性もありますが)、被害にあったのはいずれも女性である、 ということなので、「誰でも良い」という動機では無さそうですが。

 また、殺害が目的ではなく、密かに誰かを傷つけるのが目的であるようでもあります。たまに、晴着を切裂いたり、 汚物をかけたり、といった犯罪に及ぶ人がいますが、これらの犯行と同じような匂いを感じますね。

 

 不審な人物は、その後阪急梅田駅の方へ歩いていった、という目撃証言もあるようです。 JRを日常的に使う人では無いのかも知れません。用意周到であれば、捜査されるリスクを考え、 自身とは関係のないJRを選択した、ということも考えられます。

 梅田周辺であれば、防犯カメラや監視カメラは至る所に大量にあるだろうから、 その後の足取りもかなり判明しているのではないでしょうか?

 

 早く捕まると良いですが。

 

asahi.com
カメラ4台に不審人物 凶器は小型刃物か 大阪駅通り魔

2008年6月23日15時2分

 大阪市北区のJR大阪駅で22日、女性3人が相次いで腕を切りつけられるなどした通り魔事件で、 不審な人物の姿が、同駅のホーム周辺にある少なくとも4台の防犯カメラに映っていることがわかった。映像などから、 この人物はホームに上るエスカレーター付近で2人を襲った後、ホーム上をしばらく歩き、 1人に背後から切りつけたとみられる。また被害者の傷の深さが最大で1センチ程度だったことも判明。大阪府警は、 カミソリの刃のような小型の刃物で襲われたとみている。

 捜査1課などの調べでは、同駅の構内には約100台の防犯カメラがあり、 現場となった大阪環状線のホーム東側のエスカレーター付近の2台とホーム中央付近の2台に不審な人物の姿が映っていた。

 エスカレーター付近の防犯カメラには、この人物がホーム下の踊り場付近からエスカレーターに乗り、 2番目の被害者の会社役員の女性(52)の後方で少し離れた位置に立っている様子が映っていた。映像はないが、 この前に最初の被害者となった女子大生(20)に切りつけたとみられる。

 さらにホーム中央付近のカメラによると、この人物は、ホームに上がって5分後、 エスカレーターから約50メートル離れた場所で、3番目の被害者である別の大学生の女性(20) の後ろにぴったりとくっつき、背後で左手を上下に動かしていた。その直後に女性が異変を感じる様子が映っている。

 不審な人物は女性の格好をしていたが、カメラの映像では顔が帽子に隠れていたという。その後の行動については、 ホームを下りて阪急梅田駅方面に歩いていったなど複数の目撃証言があり、府警が裏付けを進めている。

 被害は、3番目に切りつけられた女性が最も大きく、深さ約1センチ、長さ約12センチの25針縫う傷を負った。 2番目に切られた女性は長さ6センチの切り傷を負ったが、深さは約5ミリ。 ともにひっかき傷のような細い線状だったという。2番目の被害女性は「バッグがぶつかっただけかと思ったら、 気がつくと血が出ていた」と証言している。最初に被害に遭った女性は血が点状ににじむ傷が2カ所あった。

 防犯カメラの映像には、刃物だと明確に分かるものは映っていない。 包丁やナイフを持っていたという目撃情報も出ておらず、 府警は手の中に隠せる大きさの刃物を使った疑いがあるとみている。

 

 



posted by いさた at 18:24 | Comment(4) | TrackBack(5) | 時事(なにわ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ 【当ブログや記事を評価していただける方へ】
最後までお読みいただきありがとうございます。m(_"_)m
上のバナーをクリックしていただけると励みになります。

この記事へのコメント
> 管理人様

容疑者逮捕されましたね。
ご指摘のような体型の女性だったようです。あまりにわかりやすすぎて、周囲から通報があったようですね。
Posted by tenjin95 at 2008年06月24日 06:12
>tenjin95さん

多くの情報が寄せらたようで、逮捕は早かったですね。

本人は否認していて、「考えさせてくれ」などと訳の分らないことも言っているようです。

気持の悪い事件ですが、ぜひ動機の解明をして欲しいものです。
Posted by いさた at 2008年06月24日 09:46
こんばんは。
防犯ビデオの画像もこれくらい鮮明だと分かりやすいですね。
それになんといっても特徴がある過ぎる風体(笑)
帽子好きな女なのでしょうが、目立ちすぎやろ。
どうも攻撃的な性格みたいですが、卑劣です。
http://shadow99.blog116.fc2.com/blog-entry-724.html
Posted by shadow9 at 2008年06月25日 01:20
>shadow9さん

あっさりと逮捕されたので、少し安心、といったところでしょうか。

>特徴がある過ぎる風体

容疑者を知っている人であれば、すぐに思い当るぐらいの特徴的な姿ではないかとf(^^;
Posted by いさた at 2008年06月25日 01:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

JR大阪駅で女性3人切られケガ 現場から女逃走
Excerpt: 朝日新聞より  22日午後1時半ごろ、大阪市北区のJR大阪駅大阪環状線ホーム付近で人が切りつけられた、と駅員から119番通報があった...
Weblog: escribo
Tracked: 2008-06-23 23:14

大阪駅通り魔事件 38歳女性容疑者を逮捕
Excerpt: 大阪駅で発生した通り魔事件ですが、38歳女性を容疑者として逮捕しています。
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2008-06-24 06:28

大阪駅の通り魔 容疑者逮捕
Excerpt: 神戸・西区の女逮捕 大阪駅通り魔事件(神戸新聞) - goo ニュース 22日午後1時半頃JR大阪駅でご婦人ばかり三人が通り魔に腕を切られるという嫌な事件が起きました。 {/kaeru_shock1..
Weblog: 王様の耳はロバの耳
Tracked: 2008-06-24 12:47

男じゃなかった。大阪駅の通り魔
Excerpt: ネタに書く前に女が捕まってよかった。とんだ勝手な推測記事を書くところだった。 腕っぷしの太さから、ひょっとして男か?との指摘も出ていた、JR大阪駅での通り魔事件の容疑者ビデオ。 小太り体型に腕っぶしの..
Weblog: 名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳
Tracked: 2008-06-24 12:59

[大阪駅通り魔事件]撮られていたのは38歳女性
Excerpt: 今じゃ当然と言えば当然なんですが、環状線のプラットフォームに、あれだけ鮮明な防犯カメラが備えられているわけでして、それでまあああいう雑踏状態の中でも、「こいつや」で結構迅速に被疑者特定されちゃうんです..
Weblog: BBRの雑記帳
Tracked: 2008-06-25 07:47
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。