2012年05月30日

高速道路にボウリングピンを並べる

沖縄県内の米軍基地在住の米兵の14歳の子供2名が、高速道路にボウリングのピン6本を並べ、道路交通法違反で書類送検されたとのことです。

実際に乗用車が並べられたピンをはねて、バンパーとタイヤを破損したそうです。怪我が無かったのは何よりです。

 

ピンを並べたのは「クルマがぶつかったら面白そう」という悪ふざけだそうです。こういう発想をするならば、鉄道があったら線路にピンを並べていたのかもしれません。鉄道なら、ピンを吹き飛ばして終りだったでしょうが・・・

 

この悪ふざけが大事故にならなくて良かったですが、「沖縄」という場所と「米兵の子供」というところが反米感情をあおり立てる事件ですね。

日本に来て、一体何をやらかしてくれるのか。

続きを読む
posted by いさた at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(子供) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

「放射能汚染地域に住む人の血がほしいか」

昨日のことのようですが、群馬県桐生市の市議が、twitterでこの記事タイトルの趣旨のようなツイートをしたところ、桐生市やその議会事務局に抗議が殺到したらしいです。

この市議によると桐生市は放射能汚染地域で、このツイートは市庁舎前にいた献血車を見てのもののようです。

 

こういう趣旨のツイートなり発言なりをすれば、抗議が来るのは簡単に想像できそうなものですが、市議は「間違ったことは書いていない」と言っているようなので、織り込み済みの上でツイートしたんでしょうかね。

 

例えば実際に放射能汚染地域の住民の血液を輸血に使うと、何らかの健康上の問題が発生すると裏付けがとられているのなら、そういう地域で献血は募らない方が良いですね。それでも、ではどこが放射能汚染地域なのか、という問題はありますが。

まあ、配慮を欠いた発言ではあると思います。

 

このアサヒの記事を読んで連想したのが、欠番で封印されてしまった「ウルトラセブン12話 遊星より愛を込めて」です。

私も実際に見たことはないのですが(ネットにアップされているものはあるようですが)、以下のリンクなどで解説されています。

ウルトラセブン12話の基礎知識

 

作品としての内容や本来の意図は別として、福島原発事故が起きてしまった現在では、その設定からして放映自粛になってしまいそうです。

続きを読む
posted by いさた at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思い事(気になる) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

金環日食を利用して太陽の半径を高精度で測定

先日の金環日食で起きたベイリービーズという現象を利用して太陽の半径が測定され、結果は69万6010kmと発表されています。

誤差は20km前後で、史上最高の精度だそうです。値の幅としては、69万6030〜69万5990kmということになるでしょうか。率にして0.003%。

 

この結果を出すために、日本国内11カ所で観測されたデータのうち、2カ所が使われたそうですが、他のデータも使えばさらに精度の向上が見込めるようです。

国際天文学連合が定めているおおよその太陽半径の値は69万6000kmだとのことなので、こちらの精度もなかなかのものだと思いますが、やはりより正確な値を究めたい、ということなのでしょうね。

 

地球の半径がおよそ6400kmなので、太陽は地球のおよそ110倍ほどになりますね。何気なく見上げるお日様も、実はスケール感がピンとこない大きさです。

続きを読む
posted by いさた at 15:39 | Comment(1) | TrackBack(0) | 思い事(なるほど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

金環日食、何とか見えました

今朝の金環日食は、ちょうどリングになるあたりで雲が出てしまいましたが、雲間に隠れながらも、なんとか観賞できました(^^)。

 

日食グラスで見ると、欠けた、あるいはリングになった太陽の形がくっきりと見えました。これは、買って置いて正解。

写真撮影も試みましたが、通常の撮影では明るすぎて欠けた太陽の形は写らなかったですね・・・こちらは失敗。

 

次回、日本で広範囲の地域で見られるのは300年後の2312年。生きている間には次の機会は来ない、ということですね。北海道だと、18年後の2030年に見られるそうですが。

貴重な体験でした(^^)。

続きを読む
posted by いさた at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

5.21 金環日食に向けて

明日、5月21日は金環日食が見られる日。

日食グラスも購入済み、後は自宅近くで観察できるポイントを把握しておこうと、今朝は早起きして、日食時の太陽の位置をチェック。

 

自宅の周りは結構家が建て込んでいるので、建物に隠れしまって太陽が見えないのでは?というイメージでいて、視界が開ける場所まで出張らないといけないかな?と思っていました。

しかし実際には、家の前に出ると隣宅の屋根の上あたりで、遮られずにきれいに見えることがわかりました。

 

観察が簡単なのは良かったのですが、太陽の動き・見え方に関心が無かったのだなあ、とあらためて思い知らされました。

何か、人間として基本的なことを忘れてしまっていたように感じて、反省の気持がわいてきました。

 

さて、とりあえず日食観察の準備はできました。後は、明日の天気が良いことを祈るのみです。

posted by いさた at 14:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

ロンドン五輪、日本ボクシング女子は出場できず

ロンドンオリンピックのボクシング女子は、南海キャンディーズのしずちゃんがミドル級ボクサーとして出場を目指し、実力突破の可能性が見えてきたことで注目を集めていましたが、他の階級も併せて、このほど出場できず、という結果になったようです。

世界選手権でベスト8が出場条件と認識していたそうですが、実際は大陸別の出場枠でさらに厳しい条件であったそうです。まずは認識不足。

そして、それとは別に推薦による出場枠もあるそうですが、こちらは推薦の手続をしていなかった(推薦手続の存在を知らなかった可能性もあるようです)、という手落ちが・・・

 

つまるところオリンピック出場には「とにかく実力で試合に勝つ」という選択しか無かった、そして実力で及ばなかった、ということになってしまいました。

まあ、しずちゃんが世界選手権で出場権を手にしていれば、こんな認識不足や手落ちも騒がれることもなかったのでしょうが、組織として、緊張感が足りていなかったですね。

とてもあっけない幕切れになってしまいました。

続きを読む
posted by いさた at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(1) | 時事(スポーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

遮音壁とガードレールの隙間の実態調査

国土交通省は、連休に発生した高速ツアーバスの事故を受けて、全国のNEXCOが管理する高速道路の遮音壁とガードレールの隙間の実態調査を行うとのことです。

事故を起したバスが、隙間に突っ込んでしまって被害がより大きくなってしまった、ということでしょうかね。また、隙間があると遮音壁やガードレールが壊れて、そこからクルマが道路外に飛出してしまう、ということでもあるのでしょう。

こういう隙間ができる代表的な場所は、橋梁部の端部あたり(土の道路面と橋桁の境界付近)でしょうが、NEXCOの高速全線となると、相当な箇所数になるでしょうね。

 

調査をして、隙間があるところは改修工事を進める、という展開が予想されます。事故被害の軽減のためには、まあ必要な措置ではあると思います。

ただ、事故そのものを防止する対策では無いですから、様々な事業の中での優先順位は、それほど高くない感じがします。

続きを読む
posted by いさた at 13:54 | Comment(1) | TrackBack(0) | 土木関連(技術) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

「ソー活」なるものが増えているらしい

婚活、就活など、〇活という略語(?)が一般的になってきて結構時間が経っている気がしますが、今度は「ソー活」なるものが出てきていました。

就職活動で、SNSを利用するものを「ソー活」と呼びたいようです。

 

引用した記事の例では、facebookで興味ある企業に勤める社会人を探してアポを取り、面会を繰返した、という例が載っています。

正式な採用試験や面接ではないので、面接の練習やあるいは建前では聞けない会社の欠点なども知ることが出来た、などメリットが書かれています。

 

今だから使えるツールを利用しているということですが、私がこんな記事を読んで思い出すのが「OB訪問」ですね。

大学の先輩や、あるいは教授の知合いなど、つながりを利用させてもらって、非公式にあうということですが、SNSだと自分で探せるし、面識やコネが全く無くても、とりあえずアポイントがとれる可能性があるので、まあ便利になったと言えますね。

 

「ソー活」がかなり浸透して、こちらの方が一般化すると、今度は昔ながらのアプローチの仕方の方が、かえって評価されるようになったりするかもしれませんね。

例えば、メールと比べて手書の手紙の方が暖かみがある、みたいな感じで。

続きを読む
posted by いさた at 16:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思い事(気になる) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

陸山会事件裁判、小沢氏を控訴へ

先日、東京地裁の1審で無罪判決の出た小沢氏ですが、検察官役を務める指定弁護士側が控訴を決めたとのことです。

これで、まだしばらくは裁判が続くことになるようですが、有罪に持込めるのかどうか。

 

民主党は、控訴の有無にかかわらず、小沢氏の処分解除を決めているらしいですね。

世間体としては、「無罪」で押通して乗切りたいところでしょうが、政局のためのネタがまた補給されたというところでしょうか。

続きを読む
posted by いさた at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(5) | 時事(政治) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

人肉カプセル、中国から韓国へ

韓国の関税庁の発表によると、胎児の体を粉末にして製造した「人肉カプセル」が中国から韓国へ大量に持込まれているとのことです。

 

漢方薬の原料は様々なものがありますし、中世のヨーロッパなどでもミイラを薬として用いていたそうですから、そういった流れが今も残っているということでしょうか。

江戸時代には日本にも輸入されていたとか・・・

 

そんな風に昔は「薬」であっても、現代日本の感覚では、「人肉カプセル」と、ウッ、ときてしまうものではあります。まあ、飲みたいとは思いませんね・・・・

カプセルから多剤耐性菌も検出されているということですから、薬効よりも毒、という方がふさわしい感じですね。

続きを読む
posted by いさた at 17:36 | Comment(0) | TrackBack(2) | 時事(国際) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

競泳のダーレオーエン選手 急死

ノルウェーの競泳選手で、同国初の競泳でのオリンピックメダリストになった、ダーレオーエン選手が合宿先で急死したとのニュースがありました。

昨年の世界選手権で優勝し、ロンドンオリンピックでは日本が誇る北島康介との対決も注目されていた優秀な選手。

26歳の若さで亡くなるというのは、これから活躍したであろうことを考えると残念の一言です。

心からご冥福をお祈りします。

続きを読む
posted by いさた at 12:52 | Comment(0) | TrackBack(3) | 時事(スポーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ 【当ブログや記事を評価していただける方へ】
最後までお読みいただきありがとうございます。m(_"_)m
上のバナーをクリックしていただけると励みになります。