2010年12月31日

皆様、良いお年を

 大晦日から元日にかけては荒れ模様の天気。そんな2010年も残すところ2時間を切りました。

 今年は、様々なことが停滞した1年だったように思います。来年は、そんな淀んだ感じを吹き飛ばして、前に進んでいく年になって欲しいと思います。

 

 本年も当ブログをお読みいただき、ありがとうございました。m(_"_)m

 多くのコメントやトラックバック、また twitterでのメッセージ等々、様々に反響をいただいたことを感謝しております。

 

 来年も引き続き、ご愛顧いただけると幸いです。

 それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。m(_"_)m

 

posted by いさた at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

[手帳] ほぼ日手帳2011 切りかえ準備

 2010年も残すところあと2日。年賀状印刷待ち(プリンタが古いのでそれなりに時間がかかる)の間に、来年の「ほぼ日」に切り替える準備をしています。

 カバーは、2010年は「ガーナ」で使ってきましたが、2011年はシンプルな「チョコブラウン」にしました。カバーonカバーをかけています。下の写真では左がガーナで、右がチョコブラウン。カバーonカバーで、ちょっとテカっています。

s101230_hobo1.jpg

 ガーナは温かみのあるところが結構気に入っているので、今年は本体のみ変えようか・・・とも思っていたのですが、

続きを読む
posted by いさた at 01:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

休日は「1000円高速」平日は「2000円高速」

 2011年4月からの新しい高速道路料金制度の方針が発表されたそうです。

 普通車は休日の「1000円高速」に加え平日は「2000円高速」になるようです。 大型車両への割引はそのまま続けるようです。そして、首都高速と阪神高速には距離別料金制度を導入していく模様です。

 

 二転三転、いろいろ変わって、今回の発表が本当に最終案なのかどうか疑わしい感じですが、割引拡大路線のようですね。 割引財源を使って2〜3年の間行うようです。

 首都高速と阪神高速に関しては距離別料金にすることで値上げとなる要素がありますが、 関係する自治体と協議しないといけないそうなので、実現は難しいかもしれません。

 

 割引拡大といっても、その原資は私たちが払っている税金を使っているわけで、喜んでばかりもいられません。

 さらに、割引財源が無くなった後の料金体系は白紙、つまり何も案が無いようです。 道路公団時代から重ねてきた高速道関連の借金返済のメドをどうするとか、根本的なところの解決策が全く見えません。

 このままでは解決策は「とにかく税金を充てる」だけ。万事この調子ではそのうち所得税や消費税は一律税率50%とか、 そんな状態に陥っても不思議ではない気がしてきました。

 

 割引継続・拡大にあたって、地元自治体への配慮とか、業界への希望に配慮した、といった事は報道から漏れ伝えられます。

 一方で、割引制度実施が社会に与えた経済効果や、改善された点・また逆に新たに発生した問題点など、 社会的影響を分析し考察した、といった内容については伝わってきません。そういった分析が行われているのかどうかも不明です。

 まさに「配慮」だけで判断しているのであれば、人気取りのためのバラマキ以外の何物でもありませんね。

 

続きを読む
posted by いさた at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(政治) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

陛下から「さかなクン」の名が

 昨日、天皇陛下の誕生日会見を見ていたところ、「さかなクン」というご発言がありました。

 先日のニュースの通り、さかなクンは絶滅したと思われていたクニマスを再発見しました。 魚類学者でもある陛下がその功績に言及されてのことだったのですが、陛下の口から「さかなクン」 というかわいらしい響きの単語が発せられたのは、ちょっと驚きでした。

 さかなクンには名誉なことで、よかったですね(^^)

 

続きを読む
posted by いさた at 19:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 寸書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

サントリーミュージアム閉館

 今度の日曜日、26日で天保山のサントリーミュージアムが閉館するとのこと。 利用者の減少と収蔵品の維持コスト負担に耐えられなくなった、ということのようです。

 建物は大阪市に寄贈、収蔵する美術品は大阪市に寄託されるそうです。

 

 安藤忠雄設計の建物として有名ですね。何度か展覧会に足を運んだことがありますが、 子供ができると美術館のような静かさが必要な場所はなかなか行けません。 すぐ近くの海遊館に行くことはあってもこちらには行きにくくなってしまいました。

 今後の利用については、大阪市がアイデア募集をして民間企業に運営委託になるようです。美術館よりも、商業施設・ 娯楽施設としての利用の方に芽がある気がしますが、将来はどうなるのでしょうね。

 

続きを読む
posted by いさた at 14:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(なにわ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

親も一緒に就職活動

 就職状況が厳しい昨今、大学生を卒業しようかという子供と一緒になって就職活動に奔走する親もいるそうで。 大学のセミナーに親が代わりに出席したり、企業の説明会に親が付きそうなどなど、引用記事には例がいくつか。

 子供の頭の上を旋回していて、必要と判断したら急降下、ということで「ヘリコプターペアレンツ」 と命名されているようです。「モンスター」とはちょっと違うのですね。

 

 こういうのは今に始まったことではなく、昔も一定数は存在していたのだろうと思いますが、 その割合が目に見えて増えてきたということですかね。

 私自身の就職活動の時は「好きなようにしろ」と放置されていました。まあ、今と違って就職に困ることは無い時代、 逆に複数の内定を断るのをどうしようか、的な時代でしたから、事情はだいぶん異なるとは言え、 親の介入ぶりはちょっと信じられないところがあります。

 

 ただ、時が流れて、もし「ヘリコプターペアレンツ」が主流派になっていたら、今度は就職活動に参加しない親なんて・・・ ということになっているかもしれません。

 我が子が就職活動をする歳になるころには、いったいどんな世の中になっているのだろう。

 

続きを読む
posted by いさた at 16:48 | Comment(1) | TrackBack(0) | 時事(子供) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

茨城取手・通り魔事件

 今朝早く、茨城県取手市で通り魔事件が発生し、バスに乗っていた中高生をはじめ13人がケガを負ったとのこと。

 

 死者が出なかったのは幸いですが、犯人の27歳無職男性は「自分の人生を終わりにしたかった」と言っているそうです。 死刑希望者、過去に起きた無差別殺傷事件と似通ったパターン、もしかすると模倣でしょうか。

 見知らぬ他人が自分の人生に見切りをつけることに、いちいち文句を言う気はありませんが、 せめて他人に迷惑にならない方法で人生の幕引きをして欲しい。

 

続きを読む
タグ:無差別殺傷
posted by いさた at 15:20 | Comment(0) | TrackBack(7) | 思い事(毒) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

休暇分散化では「かえって休めない」

 政府が全国を5つほどにブロック分けして、それぞれ大型連休の時期をずらすという「休暇の分散化」 という話があった記憶がありますが、観光庁でまだ検討されていたんですね。

 会議で「全国に取引先のある企業は分散化でかえって休めなくなる」といった反対意見が相次いだそうで、 制度の再検討をせざるを得ないようです。

 

 反対意見は至極まっとうなことだと思いますが、観光庁は次の会議までに別の方式の分散案を考えるとか、 あきらめないみたいですね。

 観光関連業界としては需要が見込める時期が長くなる方が良いでしょうが、「かえって休めない」 というデメリットの方が大きい気がしますね。こういうのは、各人の利害で様々に意見が割れるでしょうから、 最後は声の大きい方が勝ちそうですが。

 

 欧州では分散化が行われているそうですが、それよりは秋に大型連休をつくる方が、日本には馴染みやすいのでは。

 

続きを読む
posted by いさた at 14:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(政治) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

日本で燃料油を自給できるか

 藻類には炭化水素をつくるものがいくつかいるそうですが、この度、 生産能力がこれまで知られているものの10倍ほどもあるタイプが沖縄の海で見つかったそうです。

 水中の有機物から重油に相当する炭化水素を作ってため込む性質があるそうで、その高い生産能力は、 例えば深さ1m広さ2万haの生産施設を設ければ、日本の石油輸入量に匹敵する生産量が見込まれるとの試算もあるらしい。

 

 生産施設には休耕田などを使い、有機物を分解する性質から水質浄化に使える可能性もあり、 さらには重油を生産して燃料油を供給できるという一石二鳥、三鳥な発見ですねぇ。

 この通りに実用化されたら、日本で燃料油をほとんど自給できる日がくるかもしれませんね。画期的ですね、 石油は輸入するもの、という感覚からすれば夢のような技術に思えます。

 

 まだ研究段階なので、皮算用ばかりしても仕方がありませんが、気になるところと言えば自然環境へのリスクと、 CO2の問題でしょうか。こういう微生物が生産したものから発生するCO2は、排出なのか循環の一部と考えるのでしょうか。

 

続きを読む
posted by いさた at 17:36 | Comment(2) | TrackBack(2) | 思い事(すごい) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

2010年 今年の漢字は「暑」

 年末恒例の今年の世相を表す漢字、2010年は「暑」が選ばれました。

 

 猛暑や、それに関連した野菜の価格高騰、チリ落盤事故での地底の暑さなどが理由として多くあげられたそうです。 猛暑は観測された事実だし、間違ったことではありませんが、「世相」と言われた場合には何かしっくりこないところがありますね。

 それぐらい、良くも悪くも世間の人たちの耳目を集めるような出来事が無かった、というべきなのかもしれません。 平穏というか、停滞というか。

 

続きを読む
posted by いさた at 14:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | 覚え書(etc) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仮免許だったと言われても

 菅首相が自身の支持者との交流会で、政権運営を「今までは仮免許だった」と振り返っていたらしい。 これから自分のカラーを出して「本免許」にしたいとか。

 そんな「仮免許」だとか甘えたことを言われても、日本国は政治教習所では無いのですが。 仮免許でさんざんな政権運営をしておいて、「本免許」になったとたん、 国内外に山積する問題を生まれ変わったようにバシバシ解決できるのでしょうか?

 だいたい、免許を与えているのは誰なんだろう?仙谷か小沢?

 首相に限りませんが、民主党は意識がぬるい。

 

 

続きを読む
posted by いさた at 14:48 | Comment(2) | TrackBack(6) | 時事(政治) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

第1子、4人に1人はできちゃった婚

 厚生労働省の調査によると、昨年2009年中に第1子を生んだ女性の4人に1人が結婚前に妊娠していて、いわゆる「できちゃった婚」だったそうです。

 10代、20代前半までは8割から6割と率が高いようなので、これが全体を押し上げているのかも知れません。

 

 結婚における「できちゃった婚」の割合は2002年をピークに減少傾向にあるそうで、晩婚化の影響か、と分析されています。

 若いうちは経済的に不安が大きいし、社会に不安要因が多いので、玉の輿狙いのようなケースを除くと、なかなか結婚には踏み切れない、という感じでしょうか。

 若いうちの結婚のきっかけは、子供が出来てしまったから、ということになるのでしょう。「できちゃった婚」の割合が、晩婚化の程度を示す指標になっている、という時代の流れになっているのかもしれません。

 

続きを読む
タグ:でき婚
posted by いさた at 01:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(子供) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Spamメール 日平均通数(2010.01〜11)

 少々間が空きましたが、2ヶ月分まとめてSpamメールの日平均通数。10月は10月1日〜29日まで、11月は10月30日〜11月30日まで。

[通数] 

 (2009.12 106.0 通/日)

 2010.01  87.2 通/日 (前年同月比  79.4%)
 2010.02  74.9 通/日 (前年同月比  39.0%)
 2010.03  77.5 通/日 (前年同月比  55.0%)
 2010.04 125.5 通/日 (前年同月比  79.6%)
 2010.05 154.6 通/日 (前年同月比  96.4%)
 2010.06 152.9 通/日 (前年同月比 183.8%)
 2010.07 110.3 通/日 (前年同月比  78.3%)
 2010.08  89.6 通/日 (前年同月比  75.1%)
 2010.09  72.8 通/日 (前年同月比  70.8%)
 2010.10  69.5 通/日 (前年同月比  74.3%)
 2010.11  65.8 通/日 (前年同月比  58.0%)
 

[概況]

 9月より減少傾向が続いています。日本語:日本語以外が4:6程度。日本語メールの割合が高くなりました。

 

posted by いさた at 00:47 | Comment(0) | 統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

食べる牛乳とは

 静岡県富士宮市の牧場で、プリンのように食べる「食べる牛乳」が開発され好評とのこと。

 「牛乳プリン」と「食べる牛乳」、その違いは何だろうかと疑問に思いますが、成分の割合の違いとか?

 面白そうではありますが、牛乳をある程度まとまった量飲むと腹の調子が悪くなる私のような者でも、 安心して食べられるだろうか。だとしたらますます面白いのですがね。

 

続きを読む
posted by いさた at 14:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 寸書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[中国] 孔子平和賞?

 中国様が独自の平和賞を創設し、ノーベル平和賞に先立って表彰を行うとのことです。

 どうも、中国の民主活動家・劉暁波氏のノーベル平和賞受賞に対抗する趣旨のようです。 中国政府が関与しているかどうかは不透明のようですが、タイミング的に見て関与している可能性が高いと思います。

 

 ナチス・ドイツが同様に独自の平和賞を創設したことがあるそうですが、同じようなことをしているのですね。 中国様らしい発想かと思いますが、「お手盛り」の印象が強く、受賞して喜べるものかどうか。

 国内限定でやるなら、自国民を顕彰するということで自由にすればよいですが、初の受賞者が台湾の元副総統とは、 また微妙なラインを選択しましたね・・・

 

続きを読む
posted by いさた at 14:05 | Comment(0) | TrackBack(5) | 時事(国際) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

「あかつき」金星周回軌道に乗らず

 金星探査機「あかつき」は、金星周回軌道に乗ることができなかったそうです。 減速のための逆噴射が計画通りに行われなかったとのこと。今は金星から遠ざかって行っているそうですが、 6年後にまた金星に接近するので、その時に再チャレンジするそうです。

 

 今のところ探査機自体に故障が無く、バッテリーを長持ちさせることができれば、再チャレンジは夢ではないようです。

 一発勝負でうまく行かなかったのは残念ですが、幸いにも再チャレンジできるチャンスがあります。また、 試練が訪れましたが「はやぶさ」で得たであろう経験を活かして、この難局を乗り切って、次は成功させて欲しい。

 

 これから6年間、「あかつき」の航行を管理するだけでも大変かもしれませんが、 宇宙を飛び続ける間に何か観測してデータを得ることはできませんかね。それで新たな発見がなされれば、 本来の目的ではないにしろ、一つの成果になるでしょう。

 次は、金星の周回軌道に乗ることを信じています。

 

続きを読む
posted by いさた at 13:17 | Comment(2) | TrackBack(4) | 思い事(固め) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

2010年新語・流行語大賞は「ゲゲゲの〜」

 今年2010年の新語・流行語大賞は「ゲゲゲの〜」が選ばれたそうです。

 NHKの連ドラになり、知名度・浸透度からすればトップテンの中では一番順当という感じではあります。 選考委員には政界に配慮する傾向があるように思いますが、この大賞については、 波乱の人生を送られてきた武良布枝さんへの敬意が込められているのかもしれませんね。

 

 例年の感想ですが、トップテンは新語・流行語としてはどうもピンと来ません。「食べるラー油」 は言葉と言うよりは商品だし、「AKB48」も流行語というのはちょっと違うと思いますが・・・・「女子会」 に至っては初めて目にしました f(^^;

 

続きを読む
posted by いさた at 13:09 | Comment(0) | TrackBack(4) | 思い事(柔らかめ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ 【当ブログや記事を評価していただける方へ】
最後までお読みいただきありがとうございます。m(_"_)m
上のバナーをクリックしていただけると励みになります。